root修行な日々

Sunday, 01 August of 2004



・合宿 2日目
昨夜は、かなり遅くまで 起きていたのに、朝は まぁまぁ それなり (ちょっと遅め)の時間に目がさめてしまう。 別に暑くて眠れなかった という訳でもない。
朝食は 食べないが、コーヒーを飲みながら のんびり...
そうこうしているうちに、ほとんどのメンバーが起きてくる。 お昼近くなって、再び アフガンにカレーを食べに行く。2日目の 昼は、全員ではなかった。 ちょっと出遅れたためか、しばらく 待たされることになる。 3月のときは、これほどまで混雑して いなかったのに... やはり トップシーズンなので、混雑している のでしょう。
その後、全員で清泉寮の方へ観光。 ソフトクリームなどを食べながら 適当に楽しむ。
電車で帰る人は そろそろ電車に乗って帰りたい、というので、 清里駅まで 送っていく。その後さらに 車組は、野辺山の電波天文台へ 足をのばして、さらに観光。
電波天文台を見学したのち、帰路につく。途中の道は 談合坂の手前 からしばらく渋滞が発生していた。談合坂で、小休憩したあと、 渋滞の中を繋がって移動するのは 危険が伴うということで、 ここで解散。
その後、同乗者をJR中央線国立駅で降ろして、自宅へ帰宅。
自宅について安心していると、そのまま眠ってしまったらしい...

Sunday, 08 August of 2004



・LL weekend
7日, 8日の 2日間 LL weekend にスタッフとして 参加。

Wednesday, 11 August of 2004



・郵便局
先週、届けに来たらしい 配達記録の郵便物の保管期限が きたので、受け取りに行く。
物は、更新されたクレジットカードだった。

・日記システム
そうだなぁ... そろそろ 作り直してもいいかも。
でも、いつ作るんだろ?

・某所のシステム
とりあえず、構想はあるものの、ドキュメントにまとめる 時間がない。
あったところで、ドキュメント作りの嫌いな 自分は、 果たして作るのだろうか?


・とあるML
しばらく前、とある ML には 2つのアカウントで登録 されていたため、同じメールが 2通来るので、「一方を メンバとして残しながら、配信しないようにしてくれ」 と頼んだら、1通しか 来なくなったので、依頼した 通りにしてくれたのだと、思っていた。 しかし、来なくなったアカウントから mail を送ったら 'Not MEMBER' だと言われた。
来なくなったのは 単にリストから外したからか うーん どうしようか... 配信のみのメンバーは認めない というポリシーなのかな? 仮に その通りなら、連絡が 欲しいものだ...

・検索
これで 1番とは...
1件しか hitしないらしい

Thursday, 12 August of 2004



・検索
全然キーワードが含まれていないのに、なぜか 一位らしい。不思議だ...

Saturday, 14 August of 2004



・ミーティング
四谷三丁目方面にてミーティングがあり、出席。
主な結論としては、基本的に現行のまま、最低限の 修正は行い、それを使い続けていくとの結果。

とりあえず、要求されている最低限度のことは、 すぐにできるが、その先は....

・メールのトラブル
ユーザの $HOME/.forward が効かない現象が発生中。 sendmail.cf を見直して -HUP を送るが効果なし。

Sunday, 15 August of 2004



・メールのトラブル
昨日のトラブルは、 sendmail を -TERM で終了させて、 再度 sendmail を手動で、起動させたら 正常になった。
どうも OS の起動時のパラメータが違っていて 思っていた sendmail.cf を参照してくれていないのかもしれない。 ならば いくら -HUP を送ったところで、読んで欲しい sendmail.cf を読んでくれないので、解決する通りがない。 と 推測...

・ほとんど...
雨が降ったおかげか、過ごし易くなった気がする。
とりあえず、この日は 無駄に過ごそう、と思っていたので 無駄に過ごす。

Monday, 16 August of 2004



・TOPIX
12ポイント余りの続落。終日 1,100ポイントを下回る水準。 出来高は、10億強。

Tuesday, 17 August of 2004



・夜
突発的に、しゃぶしゃぶ食べ放題に行く、ということなので、 急遽参加してみる。メンバーは 全部で 5人だった様子。 お店は、空いていて、最後の 1時間くらいは、他にお客が、 いなかったかも...

・HDD初期化
外観 開いたところ
ノートパソコンの内蔵HDDを初期化して BIOSメニューを使って 工場出荷時の状態にしてみる。
インナーケースに入れずに、かばんの中に入れたりしていたので、 表面は かなり傷が目立つ状態である。


・帰りの小田急
いつもの通り(?) 帰路について 乗換え駅の新宿駅についたら、 電車がいなくて、多くの人が電車を待っている。どうやら、 落雷があって、ダイヤが大幅に乱れている様子。
という訳で、一本見送り 1211列車に乗る。この電車も 20分 程遅れていたが、いつもの 4421列車とほぼ同じようなダイヤで 運転されていて、4421 に乗ったと思えば、実質的な影響は少なめ。

・Web探索
ここから「つきじ植むら」の元経営が民事再生手続き開始らしい。

・検索結果より


・TOPIX
5ポイント余りの反発。なれど 1,100ポイントを超える場面は なかった様子。出来高は、8億5000万余り。

Wednesday, 18 August of 2004



・Let's Note CF-R1引渡し
今朝、予定通り、Lets's Note を引取りに宅配業者が 来たので、現物と保証書を引き渡す。
返却は 3日後の予定。しばらくは Note PCのない平和な(?) 生活....

・車検
その後、ついでに車検の手続き。車を引き渡す。これも 引取りは 3日後の予定。しばらくは 車がないので 不便になるかもしれない...

・TOPIX
5ポイント弱の続伸。でも 2日間合わせても、月曜の下落分 には届かず。 出来高は 8億5000万弱と昨日より さらに少なめ。

Thursday, 19 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
気がついたら、9:00を数分過ぎていた模様。昨夜の就寝は、 3:10am過ぎだったので 6時間弱。

・車検
昨日依頼した車検 の見積もり金額が出たらしい。見積もりは、16万円余りらしい。
Web探索 (ぐるぐる)

・野辺山電波天文台
今月の初めに 私が行ったときは、 パラボラアンテナを動かす機関車は 車庫に入っていて、見れなかったけど、 この写真 のような 異常に幅の広い線路がありますね...
検索

・小田急関連
現在、日本語のページの中では、 このキーワード だと、一位らしい。

・そういえば
これは 結局作っていないなぁ
日記 によれば 3年以上前には、作ろうと思っていたらしい... いまさら、作っても 「欲しいぃ」 という人は少ないかな...
証券市場

・TOPIX
12ポイント強の続伸。1,100ポイント台回復。 出来高は 9億5000万あまり。

Friday, 20 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜の就寝は、3:00am 頃だったはず...
8:00頃に目覚まし時計代わりに使っている携帯を操作し、 起きようと思うものの、実際に起き上がったのは 9:00を 過ぎた頃。 まぁ 1時間くらい、起き上がれずに、 布団の上で寝ていたらしい...
しかし、今朝も暑かった...
検索ページより

・もう 来ている
もう検索してきている けど、私は 関係ないので (当然)なにも知りません。
証券市場

・TOPIX
2ポイント余りの続伸。しかし 日経平均のほうは、反落だった みたい。出来高は、10億7000万あまり。
今週は、4勝1敗って感じ... 先週末よりも高く終わっている。

Saturday, 21 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜の就寝は、いろいろ作業していて 5:00am 頃過ぎ だったはず...
9:30過ぎに起きだし、もしかしたら 寝ている間に 宅配業者が不在票を入れていないか、不安になり、玄関を 確認するがその形跡はなく、一安心。

・発注したもの
今野さんのページで、みて 自分も、 [The Design And Implementation Of The Freebsd Operating System]を注文。 発送まで 1週間弱らしい。

・ノートパソコン
外観
外観
しばらく待っていると、宅配業者が、クリニックに出していた パソコンを配達に来ました。代金は 代金引換便だったので、 金額を支払って、無事受け取り。
早速、梱包を解いて、パソコンを取り出す。 天板とカラーパーツが交換になっています。天板が新品になり、 傷がなくなったため、きれいです。でも ベースの部分は、 そのままなので、傷だらけのままです。でも、それは、 あまり目立つところではないので、気分的には 新品?
早速、バックアップをリストアしようとしたところ、 バックアップデータは手元にあるものの、リストアするための ツールを勤務先に置き忘れてきたことに気がつき、本日は、 リストアは断念....


・車検完了
午後は、車検の終了した車の引き取り。特に問題もなく、 無事に車検は通過した様子。フロントウィンドウに貼る、車検済証 のシールは 小さくなったのですね。
車検費用は、延長保証の費用とか、支払っても予想していたより、 安く済んだ。これであと 2年は、現在の車のまま...

・DVキャプチャ
とあるイベントの様子を録画したDVテープをキャプチャしようと するが、ノイズが多くて きれいに再生できない。
どうも DVテープからの信号をきちんと再生できていないために、 画像や音声が乱れているような感じ。 メカ部が弱く、安定せず、 さらに もしかしたらアナログ回路も弱く、トラッキングなどが うまく出来ていのかもしれない。(根拠のない推測...(汗)
また、ヘッドが汚れているのでクリーニングしろ、との表示が 出るが、数回クリーニングしても 改善しない。ヘッドの寿命に なるほど、頻繁に使ってもいないので、あきらかにおかしい と思う。
いずれにしろ、きちんと再生できないので DVテープからの キャプチャはあきらめ...

・DVDの作成
TV放送を録画して溜めてあるが、まだ見ていないものをとりあえず DVDにコピーして HDDの空きを確保する...

Sunday, 22 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜の就寝は、いろいろ作業していて 5:00am 頃過ぎ だったはず...
10:00少し前に起きだし、活動を開始したらしい...

・ヨドバシカメラ
昨年 2003年 8月 3日発行の領収証の記載内容が、薄くて ほとんど読めず、このままでは 都合が悪いので、領収証に ついている番号などを手掛かりに再発行してもらえないか、 相談に行くことにする。まぁ 1年も前のものだから、 断れてしまうかも... と不安になりながらカウンターへ。
カウンターでほとんど見えなくなった領収証を提示しながら 事情を説明する。すると、あっさり、応じてくれることになり、 まずは 一安心。
(以下 概略)
店員: 「わかりました、再発行致します。 内容の確認をします。買い物をしたときにポイントカードを 使われましたか?」
私: 「いいえ、現金だけで買いました。」
店員: 「そうですか。 ポイントカードを使っていただいて いると、その情報が残っていて確認できたのですが... 『ポイントを貯める』などもされていないですか?」
私: 「(あぁ、そういう意味か...) ポイントカードは、 ポイントを貯めるのに使って、ポイントで払っていません。」
店員: 「それでしたら、ポイントカードの利用履歴に残っている はずで、それで確認できます。 そのときに使われた、ポイント カードはお持ちですか?」
私: 「そのカードは 置いてきたので 手元にはありません。」
店員: 「そうですか。 では、(領収証から読み取れる範囲の 情報をメモして) この内容を確認してきますので 10分ほど、 お待ち頂けますか。」
私: 「はい、大丈夫です。」

領収証の内容を確認するために、どこかセンターのような ところに行くと照合することができるらしい。 その照合に 使うための情報を古い領収証から読み取ろうとしている。 そして 領収証に残ったわずかな文字を もう一人の店員と 各欄を確認していると、全ての情報を読み取れたらしく、 センターに行かなくても良くなったらしい。

店員: 「お客様、読めましたので、このまま すぐに再発行します。 宛名、但し書きは もとのままでよろしいですね」
私: 「(もちろん..) はい、もとのままで 大丈夫です。」
という訳で、1年以上も前の領収証だけど、とくに問題なく 再発行してくれました。 すばらしい....

・ノートパソコン
昨日 受け取ったノートパソコンのHDDの内容をリストアする... ちょっと手順を間違えたりして 手間取ったが 無事にメーカーに 出す前の状態に戻すことができた。

・DVカメラ
自分にには、使う用途は 全然ない。 なので、 当然のことながら買ったりする必要性は全然ないのだが、 なぜか気になる。
無理矢理理由をつければ IEEE-1394 のデバイスの一つで あるので、そのうち IEEE-1394の高いおもちゃとして遊ぶ 用途はありそうだが、それだけで 買うのも....
と、思いながら店頭で見てみると、2年前より ワンランク 向上しているのに、値段は 下がっているのね...

Monday, 23 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜の就寝は、23:30〜24:00くらいの間のはず。 日付が 変わる前に眠ったらしい...
07:00頃に起きだし、出張に出かける準備など...

・出張
出張先の最寄駅
出張先へ直行。待ち合わせ場所に約束の時間に到着。 取引先の人もいたけど... 他の担当が遅刻してくる ということで 30分ほどの待ち...
株式市場

・TOPIX
4ポイントあまりの上昇。出来高は 10億 5000万弱。

Tuesday, 24 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜の就寝は、帰宅後、TVをみながら 夜食を食べたりしていた ので、3:30頃。
08:30頃には、起きたかったが、実際に起きたのは 09:30頃と、 一時間もあとだった...


・消してしまった
うっかり、CGI用のスプリクトを 間違って消してしまいました。 完全なちょんぼです。もう、なにも残っていません。
自分のサイトに個人用に 適当に書いたものなので、どこにも バックアップとかもありません。
株式市場

・TOPIX
2ポイント余りの続伸。出来高は、10億6000万余り。

Wednesday, 25 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜の就寝は、帰宅後、TVをみながら 作業などをしていた ので、3:30頃。
朝は、軽い頭痛と、むかむかするような嘔吐感... そのまま 10:00近くまで...


・昨日消したもの
昨日消したCGIとほぼ同じものを作り直す。
ほどなく 出来てたようす。
株式市場

・TOPIX
12ポイントあまりの続伸。出来高は 12億 8000万あまり。

Thursday, 26 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜の就寝は、帰宅後、TVをみながら 作業などをしていた ので、3:30頃。
気がついたら 10:00過ぎ... 起きるのが遅すぎ...
Web ぐるぐる

・ETC
ETC限定で割引が実施されるらしい。
報道によれば、内容に具体性があるので、期待できるかも... この内容なら ETCは 買いかな...
検索から

・そんなに集めていません
そんなに集めていません なにを、そんなに集めるのだろうか?

・そこまでは...
そこまでは... 行ったことがない...
株式市場

・TOPIX
1ポイント強の 少ないながらも続伸。日経平均の方は、 反落したらしい... 出来高は 14億 3000万余り。

Friday, 27 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜の就寝は、帰宅後、TVをみながら 作業などをしていた ので、やはり 3:30頃。 なかなか寝る時間を早くするのも....
目覚ましが 07:00〜07:30の間になっていた記憶はあるが、 実際に起きたのは 10:00頃。 3連続で この時間とは... ダメだ...

・ETC
昨日のニュースで、そろそろ入れてもいい時期か、と思った。
ところで ETCで使えるクレジットカードって、 なにか手続きが必要だったかな?? というより、ETCの端末を 購入すること以外に 支払いができるようにするための、 手続きって そういえばなにも知らない...
どうする(どう手続きを進める)のが ベターなんだろうか??
株式市場

・TOPIX
8ポイント弱の 続伸。今週は 全勝(?) だったみたい。 出来高は 9億 2000万弱。

Saturday, 28 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜も同じような時間まで... 昼前に起床。

・昼食
天玉そば
駅で そばを食べて出発。


・秋葉原
発車案内
電車
友人が 中国に行く、ということで 秋葉原で宴会... を することになったので、新宿経由で向かう...
時間的に丁度よかったので、ロマンスカーで新宿に向かう。 サポートとえのしま号、どちらも空席があったので、 えのしま号 (新宿側) を選択してみる。

Monday, 30 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜は、F1みたり、なぜかオリンピックの閉会式をみたりしたあと、就寝。 7時頃に目覚しかわりにしている携帯電話のアラームが鳴って いたのは 覚えているが....

・出勤
19時から 勉強会があるので、いろいろ準備して出発。

・勉強会
出勤して、作業していたら、いきなり ミーティングを入れられて、 行けなくなってしまう。 なんてことだ... 折角準備してきたのに...
昨日のこと

・ETC
ETCカード とかいうものを申し込んでみる。
ETCの車載器などを取り付けてみる。(というか、面倒なので、 取付作業込で 注文して取り付けてもらう。 昔なら本当に自分で取り付けなどもしたものだが...)
ETCカードが到着するまで 車載器は、機能しないけど...
株式市場

・TOPIX
1ポイントにも満たない、小さな続伸。 出来高は 9億6000万余り。

Tuesday, 31 August of 2004

ノン・フィクション

・昨夜〜起床
昨夜、会社を出るときは雨が降っていなかったので傘を持たずに、 出る。 途中新宿駅に着く頃には 雨が... しかし、最寄駅につく時には 小雨状態。なので、傘をささずに 歩いていたら、再び雨がひどくなって帰宅するころには、 びしょぬれ状態...
その後 着替えて、少し 作業とかして 3:00頃に就寝。
7時頃に目覚しかわりにしている携帯電話のアラームが鳴って いたのは 覚えているが.... 起きたのは 8:30頃...

・HDD アクセス不能
勤務先で作業用に使っていた PCの HDDが 一部の領域で、 アクセス不能になる。アクセスできない領域は /usr で マウントして、使っていた領域。
仕方ないので、ちょうどタイミングよく先日、空いた PCを 代替機にして 作業環境の復活を試みる...

・ETC について
email にて ETCについて アドバイスをもらいました。
どうもありがとうございました。
検索エンジンより

・ときどき来る
ここにはない のに、ときどき検索してくるようだが...

・そういう日はない
自分では、そういう日は、ないのですが、やっている人は、いるのかな?

・うまく出来ない人が多いのか...
機種交換したあとの機種でのことで、これに USB などがついた 検索もときどきくる。
株式市場

・TOPIX
8ポイント余りの反落。出来高は 10億5000万余り。

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004 By Tetsuya Ryuchi