Last-Modified: Saturday, 10 December 2005 14:13:28 +0900 (JST)

Saturday, 23 July of 2005

ノン・フィクション

・実家に帰省
無事に実家には到着した。
途中、かなり仮眠のために時間を取ったので、14時間弱。 走行距離 530km程度。ガソリンはたぶん 40L弱の消費。
途中のことは この辺のmixiを参照 (^^;

・FOMA用充電アダプタ
自宅にFOMA用の充電アダプタを忘れてきたことに途中で気づく。 普通に使っていたので、このままでは 夜には電池が 切れてしまう。

確認したところ mova用のアダプタは持ってきており、 mova端末もあるので、自宅にもどるまで movaで過ごすのも ありかな... とも思う。しかしこの機会に予備としても使える ように 買うことにする。

というわけで、近くのダイソーに行ってみる。行ってみると車の シガーライタから電源を取るタイプ(\315)と、家庭用AC100Vから 電源を取るタイプ(\420)があった。どちらにするか、少し考える。
車のシガーライタから電源を取るタイプは車の中でしか使えない。 充電が終わるまでエンジンを止められないし、実家との移動の間の 時間だけでは、充電のための時間がたりない。AC電源から 12V(13.8V) にするPSもないので、買っても充分に使えそうにない。
一方 AC100Vから電源を取るタイプは 実家のコンセントから電源を 取って充電できるし、DC/ACアダプタもあるので 車の中でも使える。
というわけで、AC100Vから電源を取るタイプを購入し、実家に 帰って無事に充電完了。