Last-Modified: Sunday, 13 March 2005 12:58:39 +0900 (JST)

Saturday, 12 March of 2005

ノン・フィクション

・昨日買ったもの
綴じ込み付録 マイコン 表 マイコン 裏
今年も トランジスタ技術に マイコンが付録で 付きました。 昨年のものより 格段に小さく、 DIP 28pinと同じサイズになっています。
開発キットもついてきます。途中で使用制限が 発生するらしいけど、その制限の範囲内で 使えるので、実質てきには ずっと使えるそうです。 というわけで、さっそく入手。
このあとは、電源と シリアル接続用のコネクタ、 そして簡単な動作をみるための回路を適当に つくるだけで 良さそうです。


・R8C/M16Tiny
とりあえず、組み立てをするには DIP28pinの連結 ジャンパと、(平タイプならあるけど)丸ピンタイプの ICソケットが手持ち在庫にないはずなので、これらだけ 秋葉原で調達して 組み立てをしてみる。
と、思ったが、ジャンパ線をどこにしまったのか、 全然みあたらない。 なぜ??
その他の部品は、それなりに(なかには 大量に) 在庫 しているので、パーツには 困らない...
パーツを見ながら、これらの部品、死ぬまでにどれくらい 消費するのだろう? とか思ったり。