Last-Modified: Thursday, 15 November 2007 01:29:38 +0900 (JST)

Wednesday, 14 November of 2007

日常 ほか

・今朝の風景
今朝もほぼ快晴。 ただ、西の方向は、かすんでいる感じで、 富士山などは見えない。

・小田急線 事故で運転見合わせ中らしい
14:35頃に 踏切事故で運転見合わせ中の第一報を受信。 15:10頃では、ニュースサイトには 情報がない様子? (見つけられないだけ??)
まぁ 夜に帰宅する頃までには、運転を再開しているだろうけど、 もう少し詳細が知りたいのだが... (ちょっと大きい事故 なのかもしれない)
現在、受信している情報では、復旧の見通しは不明とのこと。

・小田急線 運転を再開しているらしい
15:10頃には 運転を再開したとの情報がある。けど、ニュースサイトで 情報を見つけられず。
まぁ 既に運転を再開したなら、きっと大丈夫。

・事故の報道
ここに報道があった
これでは、詳細がわからないけど、復旧の方向だし、帰宅するころには 影響は軽微だろう、きっと。

・少し遅延している
予想通り、遅延していた。けど、ちょっと遅いだけで ちゃんと運行して いるし、大きな影響はないので、問題なし。

・すっぴんのままがいい...
とあるサイト用に レンタルサーバーの設定。
引き渡された環境は、OSだけでなく 既にいくつかのアプリが Packages からインストールして、設定されている。しかし、ちょっと足りない ところがあったり、実体がなかったりする場合があって、 なんだか都合が悪いようだ。
既に インストールされている packageを使えるように、あれこれ 悩む前に、さっさと pkg_delete したのち、 source を拾ってきて あれこれと installしたほうが早い、と判断して、packageの 削除と、インストールのやりなおしをする。
いくつかは Portsから入れようとしたら、既に インストール済みだと、 怒られた。これらも pkg_deleteしてから make && make install。
そして、inetdを確認してみたら、telnet が開いていたので、 さっさと閉じる。

よく使われるアプリが 予めインストールされて設定されているのは、 それなりに便利なんだろうけど、こちらの都合に合わない場合は、 いろいろインストールをやり直す必要があり、かえって 面倒かも。
sshd だけ動かして、ほかは すっぴんのまま、 引き渡してくれたようが、逆に楽かも....
仮想 徒歩・ステータス

・徒歩の状況
今日も、天気は良好。しかし、なんかすっきりしていないような...
11/14の徒歩 10.3km約97分 + 25分
11月の合計 110.7km 
2007年の合計 1331.9km 
2006年からの累計2328.0km 
石川県庁前まで 4.5km 


・ステータス
119 79