Last-Modified: Thursday, 03 November 2005 18:18:40 +0900 (JST)

Saturday, 25 June of 2005

ノン・フィクション

・印刷物の見積もり概要...
どんなかたちで印刷ができるのか、見本をみせてもらいながら、 概算を打ち合わせ。
詳細は なにも決まっていないので、おおよその印象 ベースだったが、それでも どんなものが いくらで作成可能か わかった。

さて、次は いつ どれくらい作成するか... かな...


・ 愛知万博....
この手のものは、とりあえず一度くらいは見学しておいても いいかな... と思いながら 計画せず過ごしていたら もう 半分終わったようです。
でも、とあるきっかけで 具体的に愛知万博の見学に 行くことを考えてみよう、と思う。

学校が夏休みに入ってしまうが、この時期に小・中学校の 同窓生から帰省して来い! と呼び出しを受けているので、 この往復のどちらかで、見学してみようかな...


・for と foreach の違い
for を使うべきところで foreach と書いて, なぜ 'parse error' になるか、わからず、30分ほど悩み続ける。
	foreach( $i=0; $i < $count; $i++ ) {
		print "$i\n";
	}
		
となんのへんてつもないループに書き直しても やはり 'parse error...' なんでだ? typo のチェックも何度も みたのに...

そして 悩み始めて 約30分後...

そうだ Perl でなくて PHP で書いていたんだ...
foreach を for に書き直してあっさり...

なんてこった...

・帰路の電車
帰りの電車では車掌見習いの腕章をつけた人と、教育係りと 思われる車掌主任の腕章をつけた人がペアで担当していた様子。

そして 電車の到着を待っているとき、その二人組に(地上2番に 停車していた)ロマンスカーについて問い合わせたお客がいた。
そして車掌主任の腕章をつけた人が ちょっと、 おろおろ状態に近い感じで対応していた。見習いの方は、 様子を見守っていた。
担当予定の電車でないとあわててしまうのかな?