Last-Modified: Monday, 23 August 2004 07:05:32 +0900 (JST)

Sunday, 22 August of 2004

ノン・フィクション

・起床
昨夜の就寝は、いろいろ作業していて 5:00am 頃過ぎ だったはず...
10:00少し前に起きだし、活動を開始したらしい...

・ヨドバシカメラ
昨年 2003年 8月 3日発行の領収証の記載内容が、薄くて ほとんど読めず、このままでは 都合が悪いので、領収証に ついている番号などを手掛かりに再発行してもらえないか、 相談に行くことにする。まぁ 1年も前のものだから、 断れてしまうかも... と不安になりながらカウンターへ。
カウンターでほとんど見えなくなった領収証を提示しながら 事情を説明する。すると、あっさり、応じてくれることになり、 まずは 一安心。
(以下 概略)
店員: 「わかりました、再発行致します。 内容の確認をします。買い物をしたときにポイントカードを 使われましたか?」
私: 「いいえ、現金だけで買いました。」
店員: 「そうですか。 ポイントカードを使っていただいて いると、その情報が残っていて確認できたのですが... 『ポイントを貯める』などもされていないですか?」
私: 「(あぁ、そういう意味か...) ポイントカードは、 ポイントを貯めるのに使って、ポイントで払っていません。」
店員: 「それでしたら、ポイントカードの利用履歴に残っている はずで、それで確認できます。 そのときに使われた、ポイント カードはお持ちですか?」
私: 「そのカードは 置いてきたので 手元にはありません。」
店員: 「そうですか。 では、(領収証から読み取れる範囲の 情報をメモして) この内容を確認してきますので 10分ほど、 お待ち頂けますか。」
私: 「はい、大丈夫です。」

領収証の内容を確認するために、どこかセンターのような ところに行くと照合することができるらしい。 その照合に 使うための情報を古い領収証から読み取ろうとしている。 そして 領収証に残ったわずかな文字を もう一人の店員と 各欄を確認していると、全ての情報を読み取れたらしく、 センターに行かなくても良くなったらしい。

店員: 「お客様、読めましたので、このまま すぐに再発行します。 宛名、但し書きは もとのままでよろしいですね」
私: 「(もちろん..) はい、もとのままで 大丈夫です。」
という訳で、1年以上も前の領収証だけど、とくに問題なく 再発行してくれました。 すばらしい....

・ノートパソコン
昨日 受け取ったノートパソコンのHDDの内容をリストアする... ちょっと手順を間違えたりして 手間取ったが 無事にメーカーに 出す前の状態に戻すことができた。

・DVカメラ
自分にには、使う用途は 全然ない。 なので、 当然のことながら買ったりする必要性は全然ないのだが、 なぜか気になる。
無理矢理理由をつければ IEEE-1394 のデバイスの一つで あるので、そのうち IEEE-1394の高いおもちゃとして遊ぶ 用途はありそうだが、それだけで 買うのも....
と、思いながら店頭で見てみると、2年前より ワンランク 向上しているのに、値段は 下がっているのね...