root修行な日々

Friday, 01 April of 2005

ノン・フィクション

・帰りの電車
とある駅で、発車のアナウンスがあって、ドアが閉まった。しかし、その状態の まま 発車しない、というか 前の方でなにやら音がします。
車内アナウンスによるとドアに物がはさまり、閉まらなくなっていたので、 発車できなかったのだとか...
結局 数分遅れて発車...

Saturday, 02 April of 2005

ノン・フィクション

・居酒屋で日本酒
居酒屋で 「日本酒を買わないか?」と聞かれた。 普通、居酒屋では、日本酒などを (その店内で)呑むのは普通だが、 今回は 「安くしておくから 一升瓶で買わないか? (つまりお持ち帰りで...)」 というものだった...
居酒屋で 一升瓶を買わないか? と言われたのは 始めてだ...

Sunday, 03 April of 2005

ノン・フィクション

・列車の座席
ふと気が付くと、座席を動かせないで困まっている人がいたので、 進行方向に回わしてあげる。
どうやら、先に乗っていたのが グループで乗って電車の座席を 向かいあうように動かしたが、そのままにして下車したらしい。
途中駅で降るなら、元に戻すくらいしても・・・ と思う。

・雨に降られた
出勤するときは、きれいに晴れていたので、 まさか夜に降るとは思っていなかった。
しかし、帰りは雨...

Monday, 04 April of 2005

ノン・フィクション

・総武線の電車
ふとしたことから、乗った電車を記録してみることをしている。 で、4/3に乗った電車は記録によると、4/1頃に乗ったのと 同じ車両らしい。

総武線は同じ車両になる事が時折りありそうだ。 編成数が少ないのだろうか?

・急行より遅い特急
ふと、最終の特急電車にのってみる。そして気が付いたが この電車、通常の急行電車より遅く 所要時間が31分もある。
座っていけるからいいが、それにしても速い電車より 10分も遅いとは ダイヤの編成が...
と思ってしまう。

Tuesday, 05 April of 2005

ノン・フィクション

・aka, あか、アカ、赤
とある用事で 赤色で印刷するものがあるが、そこでふと考えた。
一口で赤と言っても、いろんな赤がある。
自分の周りを見渡しただけでも、さまざまな赤があり、 同じ赤でも多種多様。

そして Pureな赤って どんな赤だろう? どれが、本当の赤なんだろう? と思ってしまったり...

そしてそれに他の色を組み合わせようとして、相性を考え出すと、 なにも決まらなくなるほど、困ってしまう。
色見本を使っても、実際に印刷するときには、 若干変わってしまう...

昔、指定された色を使っただけで 奥が深いなぁ... と思ったことがあるけど、今回は 色を指定するにあたり 色の奥深さを さらに感じたり...

・桜
用事で市ヶ谷駅から麹町郵便局方向に向かってあるくと、 道路の南側の桜は、まだつぼみが多かったが、北側はそれなりに 満開に近い。

南側はビルの影になって温度が低く、北側は 道路をはさんでいるのでビルの影響がなく暖かいのだろう...
つまり道路の南側 というのは、ビルの北側でもあるわけだ...

ちょうど微妙なタイミングなのかも...

Thursday, 07 April of 2005

ノン・フィクション

・スタイラス ペン
うかっりスタイラスを自宅に置き忌れ。 私の持っている Clieは、スタイラスがないと、 ほとんど使えないのが欠点。

付属のスタイラスは、細く短かく、使いにくいので 使っていないのだが・・・ この様なチョンボに備えて、 本体の収納部に入れておこうかな・・・

Friday, 08 April of 2005

ノン・フィクション

・今朝の電車
途中駅で車両点検があってから 到着したため数分遅れて いるらしい。
その為、ダイヤが乱れていて、快速急行でなく急行に 乗ることに・・・
急行は多くの駅に止まるので、遅い感じがするなぁ・・・ 快速より 7分ほど遅いけのはずだが、それ以上に遅く感じる。

・交通事故・・・
夕方項から恒例の肉。という訳で早く退社。

途中発生直後と思われる事故現場を目撃。 見たところ、タクシーが側道から入ってこようとした スクーターをひっかけてしまった様子。
タクシーのフロント部分にへこみがあり、 スクーターが左の方向指示を出したまま横倒し。 ヘルメットをかぶたまま、その場で座りこんでいる人がいる。
現場をみたわけでもないし、当事者がその場にそろっている ようなのでので、そのまま通りすぎる。

・ 停電
どうも 昼過ぎに停電があったらしい。
停電自体は短いものだったようだが、停電は停電。
復電後は、ルータと1台のサーバのみが自動的に復旧。 その他のマシンは、ダメージを食らって再起動に失敗。

なんでもない、普通の金曜の昼下がりだったのだが、 なにが原因だったのだろうか? おかげでビデオの留守録 も失敗しているし...

Tuesday, 12 April of 2005

ノン・フィクション

・先日 かったもの
かったもの
先日、買ったもの。
駅名のキーホルダーは、小田原線、江ノ島線、多摩線の全て 70駅分あるらしい。当然昨年開業したはるひ野駅もある。

全部揃えると 35,000円になるようだが、全部揃える気はない。

Wednesday, 13 April of 2005

ノン・フィクション

・風邪
ちょっと頭痛がして、微熱が出てきた。
というわけで風邪薬を...

Saturday, 16 April of 2005

ノン・フィクション

・通勤で乗った電車
朝、出勤時に乗った電車と、帰りに乗った車両が同じ車両。
こういう偶然もあるのか...

Monday, 18 April of 2005

ノン・フィクション

・勉強会
夕方から、都内で勉強会を開催。
いつものことだが、準備をしていると、 本当にこれでばっちりなんだろうか? なにかとんでもない忘れ物をしていないか気になるものである。
たとえ、事前にチェックリストを作ってあっても チェックリストにミスがあれば...

今回は、マシン系でちとしたトラブルがあったものの、 概ね順調に終わってよかった...

Tuesday, 19 April of 2005

ノン・フィクション

・わがままな人を目撃
とあるJRの駅で目撃したこと。
エレベータがないため、車椅子の人がホームと連絡通路の 移動には駅員さんが立会い、エスカレータを使うタイプの 駅でのこと。
エスカレータを車椅子の人が使うときは、安全のために、 一時的に封鎖され、一般の人が使えなくなります。 封鎖は青いベルトが渡されるだけ...

たぶんこれから使うという連絡があったのでしょう、 駅員さんが一時封鎖して、車椅子が乗れるように エスカレータの停止位置を調整していたら、とある人が 勝手に封鎖しているベルトをはずし、さっさとエスカレータに 乗ってしまいました。

封鎖用のベルトを外されるとあとから来た人は、 事情を知らないので次から次へと乗ってきます。 駅員さんは、困惑しながらも封鎖からやり直し...

準備している間は 問題なく動いているのに、(理由もなく) 封鎖されているように見えるかもしれず、 使いたくなるのもわかるけど、それは身勝手なことだな...

・危険なバイク
とある交差点。交差点には 右折専用レーンと、 直進・左折用レーンがあって 2車線幅がある大きめの 交差点でのこと。
しかも交差点は上り坂の頂上なかたちで、少しだが 見通しが悪い部分もある。

私は、交差点を直進、反対車線側では、右折待ち状態の トラックが 2台続けて待っているのが見える。 信号は 青で、トラックは私の車が通過するのを待って 止まっている。トラックのヘッドライトがこちらに向かって いて少し前方がみにくい。
そして、交差点の手前で、トラックの近くになにやら、 変な影が見えた...
危険を感じて、速度を落としつつ交差点に進入してみると 2台目のトラックの前にスクータが真横を向いて止まっている。 道路を横断して、直進用のレーンに向かいたいらしい。
しかし、トラックは自分の車やその後続の通過待ちで動かない。 そしてスクータは目の前のトラックが動かないので こちらの車線を横向きに塞いだ状態で 簡単に動けない...
私の車が、スクータの数メートル手前で停止する直前に スクータは危険を感じたのか、車体を揺らしながら 道路の隅に移動。

目の前に進路が確保できていないのに、道路を横断しようと、 車線を塞ぐかたちで進入し、そこで止まるかな... しかもノーヘルだったし...

気が付くのが遅れると、スクータを直撃するか、 急ブレーキで直撃を避けても後続の車に追突されてしまう ところでした。

Thursday, 21 April of 2005

ノン・フィクション

・携帯型 audio playerの不調
memory stick を使う携帯タイプのaudio playerが 壊れてしまった。
壊れたと言っても全く動作しない、とかいうわけでなく、 たぶんアナログアンプ部の動作不良で、Lchのみに、 ノイズが乗る。

この手のものは修理しても一体化しているので、 モジュール基盤ごと交換するだろうから、 部品代・技術料などを予想すると新品を買った方が性能もよく、 安く、早い。
というわけで実質的に修理不能。

聞けないことはないが、ノイズが気になるし... 買い替えしかないか...

Saturday, 23 April of 2005

ノン・フィクション

・memory stick
とりあえず、迷った結果、14,800円ならば、1GBのmemory stickを 買おうと決意して、レジに並ぶ。そしてお金を払おうとしたら、 「19,800円です」とか、言われる。
5,000円も差があるので、すかさずクレーム。 「表示は 14,800円になっている」というわけで、 表示を確認させる。
店員は、合点がいかぬという顔をしながら何度も 14,800円 の表示をみて、困惑している。
ずっと 表示をみたまま考え込みだしたので、 「19,800円なら要らない」というと、「しばらくお待ちください」 と他の(たぶん責任のある)店員に報告。 (考えても仕方ないなら、さっさと上司に報告せんか...)

ともかく、こちらは 14,800円の表示をみて買う気になった のだから、レジで 19,800円です、と言われて 現金が 手元にあっても払う気になれないのは当然。

しばらくすると、別の店員が 「すみません、表示が間違っていて 新製品の方は19,800円で、旧製品が 14,800円です」と言ってきた。
旧製品は (新製品が入る)しばらく前から23,800円の表示の ままである。旧製品の値段を下げるのは、販売店内の手続きが 遅れているのだろう、と思っていたらそうでないみたいだ。
本来なら旧製品でもほとんど問題ないのだが、 性能の低い旧モデルになって、一気に購買意欲は消失。
結局、同じ 14,800円だけど、1GBのmemory stickは買わず。

最初から旧モデルが 14,800円で新モデルが 19,800円だったら、 買っていただろうけど...

Tuesday, 26 April of 2005

ノン・フィクション

・予約しておいたもの
予約しておいたものが到着した、というmailがついたので、 帰宅後に、代金の支払いと、引き取りに行く。

一応 再販売価格制度の対象品だが、予約すると定価の22%OFF になるので、お得。

Wednesday, 27 April of 2005

ノン・フィクション

・チューリップ
出勤途中でチューリップが咲いている花壇があるのを見つけた。
突然、咲くわけがないので、 しばらく前から咲いていたのだろうけど... 今朝まで気がついていなかった。

チューリップといえば、富山県、新潟県を連想する。 そういえば、富山県ではGW期間中にチューリップの祭りがあって 道路が渋滞するのが恒例だったなぁ... とか思い出す。

Thursday, 28 April of 2005

ノン・フィクション

・耳がいたい
使っていたインナーイヤータイプのヘッドフォンの調子が 悪くなったので、手持ちの標準サイズのヘッドホンを使っていたら、 すれたらしく、耳が痛くなった。

で、昨日 小さめサイズを買ってきたが、傷が残っているのか それでも痛い。 以前は、このサイズで問題なかったのだが...

・帰路の電車
昨日は、00:38発の最終 相模大野行きの電車が 8分遅れて、 発車し、下車駅に到着したときには 12分遅れ、と大きく 遅れたが、この日は さらに遅れていた。

まず、中央快速線が架線トラブルで、一時運休。
中央快速線が復活して、ちょっとしてから帰路につく。 直後は混雑がひどいので...
しかし、まだ混雑はまだ続いていた。総武線は御茶ノ水駅 での折り返しになっているが、中央線は快速線のみの運転が 続いていて、各駅停車が来ないみたいだ。
各駅停車しか止まらない駅に行く人は、まだ待たされるのか... と思いながら混雑した快速電車に乗ろうとしたが、混雑が ひどく乗れずに 1本見送り。 次の快速電車も混雑していたが、 乗れたので、それに乗って新宿駅へ。途中、信号待ちで止まり ながら... だったのでいつもより時間が掛かっていた。

新宿駅からは通常通りか、と思ったら小田急線も新百合ヶ丘駅で トラブルがあったらしく昨日以上に乱れている。

急行はひどく混雑しているので、10分くらい遅くなるけど 各駅停車で帰ることにする。
地下ホームに降りると、相模大野行きの表示の電車が到着。
ところが、ホームの発車案内では、新百合ヶ丘行きで 8両編成の 案内。実際には6両編成なので、2両分短い。 構内放送も新百合ヶ丘行の案内が行われていて混乱している みたい。
2両分短いためか、電車は多少混雑しているが、そのうち座れる だろうと思って乗って待つ。
電車は、結局新百合ヶ丘行きになったらしい... 電車は 15分 くらい遅れて新宿駅を発車。行き先表示は、新百合ヶ丘駅に 変更されたようだ。
その後、なぜか代々木上原駅で千代田線の電車を連絡。 このためさらに8分多く遅れて 合計23分遅れで発車。 しかも乗換えの乗客でピーク時なみの混雑。そして 下北沢駅 でさらに混雑。 でも、世田谷代田駅で多くの人が降りたおかげで、 混雑はそれなりに緩和。しかし、座席に空きはない。

電車は、結局28分遅れて新百合ヶ丘駅に到着。到着して、 ドアが開くと、ホームで待っていた人が乗り込んでくる。

どうやら先に新百合ヶ丘駅に到着していた(時刻表上は 10分ほど 早い)電車は、8両編成の各駅停車で相武台前駅行だったが、 新百合ヶ丘駅で運転を打ち切り、そのまま留置するらしい。 私が乗ってきた新百合ヶ丘行きとして運転してきた6両編成の 電車はそのまま、相武台前行きに変更して運転続行みたい。
たぶん新百合ヶ丘駅に留置し、明日の運行に備える電車が 8両編成でないと都合がわるいのだろうな...

Saturday, 30 April of 2005

ノン・フィクション

・ETCマイレージ
ETCマイレージサービスが始まっているので、とりあえず登録。 登録していないと、マイレージサービスが受けられないため。

で、登録しようと、案内を読んで、前払い料金から支払うと、 ポイントがつかないことが判明。 両方あわせて適用されないらしい。

どっちが得なのか、軽く計算してみる。
高速道路 50円で 1ポイント、ポイントをためて還元するが、 まとめて還元するほど、割引率が高くなる。最大 1000ポイントで 8000円の還元。
というわけで 1000ポイント溜めるためには 50,000円の通行料 でたまる。で、これが 8,000円分になる。
一方前払いは 50,000円分、前払いすると 8,000円分多く利用権 がついてくる。
結果、どちらの場合でも 50,000円で 8,000円分の無料通行権 になるので、どちらもおなじ... という結論。
但し、今年10月に民営化されるまでは ポイント2倍なので 25,000円分の通行で、8000円分の還元に変換できる。
というわけで 期間限定でポイントを溜めるほうが割引率が 高い。

というわけで、しばらくは前払い済みのカードを使わず、 前払い残金がないカードでETCを使うことにしよう...
但し、ポイントがつかない路線や、一般有料道路(ポイント2倍で 前払いと同じ還元率なので、どちらでもいいのだが)では、 前払いが溜まっているカードを使う、と使い分けを...

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005 By Tetsuya Ryuchi