Last-Modified: Thursday, 03 November 2005 18:09:42 +0900 (JST)

Friday, 24 June of 2005

ノン・フィクション

・Microsoft Excelの使い方?
23日に Excelの使い方で、ちょっと悩む。
ひとつの .xlsファイル(ブック?)の中に たくさんのシートがある。
数え方を知らないが 目次のシートがあって、それによると 50以上のシートがありそうだ。

さて、ここでABC順に並んでいないシートの中から読みたい シートをずばり選んで 表示させることはできないのだろうか?

いまは、ウィンドウの下にあるシート毎のタブをひとつひとつ、 ずらしながら目的のシートを探しているのだが、 それだけで疲れてしまう...

その後、いくつかアドバイスをもらい、無事解決。
シート名が判っているので、

[編集(E)] -> [ジャンプ(G)] (Ctrl+G)
で,シート名!A1 とか指定する。



・買ったもの
HDS722525VLAT80
日立製7200rpm 250GBのIDE HDD


・買ったもの その2
日経ソフトウェアの発売日だった事を思い出し近くの書店で購入。
今月は、LLの事が持集されている。

・LP レコード
いまは ほとんど見なくなった 30cmのLPレコード。 部屋の隅に その昔に買った何枚かがある。
先日、そのタイトルをみて こういうのを持っていたのか... とか思いながら...

しかし、持っていたはず と思うLPが何枚かない気がします。
アリスが足りない気がします、オフコースとか さだまさしとかは、 1枚もありません。あったはずなのに...

一応、私は プレーヤーも MC対応のアンプもありますが...
さて 動作するか、(ちゃんと再生できるか)は 疑問かも... ここ数年 全く動作させていないですからねぇ... (^^;

・帰りの電車
いつもは、成城学園前駅あたりで、先行していた各駅停車に 追いつくはずなのに、豪徳寺あたりで追い越してしまう。
そのあと急行電車はいつもよりゆっくり走ったものの、 成城学園前で 待ち合わせのためにしばらく停車。
復々線になる前は 急行が各駅停車を待ち合わせる、 ということはなかったが複々線になってからは 急行側が 待ち合わせる、ということもよくある。