Last-Modified: Thursday, 12 May 2005 20:15:02 +0900 (JST)

Thursday, 12 May of 2005

ノン・フィクション

・携帯音楽プレーヤ
携帯型のaudio playerの調子が悪いので、買い替えることにした。
Flash memory型(内蔵 or メモリカード) にするか HDD内蔵型にするか、 など いくつか考えていたけど... 結局 HDD内蔵型の Network Walkmanの NW-HD5Hにした。

内蔵HDD 30GB (20,000曲相当)
連続再生 30〜40時間

たぶん、手持ちのCDを全てエンコードして 転送しても 30GBの 1〜2割程度だと思われる。 現在は 2GB余り。 HDDの容量に余裕 があるので、より高レートでエンコードをやりなおしてもいいかも。
連続再生時間は 満充電の状態から 30〜40時間程度と充分な 時間だし、ACアダプタがなくても、USBケーブル経由で充電も 可能なので、移動先では NotePCの USBポート経由で充電できる はずだ。
充電池が 交換可能な点もいいかも。 充電池には、寿命があるので 痛んでも、修理扱いにする必要はない... (ただ、問題は、 電池が痛んだときに 交換用の電池がまだ販売されているか? という点)

まぁ とりあえず注文してしまった。最短配達は 21日らしいが、 都合により 翌日の 22日を指定。 日曜でも指定できるのは、 いいですね。

・某サイト
ふと、気がつくと とあるサイトへの通信が切れている。 ping を送っても反応がない...
一時的な不通かな? と思ってしばらく様子をみるが、 それでも回復せず。
そのうち routerだけ、いつのまにか回復していた。しかし、 その他のネットワークは 不調なまま。
いったいなにが起きているだろうか? アクセスできない ことには... 繋がらない、ということ以外なにもわからない...