Last-Modified: Saturday, 12 November 2005 09:50:15 +0900 (JST)

Thursday, 07 July of 2005

ノン・フィクション

・JIS漢字コードなんか...
とある scriptが動かず、ヘルプが入る。

原因を調べてみると JIS漢字コードで出力する必要があるので、 (EUCなどから)漢字コード変換するより、 最初からJIS漢字コードで保存しておけば(効率的なので)いい... と実装したものがはまりの原因。
ちょっとずつ変えながら 数百回出力するので、毎回 EUC->JIS変換が必要で、変換のために無駄に(?) CPUを消費しても、内部処理には EUCが無難ね。

根本的には EUCベースに修正するとして、目の前のトラブルは 対処療法で乗り切る...



・帰路の電車
途中駅で急病人が発生したらしい。
しかし、特に問題なく対応出来て、遅れは発生しなかったらしい。

・そういう運転はないだろう...
前を走っていたタクシーが ハザードを付けて 速度を落とし、 左の路肩へ車を寄せ始めた。
乗客をその場所に下ろすのかな... と思いながら 途中までタクシーに合わせて速度を落としなら 様子を伺う。
そして、もうすぐ停車するのだろう、というところで、 対向車線を確認。 対向車がいないことを確認して、 右にウィンカーを出す。そして追い抜きにかかり、 車を対向車線に出した直後、前方を走っていたタクシーが いきなり右に切ってきた。
驚いて急停車。 ほとんど徐行に近い状態だったので、 ぶつかることはなかったが... そういう運転はないだろう、 しかもタクシーで...

どうやら、道路の右側にあるコンビニに入りかったらしい。
タクシーがハザードを出して左によれば、 その場で止まると思うでないですか。右側にあるコンビニに 行きたいなら、中央によりながら、右にウィンカー出して コンビニの駐車場に車を誘導するのが一般的だと思うが...