root修行な日々

Monday, 06 December of 2004

3日のこと

・Internet Week 2004
今年は jusの企画は Web & Internet Applications Day。 スタッフとして 参加。 会場の中の様子を 外の受付でも 見たい、というので ビデオカメラからビデオケーブルを 伸ばして受付までアナログで転送。 そこで ビデオキャプチャ ユニットで キャプチャしながらノートパソコンで見ることに。
ビデオ画像は それなりに見れたが、音声が小さくて 聞こえづらい状態に...
ビデオカメラ内蔵のマイクでは 会場の雑音が多く、また スピーカーの音量が小さいのも影響したみたいだ....

・Internet Week 2004 その前日
スタッフとして参加する以上、遅刻できない && ここ最近、夜遅く (というか 実質未明まで) 起きていて、 朝が遅いので、早く起きる自信が全くない。 ということで、 前泊するために、歩いていける距離にあるホテルに宿泊。 (弱い...)
ホテルに向かうため、駅に着いたら、次の快速電車が来るまで 30分近く待たされることが判明したので、各駅停車を乗り継いで 行くことにする。
結果、微妙に正解だったようで、横浜駅に到着するときには、 ほぼ同じタイミングで到着。 横浜駅からは、一駅だが、 根岸線に乗り換える必要があるので、快速で追い付いても、 乗り換えをしている間に 根岸線の1本あとの電車になった と思われる。まぁ 大した誤差ではないけど....
で、ホテルに着いて早速チェックイン。 無事チェックインを 済ませ、部屋でネットワークに繋ごうと思ったら 持参した LANケーブルのコネクタが割れていて、すぐに外れてしまう。 なんか いやな予感がしたので、代替のコネクタと 圧着工具を 持って来て正解。 その場でコネクタを交換して 無事ネット ワークに接続。
次に 当日、購入したビデオケーブルのチェック。とりあえず 繋いでみて 無事信号が通ることが確認できた。 よかった... というところで、ほとんど力尽きて 就寝...
翌朝、 風呂に入り、ホテルのサービスの朝食を食べて、 出発...

・Internet Week 2004 その後
イベントが終了してから、近くで 打ち上げがあるので、 参加。で、打ち上げ本番前まで 時間があったので、 その前に ギネスで乾杯...

Tuesday, 07 December of 2004

出張

・都内某所
都内某所に 約1時間程度 ミーティングのために出張。
市場

・TPOIX
10ポイント強の続落。出来高は 12億あまり。 1,100ポイント回復は、まだ先かな?

Wednesday, 08 December of 2004

市場

・TPOIX
6ポイント強の反発。 出来高は 12億弱。

・注文
昨夜のうちに注文を入れておき、市場が開いてからしばらくして 様子を見る。
すると、昨夜注文したときの指値まで変動していたが、私の 注文した分は、まだ出来ていない状態だった。 気配値の状況 から、このままもう少し有利な方向に変動するのでは? と考える。
というわけで、即座に注文取消操作をして、エラーにならず、 確実に取消が出来たことを確認。*1)
その後、改めて注文をだしておく。
後場が始まる前に確認したら、ちゃんと出来ていた。

*1) 取消注文操作をしても わずかなタイミングで、取引が 成立したあとだったり、回線エラーなどですぐに受け付けられず、 やはり成立することがある。そして 成立した取引は取り消すことが 出来ないので、取り消しをするときは、確実に受け付けられた ことを確認する必要があるのだ。

Thursday, 09 December of 2004

今朝の小田急

・事故
事故のお知らせ
8:40頃に事故があったらしく、一部区間で運休、折り返し 運転となっていた。 しかし、実態としては 折り返し運転 となっていた区間でも ほとんど動いていなくて実質的に 運休状態に近い。
まぁ 事故なんだから、ある意味仕方ない。電車に乗って 発車するのを待つ。 すると となりに座っていた人の会話が耳についた。
「なんで、この日に事故なんて。迷惑だよねぇ、人の迷惑とか 考えていないのでしょうね」という趣旨の内容が...
事故は、起こしたくて、起こす人なんていません。故意に やれば、事故でなく、事件になってしまいます。


・遅延証明
遅延証明書
新宿駅にて、配布されていた遅延証明。 120分 遅れたことに なっています。
今日の検索

・トップらしい
これら検索は 今朝の影響なのだろうか?
市場

・TPOIX
12ポイント強の反落。 出来高は 13億あまり。

Friday, 10 December of 2004

ノン・フィクション

・昨夜〜
「さぁ、これで終って commit ...」 と commit を完了して、 時計を見ると、丁度 最終ぎりぎりであるはずの電車の発車 時刻 *1) を指していた。
これから帰り支度をして 退社したところで、途中までしか 帰れないのは まず間違いなので、あきらめて 適当に、 作業を続けて、適当に仮眠することに...

・買ったもの
DVD-R のメディア。 50枚入りスピンドルで 4284円(税込) 国産 FUJIFILM製。 あとちょっとで 80円/枚だなぁ...
秋葉原の安いところでは 30円/枚な DVD-Rメディアが 売られているようです(ノーブランド品)

・買ったもの
当初の予定を少し繰り上げて、早めに退社。新宿によって ちょっと前から気になっていたものを ついに買ってしまう。
下取りキャンペーンをやっているようだったので、どういう 状態で持ち込めばいいのか、確認するつもりだけだったが、 下取りキャンペーン対象外 && 送料が無料 という ことで、その場で買ってしまうことに...

*1)
今までは、若干余裕をみて、それより 1〜2本早い電車で 帰っていた。(2本前なら金曜を除き 確実に座れるし...) 時刻表上は間に合うはずであるが、試したことはない。
宴会

・肉大会
肉体会
夕方から肉体会があり、参戦。徹夜明けだけど、ほぼいつもの ペースで、飲み食い...
8port Gigabit HUB
そのとき、見せてもらった 8Port HUB。 8Port でも 安く なってきたようです。
テキサス (400g)
今回のオーダー 400gのステーキ。やはりボリュームがあります。
ビールにふた
ライスが運ばれてくると... とある参加者によって蓋が されてしまいました。

Saturday, 11 December of 2004

ノン・フィクション

・ビデオの消化
留守番録画で、撮り溜めしている ビデオを適当にCMカット しながら DVDにコピーして、ハードディスクの空き領域を 広げる作業。
小田急

・快速急行
この日からダイヤ改正。 成城学園前梅ヶ丘 で、複々線化工事が完了したことに伴うものらしい。
快速急行の発車案内 快速急行の発車案内
快速急行の発車案内。日本語モード時と 英語モード時。
快速急行の発車案内
ホームの発車案内。急行だと 向ヶ丘遊園、登戸、 成城学園前、経堂(平日の昼間のみ) には、止まるのだが、 快速急行になると、下北沢まで停車しないので、間違えて 乗らないようにする配慮なのでしょう。


・はるひ野
停車駅案内の一部
ダイヤ改正に伴い、多摩線のはるひ野駅も新規に開業した らしい。新宿駅の地上ホームにある停車駅の案内を示す、 電光表示板にも はるひ野駅 が追加された。
しかし、地上ホームから発車する電車では、ロマンスカー ホームウェイ 71〜75号以外では多摩線に入る電車は ないのですが... 唐木田行きの区間準急は、地下ホーム からだし...


・新宿駅
ホームの案内
地上ホームの4, 5番線ホームからは、快速急行、急行、 準急の3種が発車し、区間準急、各駅停車は、地下ホーム から発車するらしい。
快速急行 多摩センター行??
実は 行き先の案内が 変更されている途中を狙ったもので、 実際には 多摩センター行の快速急行って運転されていません。
快速急行 藤沢行
新宿発の快速急行。 ダイヤ改正前は 湘南急行だったもの。 湘南急行とは違い、小田原線内の停車駅も減っているけど...
宴会

・忘年会 焼肉
忘年会焼肉
とあるお店にて、焼肉で忘年会。

Sunday, 12 December of 2004

ノン・フィクション

・昨夜〜
だいたい 0時過ぎに帰宅して、眠ってしまったのは 1:00を過ぎたころだろうか...
気がつくと 8:30頃だったみたい。 9:00〜14:00 の間に 荷物が配達される予定なので、そのまま ぼぉ... と起きて いることにする。
9:00丁度頃に 配達は 10:00〜12:00 になるとの電話が... というわけで 10:00まで留守録されたビデオを見ながら過ごす。
複合機

・複合機が届いた
過日、新宿で注文した デジタル複合機が、 無事配達されてきた。早速、箱から出してみると、 やはり大きい...
とりあえず、ネットワークと電話回線を接続して、動作確認。 カラーコピーを撮ったり、PCから印刷してみたり...
基本的な動作は問題ないようだ...

Monday, 13 December of 2004

ノン・フィクション

・出勤途中
駅についてから 雑誌(240円) と のど飴(105円) を買うために 500円玉を渡したところ、おつりとして 255円渡された。 一瞬、あれ? っと思った(自分が計算間違いをしているのか?)が、 店員が間違えて 100円多くおつりを出したのに 気が付く。
その店員に「間違っている、100円多い...」とクレームすると、 『何を言っているのだろう?』 という感じの顔をされたので、 買った、240円の雑誌と 105円ののど飴を見せて、「合計 345円 で、500円渡したから...」というと 気がついたらしく、 「すみません、助かりました。ありがとうざいます。」と 言いながら 100円を受け取ってくれた。
市況

・TOPIX
2ポイント強の反発。 出来高は 12億弱。

Wednesday, 15 December of 2004

ノン・フィクション

・買ったもの
秋葉原に用事があったので、少し迷った結果、ついでに PCを 1台買ってしまう。 気が付くとまれに大きなうなり 音を出している ホストの代替用である。現在のところ、 ソフト的には 不調になる兆候がないものの、ハード的に 大きなうなり音を出すことがあるのは 気になる... というわけで 壊れる前に購入。
市況

・TOPIX
2ポイント強の続伸。 終値でも 1100ポイントを 上回る。出来高は 12億弱。

Friday, 17 December of 2004

ノン・フィクション

・買ったもの
Intel 82557 NIC表 Intel 82557 NIC裏
勤務先の近くのショップで ジャンク品として売られていた 中古のNICを購入。 搭載chip は 写真の通り Intel 82557で、 たぶん Intel EtherExpress 10/100 のような商品名で 売られていたものと推測。
Gigabit Ether が安くなりはじめたのに、100Mbit/secの NICを買い足してもなぁ... とか、思いながらも購入。


・宴会 参戦できず
夕方から 宴会の予定だったが、トラブル対応に追われて、 結局参戦できず。 残念。

・高いブリッジ
とある PCに NICを3枚ほど追加して ブリッジを構成する。 カーネルを再構築して、*1) 設定を加えるが、なぜか パケットが通らない。 不思議に思って数時間悩む....
そして ふと原因が判明...
net.link.ether.birdge.config='fxp0,fxp1'
となっていて ' が 含まれていたためであった。 ' が含まれないように net.link.ether.bridge.config を書き換えて 無事動作を確認。

*1)
kldload で bridge.ko をロードしてもいいのですが...
市況

・TOPIX
10ポイント強の反発。 出来高は 12億あまり。

Saturday, 18 December of 2004

ノン・フィクション

・昨夜〜今朝
自宅でもいろいろ作業していたりして、寝たのは午前3時過ぎ。 その後 8時頃に起きる。この時間がトラブルが発生している はずの時間。 というわけでリモートから状況を確認する。

・買ったもの
状況確認をやったあと、mailを書いてから秋葉原へ。
温度計
温度計
ふと、見ると 小さな赤外線温度計が売られているのを、 発見。ガンタイプの大きいものならいくつか売られている 店を見たことがあったが ここまで小さいものは、他でも みたことがない。 測定範囲の上限が 220度と、ちょっと 低いなぁ と思ったが、思わず買ってしまうことに...


・HARD DISK DRIVE
5400rpm 120GBのドライブを購入。搭載予定のPCは、 Big driveに対応していないため...

・昨日買った NIC の同等品
秋葉原では、昨日買ったNICと同等品が、約500〜600円で売られていた。 後継の 82558を搭載したものは もう100円ほど高い。
それなりに安い買い物だったのかもしれず...

Sunday, 19 December of 2004

ノン・フィクション

・車の運転
夕方ころに車を借りたいというので、 近くの駅で待ち合わせて、町田方面に移動してみる。


・車の練習課題
そうですねぇ... 練習課題としては...
  • 後ろや左右に注意を払いましょう
    もしかしたら、ルームミラーをちゃんと見ていなかったのでは? 帰りに運転したら、ルームミラーの位置が変わっていないことに 気がつきました。 シートの位置があれだけ違ったので、たぶんルームミラーの位置は 違って、後ろはぜんぜん違うところが見えていたはずです。
    またドアミラーは ルームミラーほどでないけど... 調整が必要 だったかも...
  • 計器パネルにも注意を
    最初に発車するときや、停車中などは、時折、計器パネル全体を 見て、警告灯が点灯していないか、確認しましょう。
    シートベルト警告灯は、運転にはすぐには影響しないけど、 ほかの運転に影響する警告灯だったら大変ですし...
  • 車庫入れもがんばりましょう
    バックで車を誘導するとき、狙った位置に誘導したり、 ずれていたときに、どう修正すればいいのか、反射的に操作できる ようになれば、もっと楽に駐車できるようになるでしょう。
  • ギアのシフトはもう少し静かにしたほうがいいでしょう
    確実にシフト操作するのは、大切ですけど、そこまで力を入れる 必要はないでしょう。力入れ過ぎると、ギア操作が硬くなり、 操作ミスを誘発すると思います。特に 3rd と top は、 軽く操作するだけで、シフトできます。 一般道を長時間運転していると、たぶん疲れるです。

Monday, 20 December of 2004

ノン・フィクション

・昨夜〜今朝
25時過ぎに寝たはずだが 3:30頃に息苦しくて目が覚める。 そのまま 6:30頃まで眠れない状態に....

・風邪?
うーん もしかしたら風邪かも... 熱は 36度台後半だけど 普段より 0.2〜0.3度高いだけだし、風邪を引くといつもは 38度くらいまで体温が上昇するので、本格的に風邪、という わけでもなさそう。
でも、喉が痛いし、鼻が詰まって息苦しいし... 風邪の ような症状なんですが....

・PDF化
以前、コラムを書いたことがあることをから、今度 PDF化 した CD-ROMを出すことになったので収録許可のお願い、 という mailが来た。
自分としては、(他の人の記事が)PDF化されて、保存できたり すのは すごく便利なので是非実現して欲しいと思う。 なので、自分の部分は (役に立たない記事だなぁと思いながらも) 条件をつけずに OK と書いて返信。
市況

・TOPIX
1ポイントあまりの反落。出来高は 12億あまり。

Tuesday, 21 December of 2004

ノン・フィクション

・風邪?
風邪だと思われる症状が続き、のどが痛い。さらに、胃の ほうもむかむかする感じで気持ち悪い...
というわけで、一回お休み。

Wednesday, 22 December of 2004

ノン・フィクション

・今朝
まぁ、体調は 多少よくなったけど、まだのどは痛いし、 胃の調子はよくない...

・その後の体調
午後からは さらに回復傾向。まぁ 体温も 36.5〜6程度と 平熱。
市況

・TOPIX
6ポイント余りの続伸。出来高は 16億あまり。

Thursday, 23 December of 2004

ノン・フィクション

・今朝
8:00頃に起床。思っていたより、早めに起床できた。 その後、コンビニに行って 朝食を調達/済ませて、 適当に出発準備。
日帰り温泉
五反田さんあかりちゃん の 3人で日帰り温泉に行くことに。
というわけで 朝食後、日帰り温泉に行くために出発準備。 適当に荷物をまとめながら、渋滞情報をチェックしたところ、特に 大きな渋滞情報がないので、それなりに順調に行けると、 見込む。さらに念のために、待ち合わせ場所の地図を印刷 し、カーナビに目標地点を入力して 10時少し前に出発。
予定通り、東名高速から首都高3号線を経由して 待ち合わせ 場所に向かう。 そこで入ってきた渋滞情報によると、 外回りは事故による渋滞があるが、内周りは混雑している ものの渋滞なし。 というので 内周りを選択。
内周りを進むと、確かに混雑していたが、渋滞で進まない、 ということはなく、予定通り 11:05 頃に待ち合わせ場所に 到着。車だし、首都高を通る ということで 11:00〜11:30 と幅を持たせていたけど、ほぼ見込み通りだったので、 付近で待っているかな? と周りを見るが それらしい人が いない。 カーナビやまわりの状況から 待ち合わせ場所 としては間違いない。 まぁ 西向きなのか、東向きなのか、 決めていないし、若干違う位置にいて 車が見えないのかも と思い、五反田さんに電話をしてみる。
しかし 電話に出ない!? 数回繰り返し電話するが、やはり出ない。 仕方無いので、あかりちゃんにも連絡しようとしたけど電話番号が わからないことに気がつく... (大失態だぁ...)
既に 到着して20分以上を経過しているので、もう一度周りを 見渡すが 来ていない。 このままここに不法に停車していても 仕方無いので 約束の時間 +10分で 11:40まで待っても 誰も 来なければ、そのまま帰ろうと思ったところに、五反田さんから 電話が入る。 なんでも 私が自宅を出発した連絡が入って来なかったから、 まだ来ないだろう と思っていたらしい。
特に問題なく 待ち合わせ場所に 予定時刻に到着できる見込み だったので そのまま行けば、待っているか と思っていたが、 そうでなかったらしい。それより、約束の時間帯に電話に 出てくれない方が困るなぁ... まぁ 数分で到着するという ことなので そのまま待つことに...
さて、あかりちゃんの方は... と思っていたところに、登場。 無事に合流。 約束の時間を間違えていたらしい。
そして 五反田さんは、電話が来てから 約10分後に登場。
というわけで 待ち合わせ場所で 30分ほど待たされたが、 まぁ 予想以上に渋滞があれば 11:30頃になって 待たせたかも しれないし... まぁ 無事合流できたので、出発....
その後、途中の高速の PAで 五反田さんと運転を交替。
乗り慣れていない点が感じられるが、他は あまり特に問題も なく 目的地に到着。帰りも途中まで 五反田さんが運転。
五反田さんの運転は概ね、車の動きなどに慣れて、 スムーズに運転できるようになるだけかも...
朝の待ち合わせ場所の近くで、解散し、その後 無事に 事故もなく 帰宅。

Friday, 24 December of 2004

ノン・フィクション

・昨夜〜今朝
寝つけずに、ぼぉ... と TVを見ていたら... なぜか 4時頃に。 その後、寝て 起きたら 9時頃だった...
Web ぐるぐる

・連絡
連絡がきません と言われても...
待ち合わせ時間、場所の確認が済んでいるし、 風邪は大丈夫と前日のうちに返信済みだったので、出発時などに 連絡は不要だと思っていたのですが... (追記: 出発時に連絡する 約束にもなっていなかった)
なお、irc をみていないのは 知っていたので 軽く、冗談として 言っただけです。あのときは 長時間停車していたため、早く立ち 去りたく、ぶっきらぼうに言ってしまったかも知れません。
市況

・TOPIX
12ポイントの続伸。出来高は 16億あまり。この調子だと 年末は 上昇カーブで 終るかな?
まぁ 年内の最高値から 90ポイントほど低いので、これを 更新することはないだろうけど、5日移動平均や、25日移動平均 を下回る場面もないだろうなぁ と勝手に思う。

Sunday, 26 December of 2004

ノン・フィクション

・年末?
とりあえず、年末らしい。 というわけで、部屋のごみを まとめてみる。整理されていないものや余計な荷物が 多すぎる感じだなぁ...

・年末?
年明けすぐに、とある予定がある。そして、今週が 今年最後の週末なので、今日あたり、いろいろ準備して おかないと...

・年末?
年末なので、掃除をしながら、PCのHDDに溜まったデータを DVDにコピーして HDDの空きスペースを確保する作業。
ついでに サーバ側も少しメンテナンスする。

Tuesday, 28 December of 2004

ノン・フィクション

・今朝
ふと、携帯電話のアラームで目が覚める。昼過ぎから 出張があったが、仕事収めが終わっているので、自宅から 直行しようかな と思いながら早く自宅を出る。
その前に 近くのコンビニエンスストアによって、 ネットワーク経由で注文しておいたものを受け取りに...
自宅宅配も便利だが、配達されるころにはちゃんと待機して いないといけないのが面倒。 コンビニ受け取りならわざわざ 受け取りに行かねばならないが、自分の都合のよいときに 行けばいいので、私には こっちの方がいいかな...

・買ったもの
  • CD
    奥井雅美 岡崎律子
    for RITZ は、12/29 発売予定のものだけど、やはり店頭にあった。 ふとみると同じタイトルのCDが会計待ちの列に並んでいます...
  • DVD disc
    DVD が 6枚ほど。
  • 切替え器
    モニタ・キーボード切り替え器。 4回路対応のもの。

Wednesday, 29 December of 2004

ノン・フィクション

・今朝
寒いなぁ... と思いながら 外を見ると、雪が降っている。 車がつかえないと、食事を買いに行くこともできないけど、 空腹で我慢できないわけでもないので、とりあえず様子を 見てみる。
夕方近くになってから 外を見てみると多少積もっているが、 路面上は融けているので、とりあえずガソリンを補給して、 コンビニで買い物。

・失敗
操作をちょっと間違って デジカメの写真を編集中に 消してしまった... undo できず...
市況

・TOPIX
1ポイント弱の小さな反落。出来高は 12億4000万あまり。

Thursday, 30 December of 2004

ノン・フィクション

・帰省
00:00少し前に 自宅を出て 実家に向かう。 雪は既に やんでいて、特に運転には支障なし。 (実質的に半徹夜で運転していくことに...)
東名川崎から入ろうとしたら、前の方でゲートを通過 できない車がいて、少し待たされることに。
途中、嶺北地域から 雪による影響で、スピードを 抑えたため、思ったより時間が掛かってしまった。 他に 事故渋滞があったがこれは まぁたいしたことは なかった。

Friday, 31 December of 2004

ノン・フィクション

・ガソリン
雪が降っていたけど、ぼた雪で、積もるような雪でない。 昼の間は 凍結の心配はないが、暗くなり、気温が下がってから だと、凍結の心配があるかも..
まぁ 路面の状況も悪くないので、ガソリンを補給に行く。
今回は、雪の影響もあったのか、660km の走行で 43l弱。 結果、燃費は 15km/l 余りでした。

・宝くじ
やはり 高額な当選金は当たらないものだなぁ... 今回は、当選金が 3,900円となった模様。

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004 By Tetsuya Ryuchi