修行な日々

Wednesday, 02 January of 2008

ごあいさつ

・謹賀新春
謹んで 新春のお慶びを申し上げます

旧年中 みなさまには大変お世話になり、また無事に過ごすことができました
今年も、ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします

すべての人にとって、良い一年でありますように

平成二十年元旦



・2008年
2008年は、なにかひとつくらい、新しいことをちゃんと覚えたいなぁ...
どうなることやら...

日常など

・今朝の風景
やはり 日本海側と正反対。きれいに快晴に晴れた空。 風もなく、おだやか...
遠くも良く見えるような感じ。きっと富士山も見えるに違いないと思うが、 見えるか否か、今朝は 富士山が見えるポイントへは 移動していないので不明。


・昨年の帰省こと
年末は実家の方に帰省することにして、移動する。基本的に夜のうちに 出発して、仮眠を取りながら のんびり移動するパターン。

写真
というわけで、29日の夜に出発。出発時は、雨が降っていた。
雨の中、出発して、最初のPAで、食事。アジフライ定食、小さいとん汁付き。 ここは、PAだけど、24時間営業で、夜は空いているので、 意外にお勧めなポイント。

写真 写真 写真
写真 写真
食事休憩をしたのち、移動再開するが、どうやら、御殿場付近で事故が 発生し、渋滞が発生している、という情報が入る。
というわけで、途中の足柄SAで 時間つぶしを...
ここまで移動してくると e mobileはエリア外らしい。 FreeSPOTが使えるか、 と思ってアクセスしてみるが、アクセスポイントが見えない。 仕方ないので ここでFOMAでダイヤルアップして 繋いで見る。問題なく 使える。
そして、インディカーが展示されていることに気がつく。 2007年シリーズのエンジンは 全てHONDA製のはずなのに、なぜか TOYOTA の文字が...
良く見たら 2004年シリーズのものらしい...
まぁ しばらくのんびりしたあと渋滞は解消方向に転じているようだったので ここで再出発。

そして 仮眠所がある牧の原SAまで移動。ここで 予定通り、仮眠をする。
写真
しばらく仮眠したあと、外に出て 目を覚ます。しかし、外は寒かった。
そして、カレーを食べて 再出発することに...

写真
カレーの量が少なめだったので、途中の養老SAでも休憩して、ここでも 食事をすることにしたり..

移動経路
その後、北陸道に入ると、白くて硬いもの、(あられとも言う) が降って きたりして、路面状況が少し心配になるが、特に降り積もったり、 路面が凍ったりしたりしなかったので、無事に通り抜けることが、 出来た。
また、途中のトンネルでは、普通車クラスのセダンが単独で、トンネルの壁に 向かってぶつかっていた。どうしたら、あんな事故になるのだろう?? という感じ。追い越し車線を走っていて、突然に 左にステアリングを 切らないとあんな状況にはならないかな?
現場では警察官が数名、トンネルの入り口前から規制していた。
というわけで、年末の移動ルート



・昨夜の帰路のこと
強い寒気が流れ込んでいて、荒天候になっているらしいが、予定があるので とりあえず帰路につく。
昼の明るく、路面状況が見やすいうちに雪のありそうな地域を抜ける 作戦。実家を出発するときは、積雪はなし。ときどき白い妖精のような ものがまっていたりするようだが...

とりあえず、帰路の分のガソリンが足りないので、途中で給油すべく、 スタンドを探しながら、下の道を行き、給油完了後に高速に乗る予定で 出発。
スタンドは、カードを使って安く給油できるところを探す。最初に 見かけるスタンドは中央分離帯の反対側にあり、直接入れないし、 出てきたときも 行きたい方向に素直に戻れないので、通過して、その 先を探す。
しかし、見つかるのは 中央分離帯できっちり分離されていて、横断できない 対向車線側ばかりにあるか、見つけたと思っても 休業日のスタンド ばかり。まったく使えない... orz
そうこうしているうちに どんどん走っていって、ついには、なにもない ようなところに出る。仕方なく走っていると 路面に雪が見えてきた。
ついには、残り 10L近くになってきた。ガス欠は困るので、どこでも いいから給油しようと思い、走っていると、ついには 雪でほとんど 立ち往生に近い状態に。路面を選んでなんとか動かせるかもしれないが、 周りの交通に対応できなくなる可能性があるので チェーンを巻くことに する。このときスタンドがほんの数百メートル先にあることがわかって いたのだが、また休業日だったらさらに移動に困るし...
そして、チェーンを巻いたあとに スタンドの方向に移動。 ここは、 営業していたので、ここで給油。ここまで 約780km走行して、給油は 50L。 燃費は、約15.6km/L 程度だった模様。
その後、市街地でも雪があるので、チェーンを装着したまま高速道路へ。 高速道路もチェーン規制されているので、そのまま本線へ。
本線にも雪があり、基本的にチェーンが必要な状況。雪はどんどん 降ってくるので、しばらくそのまま走行することになりそうな感じだった。

写真
そして、途中、賤ヶ岳SAで、休憩をする。
ここで、雪は本降り。高速道路のチェーン規制情報では 2km余り 先にある木之本ICでチェーン規制が終わり、雪による走行注意に 変わっているようだが、本当に チェーンがなくても走れる状況に なっているのだろうか?
疑問に思いながらも、出発。 ほんとうに路面状況がよくなれば、 その時点で外せばよいし...
しかし、そのICを過ぎても 路面の状況は改善しない。やはりチェーンは 外せない、ということで そのまま走行する。反対側の上り車線では、 チェーン規制の検査を実施しているのか、と思いきや「ここで出てください」 との表示。 木之本ICから北側は、通行止めになってしまっているのかも しれない。確かに 南に向かう上り線側も後ろから来る車が少ない。 通行止めになる前に 高速道路に入った車が追いついてくるだけなのかも。
また、路肩の広くなっているところでは タイヤチェーンを装着している 車が... ぽつぽつと...
今年は、米原を過ぎても雪が消えない。走行している車にも雪がつもり、 バックミラーも吹き付ける雪で覆われて後方の状況がまったく見えない 状況に... それくらい強い雪になっていた。
そして、養老SAにエリアに達したところで、やっとチェーンなしで、 走行できる状況になる。というわけで、ここでチェーンを外す。
まわりでもチェーンを外している車が...
しかし、ここでマニュアルを見ながら、四苦八苦している人も...
タイヤチェーンの装着、取り外しは、穏やかな天気のときにでもに マニュアルを見なくてもちゃんと着脱できるようになるまで きちんと 練習しておくべき。
いざ、本番で装着するときは、風が吹いていたり、雪が舞っていたり、 さらに、夜になり、周りが暗くて読めない... などなど マニュアルを 広げてじっくり作業している余裕がないことが多いし、寒い冬空の下では、 てきぱきと作業を完了させるには、やはり事前の練習が必須。
また、練習できていないと、いざ装着したときに 正しい装着方法なのか 判断できないこともあるし、思いがけないトラブルで装着できない ことも... (たとえば購入すべきチェーンのサイズが間違っていたとか...)
それに誤った装着は 走行中にチェーンが外れたりする可能性があり、危険。 また、タイヤやホイールに傷をつけてしまう恐れも...
と、ここで書いていても仕方ないけど...

まぁ ともかく、ここでチェーンを外した。ここから先は チェーンなし で快適に走行できそうだ。

写真
そして チェーンを外したあと、上郷SAまで移動して、ここで食事を する。
ここまでくれば、あとは 順調らしい。このあと事故渋滞などが なければ、渋滞にはまることもないだろう。

ルート
そして 雪とガソリンスタンドの影響で、思わず時間がかかったけど、 無事に帰宅。
自宅近くでは、不便を感じないけど、とりあえず、移動先で不便な このカードは 価値ないかも。解約だなぁ...



・給油・洗車しようとしたら...
とりあえず、給油。そして セルフ洗車を利用しようとしたら、 洗車機が動かない、ということで、料金を返金してもらって、 洗車がキャンセル。
やはり、この系列のスタンドはやめようと思ったり...
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/2の徒歩 4.0km 
1月の合計 4.0km 
2008年の合計 4.0km 
2006年からの累計2562.3km 
山梨県庁前まで 179.5km 




・ステータス
12382

た、たかい...


Thursday, 03 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝も、快晴。 遠くまですっきり見通せる。
丹沢の山々と富士山もくっきり見える。冬の晴れた朝に富士山が 見えることは よくあるけど、ここまではっきり見えるのは ある意味 めずらしいかも...

ところで、世間さまもまだ正月休みなんですね。 電車は、 休日ダイヤでの運転みたいで、運転本数が少ないのにもかからず、 いつもより空いている気がしますが...

Sunday, 06 January of 2008

日常など

・ここ数日のこと
1/3
遅刻しないように、早めにアラームをかけて、準備を始める。
そして、準備を整えたのち、早めに出発する。途中で、食事を するけど、それでも目標より早く東京駅に到着してしまう。
東京駅の地下では e mobileは使えなかったので FOMAでの通信を 再度確認するために、接続してみる。
そして、通信していると、突然、バイフレーションが... 通信中でも 音声通話が着信できるみたいだ。
ここで音声通話に応答すると通信が切れてしまうのかな、と 思いながら電話に出て話しをする。そして、通信の状況をみると、 何事もなく 繋がったままだった。
パケット通信と音声通話が同時に可能なんて、知らなかった。
その後、パケット通信中に音声通話を発信してみようと、あれこれ ボタンを押すが、反応なし。 発信はダメなのかなぁ?

そして、電車の時間が近づき、ホームに出る。無事に合流して、 出発する。 とくに、問題なし。そして、経県値の上昇。

1/4
この日は、メタボ解消の日?
しかし、ゲレンデは 猫の目のように変わっていく。さらに この日は、風が強かった。 午前中は、体を慣らしたあと、 ゴンドラに乗って、山頂までいく予定だった。
というわけで、午後にゴンドラに乗って山頂に行ったのち、 降りてきたら、強風で運転休止。そのままその日の営業が 終了してしまった。
仕方ないので 下の方で、営業しているところで、ぐるぐる...
営業はしているものの、強風で減速運転、登るのにも少し、 時間がかかる... しかも、ゴンドラが止まったためか、混雑していた... orz

さらに、上がってきてから気が付くと、デジタルカメラの 液晶パネルが割れていた。電源を入れても なにが映っているのか、 全くわからない。光学ファインダの類もないので、実質的に 使えない...

1/5
この日は、メタボ解消の日 その2?
風も穏やかで、ゴンドラリフトも 通常営業で、減速もしていない。 天候のいいタイミングもあり、デジタルカメラで撮影したいなぁ、 と思っても、昨日液晶パネルが割れてしまい、使えずに残念。

しかし、体力がついてこない感じで、ばてばてに... スタミナが 足りません。途中で、休み休みながら、降りることになる。
脚力、腕力、握力などなど、いろいろな面でも衰えているような、 感じがして、体力の限界を....

1/6
この日も風が弱いが、雪が舞っている。まぁ 強い雪ではないので、 吹雪になっているわけでない。 特に障害になるものではない。 しかし、外に出ている時間はあまりないので、早々に移動しておく。
そして、盛岡駅に到着したときには、かなり時間が空いたので、 盛岡市内へ出てみる。
ちょっと歩いてみると、石川啄木の新婚の家 という看板があったので、 そちらに行ってみるが、場所がよくわからなかった。
とりあえず GPS端末をみたら、ちょっと方向がずれていたけど、 わずか 数百メートル先にある、というのでGPS端末の示すとおりに 行ってみたら確かにあった。
普通の平屋造りの家屋(武家屋敷)でした。 案内によると、 その家の中で結婚式があったそうな。
そして、さらに盛岡市内を歩いていたら、新渡戸稲造のゆかりの 記念碑などがあった。 旧5,000円札の肖像で有名な新渡戸稲造は、 このあたりの人だったのか.. (^^;
そして その近くの盛岡城跡公園や、中津川や北上川の川岸などを 少し歩く。
この時期、雪が多くて、公園は、歩いている人がほとんどいないし、 あまり見るものもなさく、寂しいばかりなり

Monday, 07 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝は、曇り空。まぁ 雲はそれなりに薄い気はするけれども... 遠くの山々は見えない。

・昨日、買ったもの
広角側 7倍ズーム 7倍,さらに倍
不慮の事故で、液晶パネルを破損してしまい、使えなくなってしまった デジタルカメラ。 ときどきしか使わないデジタルカメラではあるが...
破損したカメラを修理して使う方法や、携帯電話のカメラ機能を使う、 という手段もあるものの、新しくデジタルカメラを買ってしまう、という 手段もある。 というわけで、新宿へ...
用途は、手軽なスナップ撮影であり、高機能、高画質が目的ではないので、 選択の条件としては 下記のように考えた
  • 光学ズーム機能付き。できれば 5倍以上
  • 撮影時にレンズが飛び出さないこと
  • メモリカードとして MemoryStick(Duoを含む) または SDカード(Microを含む)系であること
  • 手ぶれ補正機能があること
などなど...
これまで、光学ズームを使って撮影することが多かったので、スナップでも 光学ズームは必須機能、さらに光学ズームを使うとぶれやすくなるので、 手ぶれ補正は、やはり欲しい。そして、撮り終えたあと、レンズが収納 されるのを待っていたりするのは、なんとなく嫌なので 飛び出さないタイプ が良かった。
そして 買ったのが CASIOの EXILIM EX-V8になった。
今朝は、充電完了後に、少しだけ いろいろと撮影してみる。F値が大きい のが気になっていたが、やはり少しだけ暗い気もするなぁ...
写真は、おおよそ、N35.41'59.5" E139.45'50.7" (WGS84)の位置から 東の方向 N35.41'58.9" E139.45'58.1" (WGS84, 約180〜190mほど) を 撮影してみたもの。



・昨日のルート
昨日の移動ルート。 東日本を縦断したような感じ。 移動距離は 合計で 約600km程度だったらしい。 途中切れて見えるのは、トンネルを通過している ときには 軌跡がとれないから...



・車内広告
電車の中でみつけた広告によると、1/24から ルーブル美術館展 というのが、開催されるらしい。
備忘のために エントリに追加。 2月ころに行けたらいいなぁ...
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/6の徒歩 10.4km 
1/7の徒歩 3.6km 
1月の合計 18.0km 
2008年の合計 18.0km 
2006年からの累計2580.3km 
山梨県庁前まで 161.5km 




・ステータス
10976



Tuesday, 08 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝も、曇り空。まぁ 昨日ほどでなく、晴れかな、と思ったりするが、 雲がある感じがする。

Wednesday, 09 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝は、寒かったので、うだうだしていたら、自宅を出るのが 遅くなってしまった... orz
そして、外をみたら曇り空。

・MSE
MSE MSE
MSEとその横を通過していく HiSE MSEと通勤型車両(3000型)
ふと、気が付くと、今春から 地下鉄千代田線と有楽町線に乗り入れる MSE(60000型)の電車が止まっていることに気が付く。
とりあえず、手持ちのデジタルカメラで撮影しておく。斜め後ろを 見ると、大きな望遠レンズを付けたデジタルカメラを構えて、 撮影しようとしている人がいることに気が付く。
自分が持っている手軽なスナップ用とは 違う気合いを感じて、 場所を譲ってみたら、そこに移動して撮影していた。
下段左側は、留置してある MSEの横を通過していくHiSE(通常の 営業運転をしており、走行中のもの) が並んだ瞬間を狙ったもの。 いいタイミングでシャッターが切れたようだった。
下段右側は、同じく留置してある通勤型車両と並んでいるところを 撮影。どちらも停車中だった。


・衝動買い
過日、店頭で 見つけて、そのまま衝動買い。(って 言うのかな?)
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/8の徒歩 6.0km 
1/9の徒歩 5.3km 
1月の合計 29.3km 
2008年の合計 29.3km 
2006年からの累計2591.6km 
山梨県庁前まで 150.2km 




・ステータス
12077



Thursday, 10 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝も、寒い。まだ 冬だから仕方ない気もするが、外はそろそろ春を 感じてもいいような雰囲気になっている気がします。
外は、晴れ。薄い雲があるけど... 遠くの山々は、かすみがあるような 感じで見通せない。

・自宅のパソコン
そういえば、自宅のパソコンの調子が悪いようです。 メインに使っている TVのキャプチャをよく失敗してしまいます。
帰宅してみたら、「チューナーの設定に失敗しました」とかいう エラーダイアログを表示して、録画してくれません。
それで、年末年始に楽しみにしていたほとんどの番組を見ることが 出来ませんでした。
年が明けてからも、ほとんど録画失敗続きです。別に 見なかったから... といって困ることはないのですが... それでも失敗が続くのは、気分が 悪いです... orz
キャプチャーカードが壊れたのだろうか??
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/10の徒歩 7.9km  約69分 + 7分 
1月の合計 37.2km 
2008年の合計 37.2km 
2006年からの累計2599.5km 
山梨県庁前まで 142.3km 




・ステータス
12587

高いけど... 歩いた後だからかなのかもしれない...

市況

・市況の感想
TV番組では、ここで下げ止まり、底を打つのだろうか? という解説を 話していたような記憶があるが... 実際には、留まることができずに、 下げていったようだ。
しばらく低調な相場が続くのだろうか?

Friday, 11 January of 2008

日常など

・今朝の風景
外は、晴れ。もう冬でないのかもしれない。 たいてい、冬の空なら、 遠くの山々が見えるのに、今朝もかすみがあるような感じで見通せない。

・ガソリン価格
ガソリン価格の看板
昨夜のこと。
ガソリンスタンドの近くを通ったら、店頭表示価格が 約2円/L下がって いることに気が付いた。表示は 無鉛レギュラーガソリンの現金店頭価格


・自室の壁掛け時計
自室の壁掛け時計が壊れて動かなくなって ずいぶん経つ。
最初は電池切れが原因か、と思ったけど、そうでないみたいだ。電池を 新品に交換しても、時計の針は力なく動かない。
内部のモーターが磨耗して壊れてしまったのかもしれないし、 そうでないのかもしれない。
ともかく、かなり前から動かないまま壁に掛かったままだった。
というわけで、オンラインショッピングで 代替の時計を注文。
ただの壁掛け時計として使うには、ずいぶんと高い買い物のなって しまった。 他にも、もっと安いのがあるのに...
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/11の徒歩 3.8km  約42分 + 3分 
1月の合計 41.0km 
2008年の合計 41.0km 
2006年からの累計2603.3km 
山梨県庁前まで 138.5km 




・ステータス
11978


市況

・市況の感想
今日も、止め処なく下がり続けたような感じがするグラフが...

Saturday, 12 January of 2008

日常など

・今朝の風景
外は雨。 霧雨... 寒い...


・チョコレートケーキ
外箱 箱を開けたところ 中身
昼から、知人宅にて...


・つづき...
刺身のように見えるけど 刺身でない しかし、醤油を添えると...
ピザ ビザ ピザ
貴醸酒
さらに 続いて...


・さらに、つづき...
写真 写真 写真
さらに、つづいて...
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/12の徒歩 3.0km  
1月の合計 44.0km 
2008年の合計 44.0km 
2006年からの累計2606.3km 
山梨県庁前まで 135.5km 



Sunday, 13 January of 2008

日常など

・初孫
おじいさんと初孫
昨日のひとシーン。
初孫ができたら... こんな感じ?

・運転終了
運転終了
昨日の帰り道、乗換え駅で、運転終了の表示。
休日は、12時前に地上ホームからの運転は全て終了してしまう。 12時以降は、地下ホームから...


・デジカメ
この写真かなり 歪んで見える。
ほかは、あまり気にならないけど...

Monday, 14 January of 2008

日常など

・俺に言われても...
都内でのこと。昼のピークを避けて、適当に定食屋で食事をする。 自分は、基本的に混雑が嫌いで、のんびり食事をするために、ピークを 避ける...
今日も、ピークを過ぎた時間にしたおかげで、店内は それなりに 空いている。というわけで適当な席に座って、のんびり食事をする。
ピークを過ぎたら と言っても全くお客が来なくなるわけでもない。 ぽつぽつとお客はやってくるが、混雑する程度ではない。 そんな中、 とある女性が入ってきて券売機で食券を購入。
普通は席について、店員が来るのを待つが、その人は 席に着く前に 直接店員に食券を手渡そうとしていた。けれども、 店員は、それぞれになにか対応中... まぁ ここまではよくあること...

しかし、その人、なにを思ったのか、こちらに向かって 「お願いします...」という声。見ると こちらに見ていて 目があった... そして、周りを見渡すが、周りに店員さんはいない...
もしかして、既に席に座って食事中の自分に受け付けてもらいたい とでも思っている?? おいらは、どこからどう見ても 普通のお客で 店員には見えないと思おうのだが...
どうしよう、自分が店員に声をかけて 呼びつけないとダメなのか? と思っていたら 店員が気がついたらしく対応してくれた。 助かった...
そして 適当に離れて座るだろうか、と思っていたら ざわざわ隣に 座ってきた。 ほかにたくさん 広々と席が空いているのに... なぜ??
まぁ、隣は空いているから、使うのは問題ないけど、ピークを過ぎて このあとしばらく、少なくても食事をする数十分の間に混雑するとは 思えないのに... せっかく広々と空いているのだから、ゆったり使えば いいのに...
自分が、ここであからさまに、空いている方向にひとつずれるのは、 なんともなく失礼なことをするようで... 席を動けず、そのまま 食事を続ける。 なんだか 少し狭苦しい感じが...

・歩行者天国の不思議
いつも思う、歩行者天国で 車道が完全に開放されているのに、なぜか 狭い歩道を歩き、お互いに通りにくそうにすれ違う人たち...
そして 道を横断するときは、歩行者天国で止まっている信号のある 横断歩道を使う人たち...

・わかりにくい証紙くん
郵便局にある証紙の自動販売機。 ひさしぶりに行ったら、入れ替え されていた。
それはいいのだが、どこになにがあるのか よくわからん構造に なっていた。外観はコインロッカー風になっていて、ユニットが いくつか ばらばらに組み込まれているのだが...
まず、郵便物を測る測りが正面にある。そして その上には、紙で 使い方の表示があるのだが、「まずは 画面をタッチしろ」と書いて あるが、その画面って どこ?
この手の操作部分って 一般的に右側にまとめられているのが、多い。 右利きの人が多く、右手で操作できるように... と...
しかし、右側には なにもない... 実際には左側に小さなディスプレイが 申し訳なさそうにあった...
「画面をタッチ」というので、適当にタッチしたが、反応なし。 おかしい と思ってよく見たら、ここを... という感じでボタン型が 表示されている。 スタートは画面のどこでもいいわけでなく、その 指示された部分を押さねばならないらしい... orz
めげずに 操作していたら、郵便物の重量を測れませんでした、と エラーが... いつ、郵便物を測りに乗せろ、という表示がなかったぞ と思いながら、やり直す。
すると、途中のとある画面で 小さな文字で、郵便物を乗せて... の表示が...
こんなところにありましたか... orz
そして 硬貨と投入したら、上の方から領収証が出てきたけど、 肝心の証紙はどこ?
見渡したら、中央の上の方に 証紙出口のラベルがあり、小さな 取り出し口があり、その奥にはりついていた。
指を突っ込んで取ろうとするが、取り出し口が小さく、少し奥に あるので、取り出しにくい感じ...

使い勝手を全く考えていなくて、ただ必要な機能をもつユニットを 配置しただけ、タッチスクリーン付きの操作パネルの流れも、 なにも考えていない感じがして、使いにくい...
民営化されるまえにあった証紙くんの方が まだシンプルで 使いやすかった、と思う...

・デジタルカメラ その後
気になって いくつか撮影してみるが、やはり撮影された写真は、 歪んでいる。広角側で 魚眼レンズのように歪むわけではない。
広角側は 38mm相当で魚眼のような現象はないし、撮影時に 100mm前後 相当にズームしても レンガやタイルのように縦横の線がある壁を 撮影すると、よくわかる。
そして 動画 を撮影してみる。 画像のコーデックは H.264を採用しているとのこと。
夜景なので、ノイズが多い...
見ての通り、小田急線の 5000系の車両。道路側の音もうるさい...
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/14の徒歩 8.7km  
1月の合計 52.7km 
2008年の合計 52.7km 
2006年からの累計2615.0km 
山梨県庁前まで 126.8km 



Tuesday, 15 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝も寒い。しかし、寒いだけで 冬って感じが全然しない。
外は曇り空。 遠く 丹沢の山々は それなりに見えるけど...

・デジカメは失敗だった
今日は、マクロ撮影機能を使おうとした。
マクロ撮影時の被写体との距離は 10cm以上が必要。ちょっと長いけど、 適当にズームを組み合わせれば... と 思ったが... 実は そうはいかなかった。
ズームをして、望遠側に移動すると、焦点をあわせるためには、 ズームした分だけ、ほぼ同じだけ、被写体から離さないといけない...
そのあと、いろいろ試してみた結果、このカメラは焦点が合う 範囲が意外に狭く、光学ズームが役に立つシーンが限られていることに 気が付く。まぁ 風景とか撮影する分には充分だけど、小さなものや、 細かいものには向かない。
それに、このカメラの画像は、画質が低い。いままで使っていた デジタルカメラの方がまだいいと思われる。

あぁ、失敗だった。まだ 10日ほどしか経過していないけど、 別のデジタルカメラに買い換えたくなってしまったよ... orz

・テレ端にふると...
まぁ テレ端側にふると、被写体を離す必要があるのは、原理的に 仕方ないらしい。
ということは、マクロ撮影時の被写体との距離は、意外に重要 だった、ということになる。
風景などをメインにしている場合には、問題にはならないけど、 自分の場合には、細かいものも撮影することがあるのを 忘れていた... orz
まぁ 画質が低いのは、どうしようもないし、歪みが目立つ場合が あるのも、どうしようもない。
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/14の徒歩 7.6km  
1月の合計 60.3km 
2008年の合計 60.3km 
2006年からの累計2622.6km 
山梨県庁前まで 119.2km 




・ステータス
12085


市況

・市況
朝方は、高く始まったようだったけど、後場になって急落した ような感じ。

Wednesday, 16 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝も寒い。外は 一見、晴れているように見えるけど、薄い雲を 入れると、それなりに雲に覆われているような感じ。
でも、日の光が雲を避けて直接当たったりするので、明るく 晴れている感じだ。
遠くの山々は、今日は見えない。

・デジタルカメラを再び
昨夜、部屋の隅に長く放置されていた デジタルカメラをひっぱり 出してみる。電源は AA型(単三型)の電池を 4本も使う大きめのもの。
そして、電池を購入/交換して 電源を入れてみる。やはり光学系の方は、 問題ないようだが、記録メディア(MicroDrive)でエラーが出る。
MicroDriveを PCに接続してみると、問題なく読み書きが出来る。 やはり 記録メディアへのインターフェイス部分に問題があるようで、 撮影した画像が記録できないのでは、全く役に立たない。
ダメもとで SD->CF変換アダプタを使って SDを挿して起動してみる。 もちろん、カメラの故障したインターフェイスによって SDの内容が 破壊されても困らないように 予めBackupを取ることは 忘れない。
結果としては、問題なく起動し、撮影も出来た。どうやら 手持ちの MicroDriveとの組み合わせでのみ動作不良になる感じだ。
一応、MicroDriveのみ正式対応で CFメディアは非対応。CFメディアは 動作が遅く、連写や 動画撮影に支障をきたす可能性があることが、 CFをサポートしない理由だったはずで、連写などしなければ 特に 問題がない。

このカメラを使わなくなったのは...
  • コンパクトなデジタルカメラを買って、それを使い出した
  • 外観が大きく重いカメラは、やはり荷物になり持ち歩くのが負担になった
その後、ふと 引張り出したことがあったが、そのときに MicroDriveが うまく動かず、そのまま諦めたような記憶がある。 もう少し ちゃんと診断していれば...
ともかく、型の古いデジタルカメラだけど、大きくて、重いことを 除けば、これは まだまだ使える。しばらく これも使ってみることに する。

・デジタルカメラの比較
写真1 写真2 写真3
写真1 写真2 写真3
というわけで、先日購入したカメラ (2007年秋発売モデル) と かなり前に購入したカメラ (2002年 4月発売モデル) という 2台のデジタルカメラで ほぼ同じような状況で撮影を してみる。
なお、古い方のカメラは FUJI FILMの FinePix S602 というモデル。
もともと、ターゲットや価格帯が 全く違うし、発売時期も 大きく異なる (2002年 4月発売モデルからは 5年以上過ぎている) ので、単純に比較することは出来ないけど、 それでも無理矢理比較してみる。
本来ならいろいろなシーンで撮り比べるのが良いのだが、今回は、 被写体に近接して撮影する、マクロモード (または スーパーマクロモード)を使って比較してみる。
写真1, 写真2 で、右下が暗くなっているのは、カメラの影が映り こんでしまっているため。ライティングが不適切なのだが、 これは カメラのせいではない。
写真3 のような画像に至っては EXILIM EX-V8では、焦点があわず、 撮影が不可能。FinePix S602のような画質はなくても、撮影くらい できて欲しかった... orz

さて、写真1 と 写真2 どちらが EXILIM で どちらが FinePix でしょうか?


・いちごのメロンパン
いちごのメロンパン
いちごのメロンパン という なんだかよくわからないものがあったので、 なんとなく買ってみた。
メロンパンなのに、メロンが使われていなくて、かわりにいちごの エキスが使われている感じ。 いちごの香りがする。
表面は、メロンパンのように砂糖がまぶしてあり、メロンパンにしては、 つぶれている感じがして、さながら「つぶれメロンパン」?


仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/16の徒歩 3.0km  
1月の合計 63.3km 
2008年の合計 63.3km 
2006年からの累計2625.6km 
山梨県庁前まで 116.2km 




・ステータス
11980


市況

・市況
安く始まって、終始軟調だった様子。 TOPIXは 1300ポイントを割り込む ぎりぎりな線。
ここまで下げてくると、底が見えず、不透明感が拭えず、どこまで下がる のだろうか? 下手すると、1200ポイント近くまで 下げたりするのだろうか?
と思ってしまう。

Thursday, 17 January of 2008

日常など

・今朝の風景
富士山
昨夜は 雪が降っていたらしいけど、それらしい形跡は認められず 朝は 晴れていた。
ほとんど雲はないけど、空の低い部分には 雲が見える。
今日は、遠くの山々は、見える。富士山も久しぶりに見えたので、 デジタルカメラで写真を撮ってみる。



・荷物
昨日、荷物を発送した、という連絡が入るので ぎりぎりまで 待っていたが、宅配業者は来なかった。 時間帯指定が 「午前中」 となっているし、12時まで待っているわけにはいかないので、 仕方ない。
配達希望時間帯は指定できたのに、日にちができないのは、 困るなぁ
というわけで Web経由で 再配達の日を指定して依頼しておく。

・都内某所
都内某所で 夏のイベントに向けたミーティング。

仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/16の徒歩 3.6km  
1月の合計 69.9km 
2008年の合計 69.9km 
2006年からの累計2629.2km 
山梨県庁前まで 112.6km 




・ステータス
11176


市況

・市況
反発して始まった様子。そして 一時的に前日の終値近辺になるものの、 その後、再び上昇して 高く終わる。
これが そこだったらいいなぁ... そう思う

Friday, 18 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝も寒い。少し冬の空が戻ってきたような感じもする。
遠く、丹沢方向の山々が見える。しかし、その先は 曇っていて 見えない。


・マシントラブル
メールの読み書きに使っているマシンが 沈黙を守っています。 とりあえず、簡単に突いてみたけど、なにも反応しません。
どうやら、ハード的には 引退させるしかないようです。 しかし、代替機を買う予算がありませんです。 困ったものです.... orz

・昨日のこと
写真 写真 写真
写真 写真 写真
写真 写真 写真
写真
ミーティングのあとに有志による食事。いくつかのお店で 空きがなくて 断れたあと、最後に...
しかし、たこわさび茶漬け って どんなものだろうか、とオーダーしたのは いいけど... これって単に 蛸が入ったお茶漬けに 薬味にわさびが ついているだけ って感じしかしませんが...



・フィルタは両方にある
とりあえず、メール環境をなんとかする準備として、 別のホストに 環境を構築して、そちらに転送できるようにする。
そして、 最後に 専用のポートを開けようとして、サーバ側の フィルタのルールを書き換える。全世界に向かって サーバ側の ポートは開けたくないので、IPアドレスによる制限を加えつつ、 ポートを開ける設定変更を加える。 ちょっとどきどきする作業である。 (間違ったルール設定をすると 全世界から孤立してしまうから...)
しかし、どう設定しても クライアント側と通信をしてくれない。 マニュアルを参照する、設定を表示してみる、どれも問題ないはず。 しばし悩む。
そして、テストで投げているパケットを どうしたのか、つまり 拒否したのか、受け入れたのか全くLOGがないことに気が付く。 もしかして テストで投げているパケットすら受信していない 可能性がある??。 というわけで、クライアント側に問題がある 可能性があるので クライアント側を調べる
すると、クライアント側で、そういうパケットを叩き落とす 設定が入っていた。
つまりフィルタは 両方にあり、サーバ側とクライアント側を あわせて 修正しないといけなかったのだった。そして、 気を取り直して、両方のフィルタをあわせて修正して、テストを してみる。 今度は あっさりうまくいった...


・風邪を引いたかも
悪寒がして 体が重く、いつにもまして気合が入らない。しかも 関節が痛かったし...
発熱しているけど だいたい 37.8度、最高は 37.9度。 とりあえず インフルエンザである疑いが高くなる 38度は越えていないので、 きっと ただの風邪...
とりあえず、今日は もう遅いので明日の朝、医者に行ってみようと 思っていたりする...

・都内でミーティング
今日も都内でミーティング。 状況によっては 早退かも...

・いちご豆大福
いちご豆大福 いちご豆大福 裏側 いちご豆大福 食べかけ、中の苺は熟していない
いちご豆大福 を頂いた。 裏側をみると消費期限は 1日と書いてある、つまり、 その日のうちに食え、ということらしい。
検索してみると、結構有名なお店らしいですね。 ここのいちご豆大福を レポートしているページがたくさん見つかった...
そして、食べてみると... そと側は、おいしいけど、中のいちごが ほとんど熟していなくて 白いまま... orz
写真でみてもわかるとおり、いちごは左側 1/3が赤く色づいているものの、 全体的には、まだまだ固くて、食べ頃なんかではない。 これなら 普通の豆大福のままの方がずっといい...

帰り際に 1個余っているのが見つかったので もう一個もらうことに。 これは、最初のよりましだけど、完熟には あと一歩 という感じか。 消費期限が 1日にしているわりには、いちごの管理が不十分な 印象がのこったまま...
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/16の徒歩 1.5km  
1月の合計 71.4km 
2008年の合計 71.4km 
2006年からの累計2630.7km 
山梨県庁前まで 111.1km 




・ステータス
??37.6



Saturday, 19 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝は、晴天。寒いけど...
遠くの山々は、まぁ 見える。富士山は うっすらと見える程度だった。

・力仕事?
朝は、平熱に戻っていて、昨日の体調不良は、なんだったのだろうか? と 思うほど回復したけど、とりあえず 医者に行く、と決めていたので、 医者に行ってくる。
医者の診断は、心配するようなことはない、というものでした。 本当に単なる風邪だったのだと思う。まぁ 今回は 風邪で済んで 良かったけど、ぶり返したりしないように注意だけはしておきたいな。
ところで、今日は 午後からとある場所の移転に伴う力仕事など。
スタッフの協力で、なんとか準備が整ったようだ。 あとは、いろいろな 事情で、今日できずに 最後まで残る作業を残すのみになった。
この作業に伴い、廃棄される予定の一部をもらってしまったり...

・臨時収入か、と思ったら...
帰宅したら、郵便が届いていた。 中身は以前なら郵便振替という もの。ゆうちょ銀行になったので 郵便振替とは呼ばなくなったような 記憶。
ともかく臨時収入か、と思ったら株式交換で生じた株式の 端数分の売却代金の支払いだった。 つまりもともと持っていた分のうち、 新株券に移行できなかった分なので、臨時収入でもなんでもない。 法律による手続きにより、勝手に現金化されたものだった。

・回収完了
よく考えたら、今日でも充分に間に合うことがわかったので、 さっさと廃棄品を回収してくる。
途中、渋谷付近で、 246へ行く道を 間違えて、ちょっと遠回りをしてしまったが、無事に完了。
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/16の徒歩 3.5km  
1月の合計 74.9km 
2008年の合計 74.9km 
2006年からの累計2634.2km 
山梨県庁前まで 107.6km 




・ステータス
1138136.4



Sunday, 20 January of 2008

日常など

・荷物を無事受領
壁掛け時計
先日、 受け取り損ねた荷物 が再配達されてきた。無事に受け取りが完了。
荷物の中身は、壊れた壁掛け時計の代替として買った 壁掛け時計 。 大きさは A4の用紙の短辺側を少し長くした感じで A4用紙より少し 大きい感じ。
なお、青版以外にも 木目版もあるということ。


・壁掛け時計
使ってみて、意外にいいことに気づく。 時計として重要な機能、 時刻の見易さが抜群だと感じる。少なくても今までの時計よりいい。
このあたりは 大差ないと思っていたけど... 文字盤のデザインで、 ずいぶん違うもんだと 感じた...

・整理・清掃...
この季節は、外は寒いのでついつい、部屋を閉めたまま 掃除などを してしまう。 ほこりが舞うが、それが留まるので、くしゃみなどが... orz
まぁ それでも整理は進み、明日は 大量にゴミだし...
ステータス

・ステータス
1228636.6



Monday, 21 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝も寒い。さむい日が続いている。今朝は 雪が積もっている 可能性がある、という天気予報だったが、前線の位置の予報が 南の方にずれたとかで、実際には雪が降らなかった。
前線が南のほうにずれた、ということは、寒気が予想より強くて 寒くなった、ということかな?
そして、空は曇り空。日は差し込んでいない。遠くの山々は、 見えるが、富士山は見えず。

・カラスが歩道に落ちていた弁当を食べていた...
今朝、防衛省の前の道(靖国通り)を歩いていたら、歩道に 落ちていたコンビニ弁当を、熱心に食べているカラスを目撃
なんだか、懸命に 黙々とご飯を食べている様子だった。 遠くから見ると、おかずの類はあまりない様子だった。 もしかして先に食べてしまったのかも...
カラスは一羽だけで、あまり人に対して警戒している様子も なかったが、そのうち現場を離れ...
人間に比べ圧倒的に体の小さなカラス。一羽だけで コンビニ弁当を たいらげるのは無理だろうなぁ...

そういえば、土曜日には、四ツ谷〜信濃町方面で、 駐車中のトラックの荷台に潜り込み、そこから なにやら 肉片をくわえて立ち去るカラスを目撃。近くの街灯の上に止まって、 ゲットした肉片を飲み込んでいた...
トラックは 荷台の幌を 閉じていなかったので 易々とカラスの侵入を許した様だった。 そんな感じで 荷台を開けたまま路駐しているような業者の 食品は買って食べたくないよね... と思って業者の名前を みようとしたけど、なぜかトラックには業者の名前らしき表示は なし。 その近所には 食品を扱う店が数軒並んでいたので、 どの業者か わからずじまい...


・新しいメール環境
新しいメール環境のマシンの性能が良いためか、いままでより、 処理は早い気がする。回線の速度は同じ...
マシンを統合したので、稼動マシンの台数は 1台減り、騒音 (FANの音)も、消費電力も減ったはず...

・端株
近くのゆうちょ銀行の窓口に行って、端株の売却代金の支払い分を 受け取ってくる。 待ち時間は 約15分弱だった。
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/16の徒歩 5.0km  
1月の合計 79.9km 
2008年の合計 79.9km 
2006年からの累計2639.2km 
山梨県庁前まで 102.6km 




・ステータス
1188336.6


市況

・市況
今日も 大きく下げた。底が見えない気がしますねぇ...

Tuesday, 22 January of 2008

日常など

・今朝の風景
寝坊してしまいました。orz
外は薄曇り空、って感じでしょうか。 いつもは見えている 丹沢方向の 山々も見えません。

・いちごのミルクスティック
いちごのミルクスティック いちごのミルクスティック
ふと、見つけたもの。
いちごを使っていて、ミルククリームを使っていて、外観がスティック状 だから、全部クリアしている? (クリアってなにを...)
中のクリームは 普通にいちごミルククリームな感じ...
第一パンでは いちご が流行なのだろうか?

Wednesday, 23 January of 2008

日常など

・今朝の風景
近所の風景 電車の先頭部だったところ 駅からの風景
外は、真っ白...
という状態ではないけど、一応 雪が舞っていた。 一部には積もっている ところがあるけど、落ちては解ける、べた雪。粉雪とは、 全然違う。 って もともと東京近郊では 粉雪が降ることはないし...
道路の状況としては、車の通る道路はもちろん、 ほとんど通らないところも、ほとんど積もっていない。 少なくても 自分のいるところの現状では、凍ることは ほとんどないし、滑ることもほとんどないと思われ...
急行電車の先頭車両だったところは雪が貼り付いて、行き先が見えにくく なっていた。 写真は 折り返し駅に停車しているところ。



・デジタルカメラの修理費用
先日、サービスステーションに行って、液晶パネルの交換をするには いくら掛かるのか聞いてきた。
部品の在庫があれば 1時間程度の作業時間で、14,600円(税別)との 回答をもらった。
うーん 微妙な値段。修理するだけの価値は なさそうな気がしなくも ない。もう一万円だせば、より高機能、高性能(?)になった 最新モデルが買えてしまう...
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/16の徒歩 1.5km  
1月の合計 81.4km 
2008年の合計 81.4km 
2006年からの累計2640.7km 
山梨県庁前まで 101.1km 
帰るころには ほとんど雪は溶けてなくなっていた。 ただ、畑のような場所とか 人が足を踏み入れないような場所では、 雪が残っていたけど、明日になればそれも溶けてしまうだろう。
そして帰路の電車は 人身事故の影響で10分以上遅れたみたい だった...



・ステータス
1097436.6


市況

・市況
さすがに今日は、反発。しかし 反発のエネルギーが弱い印象が残る。 今日の反発を含めても、今週になって 1,000円以上さげたままだ。
急激な下げに対する弱々しい反発で、これに慣れると、さらなる 下げが待っているような心配が...
まぁ、素人の勝手な思い込みなので、そうならないといいなぁ...

Thursday, 24 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝は、昨日とは違って、晴れ。といっても雲もそれなりにある。 しかし、寒い...
富士山は、雲が掛かっていて 見えなかっった。

・340MBのHDD、再発見。
先日、部屋の中を掃除していたら、あら、こんなところから なくした、と思っていた MicroDriveが... 容量は 340MB
1GB版の 1/3強だけど、デジタルカメラで使う分には とりあえず、 充分な容量を持っている。
というわけで デジタルカメラに入れて使ってみる。 こちらの MicroDrvieは、問題なく利用できる。 よかった、 新しくメディアを買おうか、と考えていたところだったので、 これで買わずに済む。

・力仕事
夜に、都内の某所に移動して、ちょっとだけ力仕事...
マシンの電源を切って、移動させたり、荷物の封をして、 まとめてみたり... このとき e mobileがちょっと不安定で ネットワークの先にある 資料を参照するのに 少し苦労させられたり... orz
そして、来週、必要な機材等を予め運び出す....
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
1/24の徒歩 3.7km  
1月の合計 85.1km 
2008年の合計 85.1km 
2006年からの累計2644.4km 
山梨県庁前まで 97.4km 
帰りは 少し荷物が多すぎたかもしれない。
帰宅後、ちょっとだけ買い物に行くときは、帰路での荷物が なくなって、体が軽く感じだ。 その分 荷物が多かったのね...



・ステータス
1248436.5


市況

・市況
今日も続伸。雰囲気的には 底を打ったのかな? これが 予めわかっていれば...

Friday, 25 January of 2008

日常など

・今朝の風景
久しぶりに、気持ちのいい快晴。
遠くの山々もはっきり、すっきり見える。 もちろん 富士山も 雪化粧している山頂がはっきり見える。

・切れてしまったようだ
自宅のとある電球型の蛍光灯。 スイッチを入れても点灯しなく なってしまった。 どうやら切れてしまったようだ。
このままでは、当然不便なので 明日にでも代替の蛍光灯を 買ってくるか...

・パスが違っていた... orz
とあるサーバに WinScpでファイルをコピーしようとしたけど、 なぜか public keyによる認証が出来ない。 しばし悩む。
諦めて 鍵ペアを作り直して、新しい公開鍵を転送してみるが、 それでもダメ。 さらに悩む。
そして、やっと 秘密鍵を保存しているパスの指定が間違っていた ことに気づく。 正しいパスを指定したら、つまり正しい秘密鍵 を読ませたら、ちゃんと認証できた...
なにをつまらないことで悩んでいたのだろうか... orz


・手はあげていないけど...
交差点で信号待ちで、待っていたら... タクシーが寄ってきて 目の前で 後部座席のドアを開けた... 周りを見渡しても 他には...
でも、おいらは 手をあげていないし、呼んだ覚えもない。 タクシーから離れると、ドアを閉めて走り去った...
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
今日の徒歩 3.9km  
今月の合計 89.0km 
2008年の合計 89.0km 
2006年からの累計2648.3km 
山梨県庁前まで 93.5km 




・ステータス
1147936.3


市況

・市況
結局、500円以上 続伸。意外に底を抜けているのかもしれない。 まぁ また少し下げることはあるかもしれないが ひとつの底の 目安が出来た気がする。

Saturday, 26 January of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝は、晴れ。 東の方は晴れているけど、西の方は雲がある 感じ。 丹沢の山々は見えるけど...

・買ったもの (DVD-Rメディア)
DVD-Rを購入。8倍速対応、50枚入りのスピンドルケースタイプ。
一応、FUJIFILMブランド品で 1449円[税込]だった。国内ブランド品 も 安くなってきた。

・新宿でメタボ
新宿で メタボな週末...
写真などは のちほどに...

・ガソリンが下落
ガソリン価格
ガソリンの価格が下がっていた。 数日前までは 147円だったので、 4円/L の下落


・メタボな週末
写真 写真 写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真 写真
都内新宿区のとある場所に集合して、メタボな週末。
外の外気温は、約5度 らしい。
最後のデザートに冷凍いちごが... これがほとんど解凍されずに、 凍ったままで硬かった。
そのあと、少し足りないぃ... という話になり、みんなでラーメンへ...
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
今日の徒歩 3.7km  
今月の合計 92.7km 
今年の合計 92.7km 
2006年からの累計2652.0km 
山梨県庁前まで 89.8km 




・ステータス
1147536.5



Monday, 28 January of 2008

日常など

・今朝の風景
晴れのようだけど、高いところで薄い雲が多い感じがする。 丹沢方面の山々は 普通に見える...
自宅近くで、富士山は、雲に隠れているような感じだったが、 電車の窓から見たときは、それなりに山頂が見えた。
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
今日の徒歩 3.0km  
今月の合計 95.7km 
今年の合計 95.7km 
2006年からの累計2655.0km 
山梨県庁前まで 86.8km 
帰りは、雨... だけど、ほとんど小ぶりな状態。



・ステータス
11878


市況

・市況
大きく反落。戻り待ちとか、反落するだろうなぁ、と思っては いたけど... まさか ここまで下落するとはねぇ...

Tuesday, 29 January of 2008

日常など

・今朝の風景
曇り空。なんだか、雨が降ってきても おかしくないくらいかも。

・ついに HDDが...
MicroDrive 1GB
なんとなく調子が悪かった 1GBのHDD (IBM製の MicroDrive)。 ついに ちゃんとアクセスができなくなったようです。仕方ないので 引退です。
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
今日の徒歩 0.0km  
今月の合計 95.7km 
今年の合計 95.7km 
2006年からの累計2655.0km 
山梨県庁前まで 86.8km 
今日の帰りも、雨... だけど、ほとんど小ぶりな状態。



・ステータス
12284


市況

・市況
再び、反発。しかし、前日の下落分を埋めるまでにはいかず...
乱高下が激しい? さて、明日は??

Wednesday, 30 January of 2008

日常など

・今朝の風景
快晴のような、晴れ。 富士山を含め、遠くの山々もきれいに 見える。
そして、今日は ちょっと荷物が多いので、とぼとぼと歩いて、 最寄り駅まで...

・意図のよくわからない車内広告
車内広告
電車の中でみかけた広告。
子供に、早寝・早起きをさせ、朝ごはんを食べさせてをして規則正しい 生活をさせよう (リズムを整えさせる) と呼びかけているのだろうと、 思う。
しかし、左と中央のグラフは朝ごはんに関するもの、右側のグラフに ついては、単純に20年前と運動能力を比べていて、早寝・早起きや 朝ごはんに関係しないデータである。
また、左側と中央のグラフで 朝ごはんについては、「食べないことも ある」と 「全く食べない」なので、関連性がない。中央のグラフの 成績は 小学6年生のものなので、成績が悪いのは、わずか 1割程度? の児童の平均なのかもしれない。(全く食べないは、食べないことが あるよりも少ないはず...)

結局、なんの関連もないグラフが 3つもただ並べられていて、 しかも、早寝、早起きに関するデータは全くない。
制作の意図がよくわかりません...
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
今日の徒歩 3.6km  
今月の合計 99.3km 
今年の合計 99.3km 
2006年からの累計2658.6km 
山梨県庁前まで 83.2km 




・ステータス
12082


市況

・市況
反落。乱高下している最中でも、底値が見えてきているような 気がします。

Thursday, 31 January of 2008

日常など

・今朝の風景
晴れ。快晴ではないけど、雪が降った先週のような寒さは、既に ない感じ。
でも、遠くの丹沢の山々には雪が見える。富士山は、今朝の雲に隠れて 見えず。

・都内で勉強会
さて、今日は 都内某所にて勉強会です。 今回は 事前申込みなどが少なくて ちょっと (かなり?) さみしい...

・同じモデルのNotePC
今日の勉強会の講師の方の NotePCが私の持っている NotePCと同じ モデルでした。
カスタムメイド可能なモデルなので、たぶんCPUや内蔵デバイスに 違いがあるだろう、と思いますが...

・同じモデルのNotePC
細かいスペックを確認しようか、と思っていたけど すっかり 忘れていた。 まぁ 重要度==0 なので、いいか...

・懇親会
お通し たこわさび 枝豆 刺身盛り合わせ 写真
わかさぎ 野菜の天ぷら 若鶏から揚げ 漬物 おそば
勉強会のあとに、恒例の懇親会。おそばがおいしい。
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
今日の徒歩 2.2km  
今月の合計 101.5km 
今年の合計 101.5km 
2006年からの累計2660.8km 
山梨県庁前まで 81.0km 




・ステータス
10573


市況

・市況
寄りでは安かったようだけど、そのあとほとんど一本調子で、上昇して 大引けでは 反発で終わる。
そうか、そういう感じか....

email to ryuchi [@] ryuchi.org

mailは plain text (ISO-2022-JP 7bit)でお願いします。 HTML形式は、読みません。
Copyright 1999-2008 By Tetsuya Ryuchi