Last-Modified: Tuesday, 01 February 2005 11:40:24 +0900 (JST)

Monday, 31 January of 2005

ノン・フィクション

・買ったもののつづき


・充電完了
最初の充電に 4〜5時間かかる、ということで、昨夜は充電したまま 就寝。朝、起きるころには 充電完了。 とにかく、最初の数回は、きちんと充電と放電を行わないと、 充分に性能を発揮しないことがあるからねぇ...
最近の高性能な電池は その傾向が少ないとはいえ、やはり、最初が 肝要ということで... それまでは 本格的には使えない...

・ビデオコンバート
それに 朝の限られた時間内なので、たいした準備もできず、 とりあえず手持ちの Memory Stick にビデオをコピー(コンバート) して持ち出す。
コンバートは 時間がかかるけど、思っていたほど時間がかかる ようでなく、ちょっと安心。
だが、時間がかかるのは事実なので、出かける直前に選んで、 持ち出す、というのは 無理だなぁ...

・ビデオ再生
ビデオを再生してみる。 作成されたファイルは 50MBytes/25min. という感じで、高圧縮。 画質は、シーンの切り替わりとか、 パーンしたりなどの動きの多い画面で少しブロックノイズが 残ってみえるが、ほどなく気にならなくなる。
音質は、多少ノイズが気になるが、移動中とかに 気軽に見るには さほど気にならない。

・電池寿命
まだ ビデオをトータルで 1.5時間再生、通信を若干行った程度 なので、電池の容量はまだまだ残っている。 というわけで、 帰宅後の充電はなし。意外に電池は持つかも...
とりにかく 数回は、満充電と、放電を繰り返さないと.... 但し、最初から 過放電は、逆効果だが、このデバイスは 過放電になる前に アラームがでるし、電池切れになってから その日のうちに充電を開始すれば、過放電の心配はないので...

・その他
その他、ブラウザの使い方でちっと手間取るが、ほぼ問題ない。 以前は できそうになかった写真の転送も問題ない。 ただ、 テキストエリアに入力するときに 改行が入っていかないので、 ちと困っている。