Last-Modified: Sunday, 10 July 2005 13:07:52 +0900 (JST)

Saturday, 18 June of 2005

ノン・フィクション

・FOMAが繋がらなくなった
12:00頃に i modeで通信して一旦切り、12:15頃に再度imode で接続しようとしたら全く繋がらなくなった...
回線が混雑しているのかな? と思いながら しばらく待つが 12:45頃になっても回復せず。
i modeだけでなく、通話回線も接続できず。 というわけで 一旦 mova側に切り替え。 movaからは、 i modeも通話も正常。

FOMAのネットワークが落ちているのか、自分のFOMA端末の 故障かどちらかだが...

料金の未払いはないし、あったらmova側も止まるはずだし、 こんな昼の中途半端な時間に止めないでしょうし...

夕方頃になり、ふと思いつき、電池を外して、リセットして みる。すると、何事もなかったかのように通信できるように なった。 端末が暴走していただけみたいだ。


・実はあまっている DVD-R/RWドライブ
IEEE-1394a, USB-2.0(だったかな?) で接続可能な DVD-R/RWドライブが実は、余っていたりする。

  1. DVD-R: 国内2倍速対応(DVD-Rの規格にはない)
  2. DVD-RW: 1倍速のみでCPRMには未対応

Interface IEEE-1394a/USB-2.0 両方あるが同時利用は不可。
もっと高性能なドライブを持っているので、いまさら、 使わない... けど、捨てられない...

・土曜日でした
発車案内表示板
いつもと同じように駅に着くと、写真のような表示が... 「なんで?」 と思ったら、今日は、土曜でした。
土曜は、急行電車は 早々に終わってあとは 地下ホームから 各駅停車だけ...
JR線からの乗り換えで地下連絡通路を通って 地上ホームに でて、からぶりで再び地下ホームに移動して帰宅。
気が付いていたら わざわざ地上ホームに出る、なんて遠回り しなかったのに...