Last-Modified: Tuesday, 13 December 2005 15:47:00 +0900 (JST)

Sunday, 31 July of 2005

ノン・フィクション

・今回の燃費
今回は 実家→名古屋→川崎+α(帰宅後の移動)の移動で 約660kmの走行で 44.3Lの消費。 というわけで 約14.9km/L
帰りに 細かく走行/停車があった影響か 燃費が多少悪かった ものと思われるが、それでも 燃費が良くなるような走行で、 15km/L弱。
ちなみに、燃費をあまり気にしない状態で走行すれば 11〜12km/L程度にまで落ちてしまうはず...


・四谷三丁目の某所で作業
四谷三丁目にある某所で作業をする。
室温をリモート監視できるようになっているが、 現在は 自分の私物を使っているので、これを某所のものにすべく、 キットを購入して、ちょいちょいと工作。
チップ部品と ハーフピッチなLSIはすでに実装済なので、 残りの大きな部品を半田付けするだけで簡単に 出来上がってしまう。
基板への部品の取り付けが終わったら、その時点で一旦 動作テストをする。すると pingには応答するのに、 Webブラウザでアクセスできない。おかしい、と思っていたら ブラウザのプロキシ設定に問題があったことが判明。 工作した側には問題はなかった。

とりあえず組み立て、動作試験が終わったのでケース加工を してケースに入れようとしたのだが... ドリルはあるのだが、 ケース加工に必要なやすりとリーマーを持ってくるのを忘れた。 というわけでケース加工できず... 残念。
取り付け用のねじ穴だけ加工して取り付けたら 付属のゴム足より ねじの頭がでかいことが判明。仕方なくバインドねじに 交換することに...
ケース加工は 来週にまわすことにしたので、ちゃんと 入れ替えて使いはじめるのは 来週以降かな...

・四谷三丁目の某所で作業 その2
某所で、もうひとつの作業も実施する。
今日が日曜なので、実質的に締め切りをして、 仕掛かっている分を処理してしまう。
一部、遅れて到着する分があるだろうから、次の週末が 本当の最後の作業になるだろうなぁ...