Last-Modified: Sunday, 22 August 2004 13:29:04 +0900 (JST)

Saturday, 21 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜の就寝は、いろいろ作業していて 5:00am 頃過ぎ だったはず...
9:30過ぎに起きだし、もしかしたら 寝ている間に 宅配業者が不在票を入れていないか、不安になり、玄関を 確認するがその形跡はなく、一安心。

・発注したもの
今野さんのページで、みて 自分も、 [The Design And Implementation Of The Freebsd Operating System]を注文。 発送まで 1週間弱らしい。

・ノートパソコン
外観
外観
しばらく待っていると、宅配業者が、クリニックに出していた パソコンを配達に来ました。代金は 代金引換便だったので、 金額を支払って、無事受け取り。
早速、梱包を解いて、パソコンを取り出す。 天板とカラーパーツが交換になっています。天板が新品になり、 傷がなくなったため、きれいです。でも ベースの部分は、 そのままなので、傷だらけのままです。でも、それは、 あまり目立つところではないので、気分的には 新品?
早速、バックアップをリストアしようとしたところ、 バックアップデータは手元にあるものの、リストアするための ツールを勤務先に置き忘れてきたことに気がつき、本日は、 リストアは断念....


・車検完了
午後は、車検の終了した車の引き取り。特に問題もなく、 無事に車検は通過した様子。フロントウィンドウに貼る、車検済証 のシールは 小さくなったのですね。
車検費用は、延長保証の費用とか、支払っても予想していたより、 安く済んだ。これであと 2年は、現在の車のまま...

・DVキャプチャ
とあるイベントの様子を録画したDVテープをキャプチャしようと するが、ノイズが多くて きれいに再生できない。
どうも DVテープからの信号をきちんと再生できていないために、 画像や音声が乱れているような感じ。 メカ部が弱く、安定せず、 さらに もしかしたらアナログ回路も弱く、トラッキングなどが うまく出来ていのかもしれない。(根拠のない推測...(汗)
また、ヘッドが汚れているのでクリーニングしろ、との表示が 出るが、数回クリーニングしても 改善しない。ヘッドの寿命に なるほど、頻繁に使ってもいないので、あきらかにおかしい と思う。
いずれにしろ、きちんと再生できないので DVテープからの キャプチャはあきらめ...

・DVDの作成
TV放送を録画して溜めてあるが、まだ見ていないものをとりあえず DVDにコピーして HDDの空きを確保する...