root修行な日々

Friday, 01 July of 2005

ノン・フィクション

・使えなくなったらしい
一部に悪質な団体がある為に、その悪影響を受けて、 使えなくなったらしい。
実績べースにするにしても、そういう団体は名前や 表面だけ変えてくるだろうから管理が困難で、 一括拒否になるのだろうな。


・忘れ物
届出済の印を忘れた為手続き出来ず。残念。

・ 今日はとばしている様だ
東証に證券会社経由で注文出したが、今日は飛ばしているらしく、 大きく離れてしまった。
あと一時間くらいで、反転して指値になるとは思えんので 今日は諦め。
来週は、うまく注文出来るかな?

・今日の食事
帰えろうとした時、今日はまだ一食しか食べていない事に気付く。 どうりで空腹感が・・・

しかし途中で寄道して(食事して)行く事は出来ない。たとえ、 吉野家の様なファーストフードでも、立ち寄ると終電に 乗れなくなるので・・・
帰宅するまでがまん(涙

Saturday, 02 July of 2005

ノン・フィクション

・四谷方面で作業
四谷方面で作業があって、昼前から いろいろ作業。
作業自体は無事完了。

・やばい....
下りの最終電車。 当然、折り返しの上り電車は終了したあと。
ふと、気が付くと丁度 下車予定駅のひとつ手前で目が覚めた。
このあとは、駅間が長くなり、乗り過ごすと大変。 まぁ目がさめてよかった...
で、車内アナウンスを聞くと、どうやら電車は遅延していた らしい... ということは遅延していなかったら... (以下略)

Sunday, 03 July of 2005

ノン・フィクション

・別納郵便
昨夜、終電近くになったので、郵便物があったけど、 郵便局には、立ち寄らず帰宅。
そして、今朝、車で近くの郵便局に行って 別納で郵便を出す。

・車の燃費
まだ 15l以上残っているはずだけど、給油をする。 燃料は 予想通り 15l以上残っていた模様。
今回の燃費は 10.5km/l程度だった模様(満タン法による) 今回は長距離運転がほとんどなかったためか、燃費は 低め。 ちなみにエアコンは常時ON。


・7/2のこと
四谷方面で作業をしていた。それは 昨日書いた通りである。 そして 無事資料作成や発行業務も完了した。
その後有志 数人で 近くのお店でお食事することに。 お店を決めるのに、前回のミーティングでメンバーの ひとりが用意しくれていたクーポンを見ながら、候補を決めて、 そのお店にいくことに。クーポンは役に立ちました。
そのクーポンを用意してくれたメンバーは、呼び出されたらしく 一時的に勤務先に行かれた。とりあえず、決めた お店の名前などの情報を電話で伝える。 すると「もうすぐ出れる」ということだったので、 他のメンバーと飲みながら待つことにする。
しかし、しばらく経過してもお店にやってこない。 トラブルという話だったので、はまって出れない状態なのかも... 自分ならそんなときに電話もらいたくないので、 状況を聞きたいとか思いながらも電話を控えて、待つことに...
その後、少ししたらご本人登場。 無事に収めてきたらしい。

話題は、当然のことながら、いろいろ...
10月頃のイベントの計画、とあるイベントのミーティングのこと、 とある仕事のこと、作業のこと。おいらのこともいくつか...

まぁ そんなこんなでそろそろ終電も近くなる、ということで、 約5時間近くもいて、お店をあとにした....

・7月下旬の計画
とりあえずカレンダーを見ながら 自分の中で 7月下旬の 予定を決める。あとは これが実行できるか、 まわりとの調整だ。

というわけで...
  • 7/22 深夜: 実家に向かって出発
  • 7/23〜24: 実家方面 (同窓で、イベントがあるらしい)
  • 7/25 深夜: 実家を出る
  • 7/26 名古屋万博見学
  • 7/26 深夜: 名古屋を出る
  • 7/27 自宅に帰還

かな? 深夜に高速を使うと 30%OFFになるので、 7/26の昼に万博見学、その前後の深夜帯(本当は 未明の時間帯)に、 高速でのんびり移動することを考えている。
急ぐわけでないので、適当に SA/PAで仮眠しながら行けば 大丈夫かな...

さて、名古屋万博では なにをみるべきかな? どんなものがあるか全然知らないので、いろいろ検索とか しておこう。
マンモスをみるのもいいらしい... 車を使うので、 ビールの試飲は、今回は無理かも...


・帰路の電車
飯田橋の手前で急停車。なにかトラブルらしいが詳細は わからず...
1〜2分で発車した。ほぼ影響なし。

Monday, 04 July of 2005

ノン・フィクション

・今朝の出勤
朝が少し遅かったので、自宅で mailを読み書きして出勤。
雨なので、最寄駅までバスを利用。 そして 駅のホームに降りると、 快速急行のドアが閉まって...
時刻表をみると、次に早く新宿に到着する電車は特急 ロマンスカー。 これはロマンスカーに乗れというお告げ ですか? (そんなことはありません>自分)
というわけで、さくっと 切符を購入。(ロマンスカーでなくても さらにその次の急行電車、という手段もあるのだが...)

雨で湿度が高いときは、全席指定でのんびり座れる ロマンスカーは楽でいい。 楽することを覚えてしまうと、 こうして無駄にお金を...


・還元...
ロマンスカー@クラブでは 3,000円以上利用すると、 3%相当分を還元してくれるらしい。
というわけで、いつのまにか、残高が 100円増えていた。

Tuesday, 05 July of 2005

ノン・フィクション

・今朝の出勤
そういえば この時間帯に出勤したのは、ひさしぶりかも (汗)
という時間帯

小田急線は、遅いものの、かなり以前と比べて混雑は 少し緩和しているような感じ。急行と緩行で分かれた効果が あったのかも...
JR線は 新宿から四谷が相変わらず... って感じかも。 こちらはほとんど変わっていないはずだから。

・トラブル続き...
昨夜、とあるサイトでmailトラブル
今朝、別のとあるサイトでシステム異常。
トラブル続きだったけど解決したみたい。


・トラブル対応
トラブルでスタッフの一人が現地入りしたが、もしかしたら、 私がリモートでなんとか出来たかも・・・と、あとで気付く。
もう少し早く気付けば・・・ でも、問題なく解決した様なので次回、気付く様にする、 という事で(そんなにトラブルがあると困まります)


・帰路の電車
電車の中で ネットにアクセスしようとしたら、 クリエ用通信アダプタの電池切れ。
Note PCに通信カードを移そうとしたら CFアダプタを 忘れてきていて 使うことができない。
というわけで 通信できず、ちっとだけ残念

Wednesday, 06 July of 2005

ノン・フィクション

・今朝の中央線
信号機故障で、大幅にダイヤが乱れているようだった。
快速線では、新宿止まりとなっていたり。仕方ないので 各駅停車で移動することにしたが、快速線の乗客が 流れ込んでいるためか、混雑してこちらも遅延。
四谷駅では応対した車掌の態度が悪い、とからむ人がいるし...
まぁ その人は文句だけ言って立ち去ったので、 とくにトラブルになることはなかったが... 混み具合は、 御茶ノ水からは、いつもの感じ...

というわけで、今朝は出勤に少し時間が掛かった。

・出張
昨日の夕方、「昼過ぎに来て欲しい」というmailがあり、 大手町方面に出張。

そしてその出張の帰り、千代田線のホームを経由していくときに、 「間もなく5番線に 多摩急行唐木田行きがまいります」との アナウンス。
これに乗って行けば、最寄駅まで...(以下略)

だけど、半蔵門線の方へ移動して帰社する。

Thursday, 07 July of 2005

ノン・フィクション

・JIS漢字コードなんか...
とある scriptが動かず、ヘルプが入る。

原因を調べてみると JIS漢字コードで出力する必要があるので、 (EUCなどから)漢字コード変換するより、 最初からJIS漢字コードで保存しておけば(効率的なので)いい... と実装したものがはまりの原因。
ちょっとずつ変えながら 数百回出力するので、毎回 EUC->JIS変換が必要で、変換のために無駄に(?) CPUを消費しても、内部処理には EUCが無難ね。

根本的には EUCベースに修正するとして、目の前のトラブルは 対処療法で乗り切る...



・帰路の電車
途中駅で急病人が発生したらしい。
しかし、特に問題なく対応出来て、遅れは発生しなかったらしい。

・そういう運転はないだろう...
前を走っていたタクシーが ハザードを付けて 速度を落とし、 左の路肩へ車を寄せ始めた。
乗客をその場所に下ろすのかな... と思いながら 途中までタクシーに合わせて速度を落としなら 様子を伺う。
そして、もうすぐ停車するのだろう、というところで、 対向車線を確認。 対向車がいないことを確認して、 右にウィンカーを出す。そして追い抜きにかかり、 車を対向車線に出した直後、前方を走っていたタクシーが いきなり右に切ってきた。
驚いて急停車。 ほとんど徐行に近い状態だったので、 ぶつかることはなかったが... そういう運転はないだろう、 しかもタクシーで...

どうやら、道路の右側にあるコンビニに入りかったらしい。
タクシーがハザードを出して左によれば、 その場で止まると思うでないですか。右側にあるコンビニに 行きたいなら、中央によりながら、右にウィンカー出して コンビニの駐車場に車を誘導するのが一般的だと思うが...

Friday, 08 July of 2005

ノン・フィクション

・最寄駅での工事...
通勤で使っている電車の車内広告を見てると、私の最寄駅で 駅舎の増築工事をしている、という内容が... しかも工事は 6月から...

うーん知らなかった、どこでやっているのだろう? 普段、 使っているが全然気が付いていなかった。

・携帯audio playerの不具合
再生中にディスプレイが止まったらしい。そしてどのボタンを 押しても再生しない。そして、そのうちに全く反応がなくなる。
電池を抜いて少しおいたら正常に戻った。
だぶんファームにバグがあるのだろうな。

・HDD playerなのに、うっかり...
HDDタイプなので落さない様に注意していたが、 うっかり、机の上から床に落下。
作業中、机の上に置いてあったのだが、ちょっと体を ひねった時にヘッドフォンのケーブルに引張られた感じ。

しかし、今回は、無事だったらしく聞いていた曲に 戻って再生したが、きちんと再生出来た。

とりあえず一安心

・肉体会
今月は、肉体会に参戦。
という訳で(?)曙橋の いつものお店に

Saturday, 09 July of 2005

ノン・フィクション

・今日は...
外は雨らしい...
ひさしぶりに出かけずに、自室でだらだら...

ふと気が付くと、トラブルの連絡が... 調べる、 どうやら前回のトラブル対応が悪影響していたみたいで、修正。

さらに、DVテープの引渡し要求が...

というわけで、少し出かける。

・そういえば 昨日みた自販機
そういえば、昨日のこと。
コカコーラ社の製品を売っている自動販売機に、同社の 「アクティブ・ダイエット」の広告がディスプレイされていた。

なのに、なぜか自動販売機で売っている商品に 「アクティブ・ ダイエット」がない。
広告を貼っているのは、売りたい商品ではないのだろうか? なのに、なぜそれを入れていないのか、 と不思議に思った出来事だった。

Sunday, 10 July of 2005

ノン・フィクション

・買ったもの
トラ技 8月号 ヨドバシカメラにて

まだ、ちゃんと読んでいないけど 広告の割合が 少なくなってきているような、印象。

作業は、ほぼ修正が終わったので、早めに帰って読もうと 思ったけど、会社に置き忘れてきた...

Monday, 11 July of 2005

ノン・フィクション

・朝...
暑くて 早起き...
ペットボトルのお茶を飲んで シャワーをあびて出勤...

・今朝の中央線
埼京線側で 公衆立入りがあったらしく、 その影響で遅延が発生していた。
快速電車のホームに行くと、7番線にも電車が来ている。 みていると混雑している && 8番線に電車が着たので、 とりあえず 7番線の電車には乗らない。
そして 8番線の電車に乗ろうとしたが、これも混雑している。 後ろを見ると 後続の電車が既に来ているのが見えるので これも見送ることに...
そして 3本目は それなりに混雑が少なくなっていたのでこれで 移動。
発車間際には、さらに後続がすぐ近くまで来ていたようだった。

・郵便局に行った
郵便局に行って、受付の順番待ちのカードを受け取ったら 待ち人数が 20人を超えていた。
まぁ 仕方ないので おとなしく、順番が来るのを待つ。 途中何人か既にいないようで その間は 飛ばされたが...

そしてようやく自分の番になり、さっさと、用事を済ませて戻る。
今回は配当の受け取り...

・夕方すぎに...
夕方すぎに 締め切りを過ぎたある事象に関する mailが飛び交う。
mailの返事を書いている間に 相手側からまたmailが着たり... それに対してまた mailを書いたり...

緊張感が...
たぶん無事に収集したはず...

・帰路の電車
千代田線からの電車が遅れたらしく、代々木上原駅で数分遅延する。 行き先別の最終なので待ち合わせるらしい。
というわけで、少しだけ遅延して到着。

Tuesday, 12 July of 2005

ノン・フィクション

・今朝のバス
出勤時、バスの時間が少し過ぎているのに、バス停の前には列が 出来ている。 もしかしたら遅れているのかな? と思い、 列の後ろにつくとバスが到着。

そして、終点になる駅のひとつ手前のバス停で、 降りようとした人が荷物をドアの近くに置いているため、 安全装置のセンサが動作してドアが開かない。
そしてその荷物を置いている本人がドアが開かないとクレーム。 運転手は、荷物を引いて移動させろ とアナウンスしているが 聞く耳持たず状態。とにかく早くあけろと...
で、文句を運転手に言いたくなったのか、荷物を持って 前の方に移動しようとしたときに、センサから外れて ドアが開く。
その人は(いじわるされているとでも思ったのか) 不満そうに 降りて駅へ急いで行きました。

・HDD Walkman ファームアップデート
SONYより HDD walkman のファームアップデートサービス開始の emailが到着。
まれに、起動時・再生中などにキーを受け付けなくなる ことがある、という現象に対応したらしい。

買ってから 2回ほど、操作不能になったが、たぶんこれで 解消されることを期待。
アップデートは ネットワーク経由で新ファームウェアの ファイルをダウンロードして 自分でできるみたい。
サービスに出すなどの面倒はなくて済むのはいいですな。
ただ アップデートには ACアダプタが接続されていることが 必須なので、出先では作業できない。
まぁ 帰宅するまでに キー操作ができなくなることはない だろうし、万が一操作できなくなっても電池を抜けば大丈夫...

Wednesday, 13 July of 2005

ノン・フィクション

・出張
出張...
うーん なんかえらく...(略) という印象。

・帰路の電車
御茶ノ水駅で 最終の快速電車が数分遅れる。 その影響で、新宿駅には遅れて到着。
乗れるはずだった急行電車には乗れず、最終の準急電車になる。 この電車はJRの遅れの影響を受けて、さらに数分遅延。

Thursday, 14 July of 2005

ノン・フィクション

・ファームアップデート完了
本日、HDD player のファームをアップデート。無事に完了。 もともと 1.0だったものが 1.2 になった。

さて、これでまれにフリーズする現象から開放されるはずだが... 1ヶ月以上使ってみないと きっとわからない...

・買ったもの
オンラインで、証券会社を経由して東京証券取引所に 注文だしておいたら、約定したらしい。
というわけで 1単元、買ってしまった。

・かぶと虫
コンビニエンスストアの駐車場に車を停めようとすると、 なにやらうごめいているものが...
というわけで その隣の区画に停めて降りてみたら、 かぶと虫のオスが、ひっくり返った状態で起きれず、 じたばたしていた。まるで亀のように...
かぶと虫って ひっくり返った状態でも 自分で なんとか起き上がれなかったかな?
と思いながら とりあえずデジタルカメラで 撮影。

そのあと、起こしてあげて 再びデジタルカメラで撮影する。 うーん動き回って全然大人しくしない。撮影するのが ちょっと大変。

少しすると、かぶと虫は街燈に向かって飛んでいった...

もう、ひっくり返ってじたばたするなよ...

写真は mixiにて... (^^;

Friday, 15 July of 2005

ノン・フィクション

・暑い...
昨日までと違い、暑くなってきた感じ...
そろそろ梅雨もおわりかな... と思ってみたり...

と、思っていたら 九州で梅雨があけたらしい...

・泊まり
ふに...
気が付くと、最終電車がもうないではないですか。 金曜なので十中八九 JRが遅延するので 小田急の最終電車も 遅れるはずだけど、それすら間に合わない見込み...
ということで 今日は泊まりモード...

緊迫した仕事はないので 適当に仮眠して明朝帰宅しよう...

Saturday, 16 July of 2005

ノン・フィクション

・朝帰り
始発が動き始めたころに帰る...
irc では 「お、朝帰り」とか言われる。

そして、電車に乗って、うとうとしていると、 下車駅に着いたところだった...

・無駄足だった...
帰宅後、12時過ぎまで寝てしまう。
そして、横浜まで出かけることにするが、車で行くか、 電車で行くか迷った結果、車の方が早く到着できるので、 車で出かけることにする。

そして横浜に到着し、近くの駐車場に車を停めて、 会場に行くと、長蛇の列。
入場待ちの人が建物の前には何重か(2〜3重くらい?) 折り返しながら並んでいる。
最後尾は 少しずつ伸びながら列が出来ていて、入場するまでには、 2時間弱掛かるらしい。
列は、動いているが、本当に建物の一面のはじからはじまで 出来ていて、何回か折り返しをしているので、 本当に2時間くらい掛かりそうな勢い....
上野でピカソのときだったか、長い列が出来ているのを 見たことがあるが、それでも 1時間弱だったような...

そんな長い時間並んでいるのは、ちっと辛そうなので、 無駄足になるが、さっさと諦めて帰ることにする。


・ぶた玉丼
そして諦めて帰宅途中、おなかが空いたので、 途中でPAに立ち寄って食事。

写真は mixi側にて... (^^;

Sunday, 17 July of 2005

ノン・フィクション

・リベンジ
昨日のリベンジ。
混雑するまえの午前中に行こうと思ったが、到着すると 既に12時を過ぎていた...
列を見ると昨日と同じように長い... 待ち時間は やはり二時間弱の案内。仕方ないので並ぶ。日差しが 強くないものの、やはり暑い。

実際には 一時間強で入場できた。途中の電車でもずっと 立っていて、座っていなかったので、入場直後、 展示を見る前に椅子に座って小休憩(^^;
少し休憩したのち 展示を見学に行くが人が沢山。 なかなか見れない...
途中、休憩をはさみながら、全体を見学。出てきたら 三時間ほど経過していた。
カタログと、ポスターを数枚購入して帰る。

写真は mixiにて... (^^;


・怪しい車
246号を走っていたら 前方に怪しい車が...
フェンダーミラーにさらにドアのフレームにもミラーが付いていて 二重ミラーになっている 3ナンバーの車。
そして 警察署への交差点で、警察署方面に曲がっていった....

もしかしたら、覆面パトカーでないか、と思うが...
  • 助手席側には 人がいなかった。 公務中でなく 単に車を回送していたのかもしれない...
  • アンテナがあったが、最近の(しばらく前からだけど) 警察無線は UHF帯に上がっていてデジタル化されているはず だから、あのようなアンテナである必要がない

普通のフェンダー仕様の車に バックミラーをつけただけの 一般車両だったのかもしれない。
というのが気になるところ...

Monday, 18 July of 2005

ノン・フィクション

・オイル交換
近くのいきつけのディーラに行って オイル交換。
ディーラでオイル交換すると、オイル交換の値段が高いけど... その他のサービスを含めたトータルで見れば、お得感があるので

・梅雨明けらしい
関東エリアでも ついに梅雨が開けたらしい。
暑い...

Tuesday, 19 July of 2005

ノン・フィクション

・新車の検討
新車を購入すべく検討中。
少し、話を聞いて、カタログをもらってくる。その後、 買ってしまおう、思う。

・四谷でミーティング
四谷でミーティングがあり、参加する。
その後、郵便局に行くはずだったのに、うっかりして、 寄らずに 帰りの電車に乗ってしまう。

Wednesday, 20 July of 2005

ノン・フィクション

・郵便局
昨夜、郵便局へ行くのを忘れたため、朝、自宅近くの 郵便局に行って 無事に投函する。

・ドタキャン...
突然にミーティングが設定される。今日は jusの総会に設定 されていた日なので、こちらをドタンバでキャンセル。
会場の手配などをしていたので、これを他のスタッフに伝えたり、 必要書類の受渡しで、移動に掛かる時間や、ミーティングの タイミングをみて、最適な移動ルートを考えたり...

・無事に帰るのか?
22時頃に、中央線快速が人身事故で電車が止まった、 という情報が入る。
帰宅する時間まで残り時間が少ないけど... 無事に帰れるだろうか? (新宿駅からの連絡は大丈夫なのか心配....)

Thursday, 21 July of 2005

ノン・フィクション

・mixi
ircにて w3m を使うとmixiに login出来なくなった、 ということを聞く。
試してみるとたしかに w3m ではlogin出来なくなっている。 数日前は出来たのに。
さらに clie でも試すと、午前中まではできたはずなのに、 これもloginできなくなっている。
原因はセッション管理に使っているクッキーの送受信に ありそうな感じだが...

・mixi
その後、コメントで mixi側からの クッキーの送信方法を 変えたことが原因であることを教えてもらう。
そして まっていると、いろいろな事情で 再び、使えるように なった。

・ポイント貯蓄
キャンペーンのポイントが溜り、景品と交換。
応募台紙のコピーは mixi にて,,, (^^;

Friday, 22 July of 2005

ノン・フィクション

・ガソリン補給
夜に、高速を使って移動予定。
帰宅後、近所のスタンドの営業が終わっていると、高速道路の サービスエリアでの補給になり、単価が高くなる。 最近は値上がりが激しいらしく、市内は 既に127円になっている。 (まだ安いほうかも... 先日横浜市内を見るとセルフスタンドでも 128円だった。)

ともかく朝は出張があるのでこれに間に合うように、 急いでスタンドまで往復してとりあえず満タンにしておく。
さて、あとは実家などへの土産を買うミッション(?)があるけど、 帰宅後に考えることに...

・出張先
出張先に向かうために早めに駅に到着して電車を待っていると、 電話が入る。
聞いてみると、場所が間違っていて、違う場所に来いという指示。 変更された場所は 自宅から、近い場所に変更だった。さらに時間も わずかに遅くなり、必要以上に余裕ができることに。

・実家への移動
実家に向かうために、移動する。
予定のルートは 中央道→長野線→上越線→北陸道
高速道路にのってしまえば、あとは実家の玄関先まで信号は、 ひとつも通過しない予定。

Saturday, 23 July of 2005

ノン・フィクション

・実家に帰省
無事に実家には到着した。
途中、かなり仮眠のために時間を取ったので、14時間弱。 走行距離 530km程度。ガソリンはたぶん 40L弱の消費。
途中のことは この辺のmixiを参照 (^^;

・FOMA用充電アダプタ
自宅にFOMA用の充電アダプタを忘れてきたことに途中で気づく。 普通に使っていたので、このままでは 夜には電池が 切れてしまう。

確認したところ mova用のアダプタは持ってきており、 mova端末もあるので、自宅にもどるまで movaで過ごすのも ありかな... とも思う。しかしこの機会に予備としても使える ように 買うことにする。

というわけで、近くのダイソーに行ってみる。行ってみると車の シガーライタから電源を取るタイプ(\315)と、家庭用AC100Vから 電源を取るタイプ(\420)があった。どちらにするか、少し考える。
車のシガーライタから電源を取るタイプは車の中でしか使えない。 充電が終わるまでエンジンを止められないし、実家との移動の間の 時間だけでは、充電のための時間がたりない。AC電源から 12V(13.8V) にするPSもないので、買っても充分に使えそうにない。
一方 AC100Vから電源を取るタイプは 実家のコンセントから電源を 取って充電できるし、DC/ACアダプタもあるので 車の中でも使える。
というわけで、AC100Vから電源を取るタイプを購入し、実家に 帰って無事に充電完了。

Sunday, 24 July of 2005

ノン・フィクション

・実家にて
実家の方でお祭りがあり、今年は 私たちの年代が神輿をかついで 地域を回る年だったらしい。ちなみに神輿の重量は 200kgあるらしい。
というわけで 人足(?)はひとりでも多いほうが楽なので、小中学の (男のみ)同窓に集合がかけられた、というわけ。
今日は 早朝6:30に集合し、7:00過ぎから地区をまわりはじめる。 終了は 昨年の実績で 23:00過ぎだったらしい。
本日は 晴天でぐんぐん気温が上昇。日差しも強くなるなかを 回って歩く。 とにかく歩く。
おかげで 1日で充分に日焼けしてしまい、両腕も 袖のない部分は しっかりと焼けてしまいました。
途中、休みは 昼食のために 約1時間。 そのほかに自分の場合は、
途中 1時間ほど、サポートの車を運転させてもらって休んだだけ。
また 1日中歩き回り、神輿をふっていたので 両足の裏にはみずぶくれが できて 右足のほうはつぶれてしまいました。
そして 今年の終了は 22:00過ぎに無事に終了。

とにかく今日は 体力で疲れました。 何年ぶりかにこんなに 運動しました。

Monday, 25 July of 2005

ノン・フィクション

・足と背中が...
ひとばん経過したあと。
足の裏は 水ぶくれの影響で痛い。背中の筋肉が昨日の力仕事の 影響で痛い。 あとは 日焼けによる顔や腕の一部など。

歩いたことによる筋肉痛がないけど、筋肉痛は明日にくらいに なってしまう? それは ちっとこまるなぁ...


・今回の燃費
今回は 約14.5km/L の燃費でした。途中(全部でないけど) エンジンをかけたまま休んだ区間があり 少し燃料を 無駄にしたのが影響したかも...
(ちなみに、運転中は 常にエアコンがON)

・ACアダプタ忘れ
デジタルカメラ用のACアダプタも忘れてきていたことに気づく。 コネクタが専用品なので、基本的に純正品を買うしかない。 カメラ側の充電量の残りも少ない...
しかたないので なにか写真を撮りたい と思ったら携帯電話の ほうを使うことにしよう。

・北陸道 徳光PA
実家を出発して、石川県松任市にある PA。車遊館というのが 併設されていて、ETC搭載の普通車は出入りできるというPAで、 昼間はいろいろ便利なところ。
夜間はその施設が閉店しているのであまり便利でないかも。

さて、カーナビに目的地をセットして移動開始。ここから 目的地まで 252kmなので 途中、仮眠する時間はたっぷり あるはず。
外は雨は降っていませんが、風がでてきたようですよ...

Tuesday, 26 July of 2005

ノン・フィクション

・雨と風の愛知万博
台風が心配されるけど、朝の時点では、ひどい状態でないので なんとか許容範囲内。湿気がひどいが...
入場待ち時間15分くらい。 その後とりあえず、マンモスの ところを探すが 迷って 10分ほどロス。その後ほとんど待つ ことなく整理券をもらう。
時間を見ると15分後。中途半端すぎて どこにもいけず...

そして、午後からは雨が降り続いています。 風は 少し吹いている感じ。
サツキとメイの家は 遠くから展望。ちっと必要以上に遠すぎない?

19:00近く
適当に 回っていたら、企業パビリオンをほとんど見る時間が 取れなかった。
今日は、台風に影響されず、通常通りの終了時間なので、 物理的には見てまわる時間があるが、1日見てまわり、少し疲れた。
ちょっと残念だけど、このあたりで少し休んでから引き上げることにする。

・東名道 浜名湖SA
無事に 高速に乗って現在浜名湖SAで休憩中。
名古屋の知人のお世話になり、無事 愛知万博の見学も できました。どうもあろがとうございした、助かりました。
しかし、ひろいですねぇ、会場は... 会場内の交通機関が 止まっていたため、徒歩での移動だったので なかなか思うようにも行かず。
撮影したものは 後日整理しよう...

Wednesday, 27 July of 2005

ノン・フィクション

・地震の被害
いまさらだけど、やっと帰ってきたので、土曜に発生した地震 による自宅の被害状況を確認。
少し荷物が崩れたところがあったけどおおむね被害なし。

・昨日、spamかと思ってしまったmail
とある人からのmailで subject: えっと というメールが 携帯電話に到着していた。
「えっと」というタイトルなので spam かな? と思って 最初は無視。
で、差出人と 内容を見ると spamでないことが判明。

「○○の△△さんのメールアドレスしっている?」(実際の 本文は 実在する人のものだけど ここでは伏せてあります)
という感じ...

ちっとした事情で mailの読み書きは面倒な環境だったし、 回線も混雑しているのか反応が悪かったので、多少ましな irc で 問い合わせ先の人に中継して連絡してもらうことに...

・名古屋からの帰路
ちょっと危なかったかも... (^^;

昼間、万博会場で、会場内の交通が台風で止まっていたので、 歩き回ったため、疲れていたのでしょう。
基本的に危ないかも.. と思っていたので 追い越し車線に 行かずに走っていたけど、23時過ぎあたりから運転に 集中できなくなる。
このままでは危険、ということで PAまたは SAに車を止めて とりあえず寝る。
目が覚めたら、軽く体を動かして 再スタート。しかし次の PA/SAを過ぎるか 過ぎないか、という時点で集中力が途切れ、 すぐに危険な状態に。
というわけで 短い場合で 10km余り走行して 再び仮眠を 繰り返していた。
こんな状態なので なかなか自宅にたどり着けず、 やっと到着してみれば、朝になっていた....
とりあえず、車には事故の痕跡もないし、事故にあった 記憶もない。 無事帰れたけど...
ちっと無茶だったので、今後はこのような計画はしない でおこう。(汗)
万博を見たあと そのまま帰ろう と考えたのが いけなかったのか??

Thursday, 28 July of 2005

ノン・フィクション

・足のつめが...
足のつめが剥がれかけています。 そのためかちょっと痛い。
たぶん 先日の祭りで 1日中歩きまわったあと、地球博でも 歩きまわったことが原因ではなかろうか。
つめの下に水ぶくれが出来ていて それがやぶれたような感じで つめが浮いています。
うーん ずきずきする感覚で痛い...


・地震...
夕方に地震あり。 勤務先では とくに被害なし。
自宅は? たぶん被害なしでしょう。

Friday, 29 July of 2005

ノン・フィクション

・自宅に携帯を忘れてきた
車に乗って気づいた、自宅に携帯電話(FOMA)を忘れてきた。 仕方ないので、きょうは movaですごす...

・PC用外部スピーカー
たしか 2003年12月頃に購入した PCに外付けスピーカーが 付属しているのだが、音は モニタ内蔵のステレオスピーカーで 聞いているため、全く使っていない。
付属のスピーカーの箱すら開けていないので どんなものか 持ち主でもわからん状態にある。

PC用のスピーカーを探している、という人がいたので、 この機会に譲ってしまうのもいいかも。 どうせあまっているし...

Saturday, 30 July of 2005

ノン・フィクション

・超音波式 電子メジャー
超音波式の電子メジャーを買ってきた。値段は 3480円(税込)

箱を開けてみると、専用のポーチに入った本体と、006Pの電池が... そうか、006Pタイプの電池を使うのか...

早速使ってみた。測定ボタンを押すと すぐに測定して結果が 出てくるが... いろいろなものが置いてあると それらが邪魔するのか、値がばらばら。
なるべく障害になるものがない場所を狙うと それなりに安定した 数字が出てくる。

とりあえず 現物の写真は mixiにあります。

・あつい...
今日は 隅田川で花火大会だったらしい...
夜まで残っていると 土曜なのに混雑に巻き込まれそうな気が したので、早々に帰ることにする。
帰りの途中、両国駅の千葉側からよく見えそうな感じでした。
昼頃、両国駅を通過するとき、千葉側で立ち入り禁止区域が 設定されて 工事でも始まるのかな? と思ったけど、 もしかしたらここに人がたむろするのを防ぐためなのかも 知れず。

Sunday, 31 July of 2005

ノン・フィクション

・今回の燃費
今回は 実家→名古屋→川崎+α(帰宅後の移動)の移動で 約660kmの走行で 44.3Lの消費。 というわけで 約14.9km/L
帰りに 細かく走行/停車があった影響か 燃費が多少悪かった ものと思われるが、それでも 燃費が良くなるような走行で、 15km/L弱。
ちなみに、燃費をあまり気にしない状態で走行すれば 11〜12km/L程度にまで落ちてしまうはず...


・四谷三丁目の某所で作業
四谷三丁目にある某所で作業をする。
室温をリモート監視できるようになっているが、 現在は 自分の私物を使っているので、これを某所のものにすべく、 キットを購入して、ちょいちょいと工作。
チップ部品と ハーフピッチなLSIはすでに実装済なので、 残りの大きな部品を半田付けするだけで簡単に 出来上がってしまう。
基板への部品の取り付けが終わったら、その時点で一旦 動作テストをする。すると pingには応答するのに、 Webブラウザでアクセスできない。おかしい、と思っていたら ブラウザのプロキシ設定に問題があったことが判明。 工作した側には問題はなかった。

とりあえず組み立て、動作試験が終わったのでケース加工を してケースに入れようとしたのだが... ドリルはあるのだが、 ケース加工に必要なやすりとリーマーを持ってくるのを忘れた。 というわけでケース加工できず... 残念。
取り付け用のねじ穴だけ加工して取り付けたら 付属のゴム足より ねじの頭がでかいことが判明。仕方なくバインドねじに 交換することに...
ケース加工は 来週にまわすことにしたので、ちゃんと 入れ替えて使いはじめるのは 来週以降かな...

・四谷三丁目の某所で作業 その2
某所で、もうひとつの作業も実施する。
今日が日曜なので、実質的に締め切りをして、 仕掛かっている分を処理してしまう。
一部、遅れて到着する分があるだろうから、次の週末が 本当の最後の作業になるだろうなぁ...

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005 By Tetsuya Ryuchi