root修行な日々

Sunday, 01 May of 2005

ノン・フィクション

・ステンレス鋼
鉄は、含有する炭素の量によって機械的性質が大きく変化するし、 その他、いろいろな元素を加えることでも、変化するので、 実に沢山の種類の名前がついている。
その中でも ステンレス鋼について なんとなく、 簡単に調べてみる。

結果、ステンレス鋼もここ十数年の間に驚くほど進化していた ようです。私の印象では、よく使われる冷間圧延鋼板(炭素鋼) と比べると、剛性などはあまり変わらないけど、強い特徴も あった。しかしコストが高く、強い分加工が面倒な欠点も あった。
でも、最近では材料、製造工程の技術改善でコストも下がり、 加工技術も進んでいるらしいことがわかった。 まぁ考えてみれば当然なことですね。

というわけで、同じ強度の構造物を得るには、より薄い鋼板で 出来るが、剛性がほぼ同じ材料をそのまま単純に薄くするだけ だと 全体の剛性が低下する。
しかし全体の剛性を増すためには、剛性が増す方向で加工を 加えればよい。ステンレス鋼は、絞りやすいので、 そういう加工も可能になってくるみたいだ。


・メーデー
電車のまどからデモの行列や 警察官がみえたので、 なんだろう、と一瞬思って、今日が5/1 なことを思い出す。

Monday, 02 May of 2005

ノン・フィクション

・機械は故障する
人がミスして、事故が発生すると、安全装置など機械による アシストの必要性が問題になることがある。
機械(安全装置など)が故障して、事故が発生すると、 操作者による安全判断・操作による回避操作が問題になる ことがある。

結局、人はミスするし、機械は故障する。どちらか一方に 頼りすぎては、万が一のときに対処できなくなり、 結局事故が避けられなくなってしまうはずだ。

・電車
電車は、空いていた。休みの人が多いのだろうなぁ...
いつも、この程度ならいいのだが...

Tuesday, 03 May of 2005

ノン・フィクション

・駅のポスター
すこし前から 女性車両の導入を告知するポスターが掲示 されているが、新宿駅での到着時間しか書いてなくて、 自分が乗車する駅での発車時刻が書いてないので、 どの列車が対象になるのか、わざわざ調べないといけない。
同時に、空いている場所を探して乗車を呼びかけるポスター には、混雑する時間が書き込まれている。
おなじように、女性専用車両が連結された列車がどの 時間帯に発車するのか、ちょっと書いておいてくれれば いいのに... と思う。
というわけで mailで意見を伝える...

・広島、大阪から...
広島と大阪から航空券があまっているから... という ことで、東京方面に友人が遊びにきていたので、 品川方面で一緒に飲みに....

Wednesday, 04 May of 2005

ノン・フィクション

・納税完了
自動車税の通知が来ていた。どうやら、コンビニエンス ストアでも納付ができるらしい...
とうわけで、さっさとコンビニエンスストアで支払いを 済ませて納税完了。

Thursday, 05 May of 2005

ノン・フィクション

・ふらりと、反対方向
ふと、次に来た急行電車で、反対方向に行ってみよう、 と思ってホームに降りる。

到着した電車は、快速急行の藤沢行き。というわけで 藤沢行きに乗って江ノ島線へ。電車の中で考えてみると、 藤沢やその先の片瀬江ノ島駅へは、いまだに行ったこと がないことに気がつく。というわけで そのまま 片瀬江ノ島駅を目指す。
乗った電車の終点である、藤沢駅では、折り返しになって いるのをみる。 各駅停車に乗り換えて、片瀬江ノ島駅まで 行く。連休のためか、混雑しているような気がする。
江ノ島線は終点なので、一度改札を出てから、再度入場し、 今度は、相模大野駅まで折り返す。 江ノ島線って意外に 短い感じ...

相模大野駅では、さらに急行箱根湯本駅行きに乗り換えて、 箱根湯本駅までいく。特急では小田原まで行ったことがあるが、 急行電車では、なかったかも...
さらに箱根湯本駅まで電車で行ったのははじめて。
箱根湯本駅では、そろそろ夕方になりそうな時間になって いたので、改札で精算してから、再々入場。
箱根湯本と小田原の間は小田急でなくて、箱根登山鉄道で、 別会社なので、一度、小田原で出場する。ちと面倒だが、 そのほうがあとあと楽なので...
さて、帰りは混雑していそうなので、ここから特急に 乗ることして、特急券を買う。次の禁煙席が空いている 電車は約1時間後らしい。 本当は、喫煙席なら空いているが、 乗る気になれないので、しばらく待つことに...
そして、無事特急に乗って新宿まで。小田原から新宿まで 連続して乗ったのは、これまた初めてかも...

新宿で、ぶらぶらして 急行電車で帰路につく。 小田急線三昧な感じになってしまった。

交通費は...
小田原←→箱根湯本 往復 \600.
小田原→新宿 (特急) \870.
合計 \1,470.

でした。
まぁ 小田急線内はただで移動することが可能なこともあるので、 そのうち気がむいたら、また1日乗り歩くかも...(笑)


・お客様センターから
駅の掲示したあるポスターについて mailしておいたら、 返事が来た。
連休明けになるだろう、と思っていたので、ちょっと びっくりだけど... よいことだと思う。
内容は、まぁ 予想通りだなぁ... という感じ...

Saturday, 07 May of 2005

ノン・フィクション

・合宿 (出発)
ネットの仲間と、合宿。
午前 10時頃に待ち合わせて、出発。多少渋滞があるかな? と思っていたら、全く渋滞なし。 まぁ 連休最後の土曜だし、 この時期に、出かけはじめる人は少ないのかも... とか、 思いながら、出発。
そして、途中のんびりしすぎたのか、現地の一次待ち合わせ 場所に約10分弱の遅れで到着。まぁ 車の場合、誤差の範囲内 ということで。


・合宿 (バーベキュー)
目的地に着いて、とりあえず休憩。しばらくすると、電車で 移動してきた組とも合流。
バーベキューの準備をする。そして、肉や魚などを焼きながら、 バーベキューを楽しむ。
外が真っ暗になっても 食材が尽きるまで... ということで 21時頃まで。しかし 食材は尽きませんでした。 買いすぎ?

Sunday, 08 May of 2005

ノン・フィクション

・合宿
一泊の合宿なので、これで解散。さぁ 連休最後の日曜の 上り線なので、混雑必至。 相当時間がかかることを覚悟 しなければ...
で、できるだけ早く出て、混雑ができるだけ短い時間を 狙うか、それとも あきらめてどこかに寄り道して、 のんびり帰るか、という選択では、後者を選択。という 訳で、サントリー 白州工場にたちよることに。
見学ツアーに参加して、見学し、おみやげなどを購入し、 さぁ これから地獄の渋滞へ...
ちっと怖いけど、同乗者が渋滞情報を入手しようとして、 ネットワークにアクセス。
すると、「渋滞している情報はない」という。
他の同乗者は、「そんな馬鹿な。どこか壊れているよ」 このとき、まさか... 本当にそんなことになっている とは、夢にも思っていませんでした。


そして、車は ついに高速道路へ....
順調に車は 走っています。まだ東京まで距離があるので、 渋滞が始まっていないのだと思っていました。そして、 カーナビのビーコンに 道路情報が... なんということか 渋滞を示す赤いマークが.... ありません。
変です、ビーコンの情報が間違っているのでしょうか? さらに、道路に設置してある、所要時間を示す電光掲示板 も、グリーンで、八王子まで 80分と平然と書かれています。 信じられません。 本当に渋滞がないみたいです。
とりあえず、一度休憩してから再出発。 車は順調に帰路を 進みます。そして 本当に渋滞が全くないまま、ついに 八王子に...
そして、数時間は渋滞にはまる、と思っていたので、気に していませんでしたが、うまく通勤割引の時間帯に通行 できたため、高速料金も割引。

なんと、適当に時間をつぶしてゆっくり帰ることを選択 したおかげで、サントリーの工場見学も出来て、しかも 高速料金は 割引。
もし、渋滞を恐れて、早めに移動を開始していたら、通勤 時間割引時間帯前に通ることになり、割引がないうえに、 こんなに順調なら... サントリーに行くのだった、と 後悔するところ(?) だったかも。

Monday, 09 May of 2005

ノン・フィクション

・女性専用車両
小田急線でも今日から 女性専用車両の導入。 少し離れて様子をみてみる。
女性専用車両の設定は、上りで新宿(7:30〜9:30)に到着する 急行と、快速急行のみ。新宿に行かない急行、多摩急行、 準急、区間準急、各駅停車は、設定対象外とのこと。

最寄駅では、女性専用車両に男性が乗らないように駅員が 立って案内をしていた。しばらくの間、混乱がないように 実施するらしい。
でも、対象外になる(新宿に行かない)急行や準急も 10両編成なのだが... 当面はこれらの列車でも最後尾への 乗車は遠慮させるのだろうか?

各駅停車から急行に乗り換える人の流れでは 最後尾に 行けない男性が後ろから2両目あたりで立ち止まるから、 最後尾になかなか行けない女性がいたり...
最後尾の専用車両に乗りたい、と思っている女性も それなりにいるようです。
そして、適用最後になる快速急行では、最後尾の女性 専用の方が混雑していたようです。 後ろから 2両目の方が空いていた感じ...

Thursday, 12 May of 2005

ノン・フィクション

・携帯音楽プレーヤ
携帯型のaudio playerの調子が悪いので、買い替えることにした。
Flash memory型(内蔵 or メモリカード) にするか HDD内蔵型にするか、 など いくつか考えていたけど... 結局 HDD内蔵型の Network Walkmanの NW-HD5Hにした。

内蔵HDD 30GB (20,000曲相当)
連続再生 30〜40時間

たぶん、手持ちのCDを全てエンコードして 転送しても 30GBの 1〜2割程度だと思われる。 現在は 2GB余り。 HDDの容量に余裕 があるので、より高レートでエンコードをやりなおしてもいいかも。
連続再生時間は 満充電の状態から 30〜40時間程度と充分な 時間だし、ACアダプタがなくても、USBケーブル経由で充電も 可能なので、移動先では NotePCの USBポート経由で充電できる はずだ。
充電池が 交換可能な点もいいかも。 充電池には、寿命があるので 痛んでも、修理扱いにする必要はない... (ただ、問題は、 電池が痛んだときに 交換用の電池がまだ販売されているか? という点)

まぁ とりあえず注文してしまった。最短配達は 21日らしいが、 都合により 翌日の 22日を指定。 日曜でも指定できるのは、 いいですね。

・某サイト
ふと、気がつくと とあるサイトへの通信が切れている。 ping を送っても反応がない...
一時的な不通かな? と思ってしばらく様子をみるが、 それでも回復せず。
そのうち routerだけ、いつのまにか回復していた。しかし、 その他のネットワークは 不調なまま。
いったいなにが起きているだろうか? アクセスできない ことには... 繋がらない、ということ以外なにもわからない...

Friday, 13 May of 2005

ノン・フィクション

・朝が寒い...
朝、エンジンをかけると、エアコンが暖房モードで運転を 始める。 しばらくして 外が暖かくなってくると、換気/ 除湿モードになり、さらに昼になると、冷房モードに 切り替わっている。
朝は 5月中旬でも寒いなぁ... とか 思う。

Saturday, 14 May of 2005

ノン・フィクション

・NotePCの電池
どうやら、NotePC用の電池がダメになってしまったみたい。
もう少し使えるかなぁ... と思っていたが 満充電にしても、 従来より駆動時間が短い。
いま、使っている電池は、追加で購入したものだったのだが...

Sunday, 15 May of 2005

ノン・フィクション

・雨...
昼すぎから、雨が降って来た。 なんだか通り雨のような 感じもする雨だが...
しかし、雨が降っていては、歩いて移動するには、困る。 というわけで、ビニール傘を購入。
そして、わずか数分後に雨足は弱くなり、そしてやんで しまった。やはり通り雨だったみたい。
買わずに 上がるのを待っていた方がよかったかも...

・買ったもの
  • 音楽CD 5タイトル
  • DVD 2タイトル

古いタイトルばかり...

Monday, 16 May of 2005

ノン・フィクション

・LL ミーティング
夕方から、LLのミーティングがあり 参加。
その前に 何人か合同のインタビュー取材があった。 記事になるのは、6/24頃に発売される雑誌らしい。

Tuesday, 17 May of 2005

ノン・フィクション
新宿駅にて 新宿駅にて
新宿駅にて 新宿駅にて
新宿駅にて 新宿駅にて
新宿駅にて 新宿駅にて
新宿駅にて 新宿駅にて
新宿駅にて 新宿駅にて
新宿駅にて 新宿駅にて
新宿駅にて
帰路の新宿駅にて。 クヤE490-1 というのが止まっていた。
どんな目的の車両だろうか? と思っていたら、 irc で google 経由で検索すれば良い、ということと、 解説が載っているページを教えてもらった。

Thursday, 19 May of 2005

ノン・フィクション

・不必要なもの...
仕事にはもちろん、趣味でも関係しないけど、欲しいものが ある。
仕事に関係するものなら、その必要性を説明して、勤務先で 買ってもらい、それを読む。 というので良いので、悩む 必要がないけど、実際に仕事で使うことは、まずないだろう。
一方、趣味でも使うことはないと思う。ただ、欲しい、読みたい というだけなんだが... (それも趣味のひとつか??)
書店で立ち読みしたら、さすが規格書だけある、 例示のサンプルもちゃんとしている。 読んでいて、 気持ち悪さがない。

Friday, 20 May of 2005

ノン・フィクション

・今朝の小田急線
なんとなく、いいタイミングだったような感じなので、 切符を買おうと、券売機の上にある 発券状況表示の モニタをみると、売り切れ状態。
売り切れでは仕方ないと、ホームに降りると、 10分遅れで快速急行が到着。 どうやら、犬との接触事故 があった、とかで、遅延が発生している模様。
これに乗って新宿駅に向かうが、電車が詰まっているらしく ノロノロ運転。 結局新宿に 約30分弱の遅れで到着。

・某所で作業
この日は、某所で、いろいろ準備などの作業。 途中で ミーティングのため、一時離れる。

・懇親会
ひさしぶりにスタッフで 懇親会。 いろいろお話しなど できて、良かったです。

Sunday, 22 May of 2005

ノン・フィクション

・携帯audio player
先日注文した HDDタイプの携帯audio playerが、無事 配達されてきた。とりあえず、まずは満充電から...
あと、容量に余裕があるので 手近なところから、再度、 エンコーディングをする。 より高レートなデータに...
現在のところ 約2GB程度になり、全体の 1割にも満たない。

・携帯電話、機種変更
携帯電話の機種を変更。
駅前のお店では、在庫切れで買えなかったので、別の安売りの お店で購入。
注文は、前日にして指定の時間に取りに行ったのだが、 店側の手違いで作業が完了していない、とか言われながらも、 無事に変更完了。
機種変更なので、携帯の電話番号は、従来のまま変わらず。
また、前の機種にも同じ電話番号が入っていて 手動で切り替えて どちらでも使えるようになっている。同時には使えない。
つまり、一方が圏外で通話できない、または電池切れで通話 できない状態でも、他方が圏内であれば、切り替えて使える というもの。 自動切換えはないので、意図して切り替え操作が 必要だが...

Wednesday, 25 May of 2005

ノン・フィクション

・デジタルカメラ 故障?
S602が、Microdrive を認識しない。 Microdrive側がクラッシュ でもして 壊れたか? とか思ったが PCのCFスロットに入れた ところ すんなり認識して動作した。
というわけで、デジタルカメラ側が故障してしまったらしい。

・帰路
ちょうといいタイミングだったので、ロマンスカーに乗って 帰宅。今回は HiSEタイプでした。
Webぐるぐる

・そこは自動踏み切りになっています
たしかに、以前は有人で係員が操作していましたが... 小田急小田原線の新宿 - 南新宿間にあった有人の踏み切りは、 すでに自動踏み切りになっています。
自動化されたのは、数年前のことで、20世紀中に自動化された ような記憶があります。

・確かに LSEが多くて HiSEが少ない印象
HiSEは、走っていることは走っている 様です。小田急線で通勤していると、LSEは それなりに見かける けど、HiSEは、見かけにくくなっているかも... でも、 走っていることは、走っている... という印象
いずれ、全廃するときには 「さよなら 3100」とかやっていた ように、「さよなら 10000」とか、言うイベントがあったり するのでは? とか、思っている。

Thursday, 26 May of 2005

ノン・フィクション

・DDR 512MBなメモリ
irc にて、512MBな DDRが欲しい、という人がいたので、 とりあえず、手持ちの余っているメモリを渡してみる ことに。
このメモリは、512MB x 2で、保証・交換・返品なしで、 購入したバルク品なのだ。これを 手持ちのPCに装着して、 実際に使うと どちらか、1枚で データがエラーが発生し て使えない。そのあと、仕方なく保証付きを買い直した ために余っているという、もの。
というわけで、自分の環境では、1枚が不良品。で、 「どちがら不良かこちらで判定するのは、手間なので、 良品とペアで渡すから、自分で テストして判定してね。」 という条件を伝えたところ、それで良い、という返事なので 渡すことにした。
さて、相手側では どうなるかな??

・FOMAの速度
機種変更して FOMAを使い始めたが、通信速度は、 早いみたいだ。504i を使い始めたときに 28.8k になって 早くなった印象があったが、FOMAでは さらに 384k と 早くなったようだ。
Webぐるぐる

・ヘッドクラッシュ
それは、ヘッドクラッシュという現象ですねぇ... ヘッドクラッシュする原因は、いくつかあります。
使用中の振動や、衝撃によって、傷がつくとヘッドクラッシュ の原因となります。ほかにも製造時の部品や、組み立て 作業に起因するケースもあります。
経験的には、ディスクがヘッドで削れまくっていると、 なにが原因か、追求できないです。 最初の痕跡が消えて しまっているので...
ところで、クリーンルーム以外で、一度HDDのネジを緩めると、 二度と正常に動作するHDDには戻らないですよ...

Friday, 27 May of 2005

ノン・フィクション

・LLDN チケット販売開始
LL DNのチケットの 発売が開始されたはず。
今年は、昼の部と夜の部で、定員に差があるが、会場の都合なので まぁ 仕方ない。
夜の部は、定員が少ないので、どうなるかな? 昨年の懇親会と ほぼ同じ人数なので、たぶん大丈夫だろうなぁ と、思わないでも ないが... すると、問題は昼の部か?

今年は、ローソンで買えるので、興味のあるみなさん、よろしく お願いします。


・テスト間に合わず
とあるCGIを改良中。 テストケースにできるかな? とか、 思っていたけど、のんびりformを考えていたら、結局 処理を 実行する部分が手付かずになり、全然間に合わなかった。
というわけで、従来のCGIで さっさと実行。改良版は、次回 以降に...

Saturday, 28 May of 2005

ノン・フィクション

・新宿駅
新宿駅にて、13番線(山手線外回り) にて転落事故があったらしく 電車が止まっていた。おかげで、ホームには電車を待つ人で あふれていた...

・買ったもの
シール基板用ボンド シール基板
USB変換基板 ピッチ変換基板
FT232BM
その他、必要と思われる基板、ピンヘッダやコネクタなどは、 手持ちがあったはずなので、買わず...
FT232BM があるあたりから、作ってみようと思っているものは、 ご想像の通り、USBシリアル変換。
さて、うまく作れるかな? その前に、工作している時間とか あるかな?

Sunday, 29 May of 2005

ノン・フィクション

・一時間の勘違い
新宿方面に出るのに、特急電車の発車予定時刻案内をみて、 あと 15分程度と勘違い。
15分後と思い込み、切符を購入。そしてホームに降りて、待つが 発車時刻と思っていた時間に電車が来ない。 遅延などの構内放送もない...

おかしい... と思って 切符と現在時刻をよく確認すると 電車の発車時刻は あと1時間後だった...

1時間も待っているのは辛いので、切符をキャンセルして普通に 急行電車で新宿へ。キャンセル料 100円損してしまった...

・帰りの電車
帰りは、時間をみて、特急電車の時間にあわせて 帰宅。

・ロマンスカー@クラブ
パケット通信料がかかるが、なんとなくロマンスカー@クラブに 申し込みしてみる。
予約したあと、15分前までに購入しなければノーペナルティで キャンセルされるみたいだし、乗れそうなら 購入操作すれば いい。たぶん15分前なら 乗るか乗らないか、決まっているだろう し...


・買ったもの
FMトランスミッタにするかカセットアダプタにするか 少し 迷ったあと、カーカセットアダプタを購入。
以前、持っていたのだが、車を買い換えたころから、 使っていなくて どこにしまったかわからいので、 買いなおし... なのだが...
手持ちのHDDプレーヤにつないで使ってみる。 思っていたよりいいかも...

Monday, 30 May of 2005

ノン・フィクション

・キッスアンドライド
出勤時に、外は雨が降っていたので、バスで駅まで向かう ことにする。
通常、この時間のバスに乗れば、とりあえず 予約したロマンスカーに乗れるはずだから... というわけで、バスを待っている間に特急券の購入手続きを しようと思ったら、反対方向のバスが....
「あれ? 折り返しのバスが反対側にいる、往復してくるには、 それなりに時間が必要なのに... もしかしたら遅れていて 間に合わないかも...」
というわけで、購入手続きは中断してバスを待つことに...
定刻より 10分ほど過ぎたところで、私の後ろに並んでいた、 女性がいきなり駅に向かって走り出した、と思った直後(10秒 くらいだけど...)に、バスが交差点の向こう側に見えた。 ほどなくバスは到着。
この時点で、バスが順調でもぎりぎり。到着がさらに遅れない 訳がない、ということでロマンスカーはあきらめ。 購入を 直前でやめてよかった...
雨で電車の中も不快指数が高いので ロマンスカーを使って みたかったのだが... 仕方あるまい
案の定、バスは遅れていた... 雨で、最寄駅に自家用車が 集中して渋滞が発生しているのが原因だろう。 多くはキッスアンドライド。雨の日には多くなる。
それは まぁ良いとして、駅の近くで運転手が交替するような やり方だけは、渋滞を悪化させる一因になるからやめて欲しい なぁ... と思う。

・今朝の電車
駅に着いたら、「雨の影響で 相模大野〜新宿間で電車が 遅延」との表示が...
でも実際には そんなに遅れていない感じ... 調整などで、 回復しているところなのかもしれない... あまり遅れる ことなく、新宿に到着。
中央線側は、お客同士のトラブル、要はけんかと車両点検 などで遅れている とのアナウンス。 しかし、少しだけ 遅延しただけで、実質影響なしだった...

・LLDNのチケット
夜の部がすでに半分以上、売れてしまったようだ。
昼の部は、定員が多いだけあってまだまだ余裕... という 感じかな...

Tuesday, 31 May of 2005

ノン・フィクション

・雨、渋滞...
今日も、朝は雨。 昨日ほどひどくはないが、 やはり混雑している。


・今朝の電車
中央快速線は若干遅れていたようだ。
新宿駅のすぐ手前で 快速電車が信号待ちで止まっているのが 見える。構内放送では、「特急の通過待ち」とのアナウンス。
しかし、そのあと、特急電車を待ち合わせることなく、 快速電車が入線。しばらく到着が遅れたらしく、多くの人で 混雑していたし、後続の快速電車がすぐにくるだろう、 ということで、見送り...
その後、特急電車が入れ替わり発車していった。

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005 By Tetsuya Ryuchi