root修行な日々

Thursday, 14 December of 2006

ノン・フィクション

・ドメインの更新?
約 5年前に取得して、ほとんど使っていなかったドメインが、 そろそろ有効期限になる、という旨のメールが届いた。
そういえば、そんなドメインも取っていましたよ。一応、 named.conf にも設定はあるけど... でも、今後、使う気になれないので、このまま更新しないで、 切らせてしまうことにする。
そして、折角の機会なので、レジストラのページを見ていると、 とあるドメインが空いていることに気がつく。
そして、どうしようかなぁ... と思っているうちに $149.9 で、新規に登録。

現在、あるドメインを更新する替わりに別のドメインを 取ってしまったような感じ... (^^;

Wednesday, 20 December of 2006

ノン・フィクション

・auの端末で gmailが使えない
今朝、気が付いた。
auの携帯電話で、gmailで受信したメールを表示させようとしても、 日本語の文字が正しく表示されない。
数日前に試しに使ってみよう、と思ってアクセスしたときには、 表示されていたはずだけど、現在は、全くダメ。実質的に、 全く使い物にならん。

試しに、PCのブラウザで gmailにアクセスすれば、表示される けど... 携帯電話から参照したいこともある。

設定の変更は、した記憶はない。
また、障害が生じているような、ニュースも見かけない。しかし、 携帯電話で、正しく表示できない、という複数の証言あり。

Thursday, 21 December of 2006

ノン・フィクション

・auで gmail文字化け解決
一度、LOGOUTしてから、再度 LOGINすれば OKになる、という 情報をもらって、やってみた。
正しく表示されてメールが読めるようになった。

・DVDドライブ購入
使っていない古いドライブ ケースを開けてみたところ 購入してきたドライブのパッケージ
内蔵用DVDドライブ 無事に交換完了
手持ちのドライブは 最大 x4でしか書けないので、もっと 高速に書けるドライブが欲しい、レーベルに書き込みが出来る ドライブが欲しい、ということで、購入。
内蔵にタイプにするか、外付けタイプにするか、迷ったが、手元に 使っていない外付けタイプのDVDドライブがあることを思い出し、 ドライブを交換して使うことにする。
このユニットに内蔵されているのは パイオニア製の 2倍速まで 対応したドライブ。写真の通り、ホワイトモデル。
そして、DLに対応した高速タイプを購入してくる。なぜか、 ブラックモデルにする。
そして、分解して交換してから、再組み立てして PCにつないで 見る。無事に認識されて動き出した。 対応したディスクを使えば レーベル面にも書き込みが出来るはずだ。

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005, 2006 By Tetsuya Ryuchi