root修行な日々

Wednesday, 15 November of 2006

ノン・フィクション

・テスト
更新のテスト

・テストの結果
ほぅ、だいたい、予想通り...
抜けた年月のところには、all.html が作られないから、 404が返される リンクが作られるな。
あと、各月の 1回目の更新では all.html が作られないのは、 かなり前から認識していたけど... 放置のまま...

・補完(?)
かなり、溜まっているので、ここは、あきらめ... ということで、白旗...(ぉ)
その間は、まぁ mixi あたりで... (id=318055)

Thursday, 16 November of 2006

ノン・フィクション

・買ったもの
HDDケース 正面から HDDケース 背面から HDDケース ふたをあけたところ

とりあえず、 ラトックシステム リムバーブルケース (交換用トレイ 3.5inch IDE-HDD用) を購入してくる。
外付けHDDは、このリムバーブルケースに統一するために、購入。

Friday, 17 November of 2006

ノン・フィクション

・必ず出席の招待状
しばらく前からある、広告なんだが、ふと 気が付くと、 [D] の消してある部分、よく見ると 「御出席」になっている。 そして その右側にもやはり 「御出席」の文字が....
つまり、どちらを消しても 「出席」としか、返信できない 招待状らしい。
常識トレーニングの広告


Saturday, 18 November of 2006

ノン・フィクション

・給油・燃費
そろそろ 残りが少なくなってきたので 給油しておく。 今回は 約1ヶ月弱だった。
(1172 - 1070) km / 3.37 L = 30.3 km/L
今回もセルフスタンドで。 単価は 125円/L。先月より 19円/L も下がっている...

・HDDを買ってしまった
買ってきた Hitachi製 320GBのHDD リムーバルケースに収めたところ WindowsXPで認識させたところ
手持ちのHDD, どれも、作業用に使うには どれも空き容量が少なすぎて、 作業しにくい。整理が進まん、というわけで あきらめて(?) HDDを購入することにした。
買った HDDは Hitachi製の 320GBのドライブ。10,530円(税込)。 そして、作業中...。


・既に 70GB消費
早速、70GBも消費
作業用に使い始めて、もう 70GBも消費しました。

Sunday, 19 November of 2006

ノン・フィクション

・昨日買ったHDDの状況
既に 半分以上消費
作業用に使い始めて、もう 半分以上消費しました。でも、 まだ あと 1本取り込まねばなりません。
そして 編集作業をして、書き出す予定。 編集後の方が 小さくなる、とは言え、書き出すだめの領域がなさそうです。

さて、どうしようかな....

Monday, 20 November of 2006

ノン・フィクション

・まだまだ、歩きが足りん、ということか?
万歩計と歩数計
健保組合から支給物がきた。「あぁ 歩数計が入っている」 とつぶやいたら「それは、きっと、もっと歩け という ことなんだよ。」という声が...
うーん、まだまだ足りないらしい。 そういえば、先週は、 ほとんど 歩いていないし、昨日の日曜は、雨が降りそうだった (実際 降った)ので、歩かなかったし...

とりあえず、箱から出して 取説を見て、電池を入れてみる。 取説によると、午前零時にリセットされるらしい。 なんとなく 不便そうなので、わざと二時間遅い時間に設定しておく。
そして、手持ちの万歩計と並べて 撮影してみる。 手持ちの 万歩計の方は、午前二時にリセットされるので、正しい時間に あわせてある。分がずれているのは、ご愛敬...


・HDDが もうほぼ満杯
残り領域がわずか...
もう、残りが 26GB程度と 残り 空き領域が 10%を割り込みました。
溜っていたものを取り込んだら、あっという間に、埋まって しまいました。
さっさと 編集、圧縮しないと 先に進めません... orz

Friday, 24 November of 2006

ノン・フィクション

・jus勉強会@水道橋
お新香 かきフライ ごぼうサラダ
やきとり からあげ しらすのお茶漬け
夕方から、勉強会。今回のテーマは awk。なつかしい。 最近は、ほとんど使っていないけど...
勉強会終了ののち、、近くのお店に移動して、有志にて 懇親会。 写真は、そのときにオーダーしたものの一部。

懇親会のあとは、電車にて、帰路へ。新宿にて乗り換え。電車の 中では、うとうと。 そして気がついたら、終点の駅に 到着する直前。そして、電車はほどなく終点の駅に到着。

Saturday, 25 November of 2006

ノン・フィクション

・いまのところ、不具合なし
デジカメウォッチ によると、ソニーがCCDの不具合対象機種に新たに8製品を追加 したらしい。
追加されたモデル名の中に 私が持っているモデルも含まれている。
だけど、いまのところ、普通に撮影できているし、特に画面が 乱れるような症状は出ていない。大丈夫なのかな??


・移動手段
行きの電車、駅に到着したら、約10分後にあるので、切符を買おうとしたら、 売り切れだった。ちょっと残念。
仕方なので、急行で移動しようとしたら、発車予定時刻になっても 電車が来ない。 どうやら、数分遅れが生じていたらしい。 ほどなく 電車が到着。
帰りの電車、ちょうど運転再開したあとらしい、電車が詰まっていて一部で のろのろ運転。途中の駅から 同じデザインの袋を持った人たちがドカドカ っと乗ってきたことに気が付く。 袋のデザインからして、どうやら、人気グループのコンサートがあったみたい。
その後、新宿駅で乗り換えのために降りて改札を出たところで、別の線も 遅延していることを知る。その線は使わないので直接関係ないのだが...
さらに、乗り換えをする線では、途中の踏み切りでトラックが立ち往生した らしく、最大で10分弱遅れが出ているらしい。
今日は、あちらこちらでダイヤが乱れていたようだ...

Tuesday, 28 November of 2006

ノン・フィクション

・電卓が故障した
簡単な足し算の検算に電卓を使おうとしたら、壊れてしまっている ことに気が付く。
数値を入力して [+] キーを押すと、明らかに間違っている、 出鱈目な数値が... 使い物になりません(涙)
自己診断機能ではキーボードの入力テストでエラーが検出される。 どうも、キーボードの接触がNGらしい。 ちなみに、機能テストはパスする。

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005, 2006 By Tetsuya Ryuchi