Last-Modified: Tuesday, 05 February 2008 02:34:15 +0900 (JST)

Monday, 04 February of 2008

日常など

・今朝の風景
今朝の富士山 今朝の富士山 今朝の富士山
標準 * テレコン テレコン
* 標準装備のレンズのみで望遠側で撮影
予想通り、荒天のあとの快晴の空。 昨日とは打って変わって、すっきりと 晴れ渡っている。
遠くの山々もよく見えるので、いつのポイントから富士山を撮影してみる。
そして、昨日購入した テレコンも装着してみる。当然のように大きく 撮影できるが... やはりテレコンだけあってか、画像がにじんでいるのが わかる...



・今朝の通勤
外は、快晴で、冷え込んでいる。路面の状況をチェックすると、 予想通り、凍結している。日陰の部分などは滑りやすそうだ。 下手すると、昨日より危険かもしれない....
というわけで、歩いて駅に向かうことにして、歩いていたら... 目の前の下り坂で 原付に乗ったおばさんが 単独でスピンして、 転んでいた。後ろから車が来ていなかったので、その人の単独で 済んだが、狭く滑りやすい下り坂なので、後続の車がいたら、 はねられていたかもしれない。 声をかけたら、「大丈夫...」という 返事だったが、凍結して危ないので原付を諦めるように一言 アドバイス(?) して立ち去る。
駅についたら、車両故障のトラブルがあった影響を受けて、電車は 大幅に遅延していた。
急行や準急は 既に相当混雑していたので、各駅停車に乗るが、 これも途中からものすごい混雑。発車時に なかなかドアが閉められない らしく、発車まで 時間を要していた。各駅停車ですら、この混雑なら 急行・準急は さらにひどい状況になっていたかも知れず。
ちなみに、今日は 車両故障の影響で混雑するから、女性専用車の 運用は中止とのアナウンス。



・旧安田庭園
旧安田庭園 旧安田庭園 旧安田庭園 旧安田庭園 旧安田庭園
旧安田庭園 旧安田庭園 旧安田庭園 旧安田庭園 旧安田庭園
旧安田庭園 旧安田庭園
電車の遅れが影響して 遅くなってしまったけど... 少しだけ 昨日に続いて 旧安田庭園に行ってみる。池の一部には凍りがはっていたり
写真は、なんか白い。露出がオーバーだったのかな? いちおう、 カメラの露出には あわせていたつもりなんだが...



・違法な客引き
道を歩いていたら「マッサージいかない?」と声をかけてきた。
そして、「行こうよ、行こうよ」と腕を引っ張り、歩きにくくなったので 「引っ張ったら違法でしょ」と言うと、ぱっと離したので、 その場を立ち去る。

仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
今日の徒歩 7.1km  
今月の合計 12.0km 
今年の合計 113.5km 
2006年からの累計2672.8km 
山梨県庁前まで 69.0km