Last-Modified: Friday, 04 November 2005 08:18:38 +0900 (JST)

Wednesday, 29 June of 2005

ノン・フィクション

・今朝は、雨らしい...
おきて外をみたら雨が降っていた。 しかし室内は 暑い...
本日の総会には出席予定。
これまでのニュースから少し乱れる要素がある。 さて実際にはどうなるかな?

・総会の日
今年は、事前に名義株による虚偽記載、虚偽報告問題の事件が 報道された直後の総会だったので例年と違う感じで始まった。
監理ポストに割り当てられなかったものの、いまでも可能性が 残っている事件である。
総会が始まると、社長による上記事件に対する説明および、 全取締役の謝罪から始まった。
そして、監査報告では、監査役がちゃんと監査による歯止めを していなかった旨の説明と謝罪。会場内からは、 罵声や野次が飛ぶ...

そして、通常通りの報告と議案説明ののち、質問時間。
ここまで例年なら 30分程度だったような気がするが、今年は 既に1時間くらい消費したように記憶。

質問の時間は、この虚偽記載による事件に対する非難や 質問に多くの時間が費やされた。
途中、野次や罵声なども飛び交う。これに応じていては 議事が進行しないので、わざと無視していたようだが、 動揺している様子は感じた。
取締会側の説明によると、まだ最終処分は決定しておらず、 上場廃止処分を受ける可能性は依然あるらしい。しかし、 その可能性については低く、実際に廃止になる事態は 避けられるだろうと認識しているらしい。 また、これ以上法令に違反した虚偽事実はないという (それは そう答えるだろうな...)
そのほか、JR西日本の事故に関連し、安全性や安全に 対する取り組み、駅の無人化に対する質問が次に 多かったように記憶。
今年は これらに集中したためか、ダイヤや運行に関する 質問はあったものの例年より少なかった....