Last-Modified: Monday, 07 January 2008 02:14:14 +0900 (JST)

Sunday, 06 January of 2008

日常など

・ここ数日のこと
1/3
遅刻しないように、早めにアラームをかけて、準備を始める。
そして、準備を整えたのち、早めに出発する。途中で、食事を するけど、それでも目標より早く東京駅に到着してしまう。
東京駅の地下では e mobileは使えなかったので FOMAでの通信を 再度確認するために、接続してみる。
そして、通信していると、突然、バイフレーションが... 通信中でも 音声通話が着信できるみたいだ。
ここで音声通話に応答すると通信が切れてしまうのかな、と 思いながら電話に出て話しをする。そして、通信の状況をみると、 何事もなく 繋がったままだった。
パケット通信と音声通話が同時に可能なんて、知らなかった。
その後、パケット通信中に音声通話を発信してみようと、あれこれ ボタンを押すが、反応なし。 発信はダメなのかなぁ?

そして、電車の時間が近づき、ホームに出る。無事に合流して、 出発する。 とくに、問題なし。そして、経県値の上昇。

1/4
この日は、メタボ解消の日?
しかし、ゲレンデは 猫の目のように変わっていく。さらに この日は、風が強かった。 午前中は、体を慣らしたあと、 ゴンドラに乗って、山頂までいく予定だった。
というわけで、午後にゴンドラに乗って山頂に行ったのち、 降りてきたら、強風で運転休止。そのままその日の営業が 終了してしまった。
仕方ないので 下の方で、営業しているところで、ぐるぐる...
営業はしているものの、強風で減速運転、登るのにも少し、 時間がかかる... しかも、ゴンドラが止まったためか、混雑していた... orz

さらに、上がってきてから気が付くと、デジタルカメラの 液晶パネルが割れていた。電源を入れても なにが映っているのか、 全くわからない。光学ファインダの類もないので、実質的に 使えない...

1/5
この日は、メタボ解消の日 その2?
風も穏やかで、ゴンドラリフトも 通常営業で、減速もしていない。 天候のいいタイミングもあり、デジタルカメラで撮影したいなぁ、 と思っても、昨日液晶パネルが割れてしまい、使えずに残念。

しかし、体力がついてこない感じで、ばてばてに... スタミナが 足りません。途中で、休み休みながら、降りることになる。
脚力、腕力、握力などなど、いろいろな面でも衰えているような、 感じがして、体力の限界を....

1/6
この日も風が弱いが、雪が舞っている。まぁ 強い雪ではないので、 吹雪になっているわけでない。 特に障害になるものではない。 しかし、外に出ている時間はあまりないので、早々に移動しておく。
そして、盛岡駅に到着したときには、かなり時間が空いたので、 盛岡市内へ出てみる。
ちょっと歩いてみると、石川啄木の新婚の家 という看板があったので、 そちらに行ってみるが、場所がよくわからなかった。
とりあえず GPS端末をみたら、ちょっと方向がずれていたけど、 わずか 数百メートル先にある、というのでGPS端末の示すとおりに 行ってみたら確かにあった。
普通の平屋造りの家屋(武家屋敷)でした。 案内によると、 その家の中で結婚式があったそうな。
そして、さらに盛岡市内を歩いていたら、新渡戸稲造のゆかりの 記念碑などがあった。 旧5,000円札の肖像で有名な新渡戸稲造は、 このあたりの人だったのか.. (^^;
そして その近くの盛岡城跡公園や、中津川や北上川の川岸などを 少し歩く。
この時期、雪が多くて、公園は、歩いている人がほとんどいないし、 あまり見るものもなさく、寂しいばかりなり