Last-Modified: Tuesday, 01 February 2005 11:39:02 +0900 (JST)

Sunday, 30 January of 2005

ノン・フィクション

・更新手続き
はがき
更新時期になってしまったので、試験場に行って更新手続き。
試験場までどれくらいかかるか わかっていなかったので、 早めに移動しようと カーナビをセットしたら 思っていたより 近いことが判明。時間的にも早いので 一般道で行くが、それでも 早く到着。
しばらく車の中で休んでから 行ってみるとすでに行列ができて いた。 その最後尾に並んで待っていると、更新者が多かったのか、 予告された時間より早く受付が開始される。 その後、とくに問題なく、全部で、1時間強で、手続き完了。


・更新のときの講習内容
まずは、ビデオから...
いきなり、さだまさしの歌で始まる。なぜ、さだまさし なのだろうか? と思っていたが 歌詞を聞いていて思い出した。 しばらく前に 交通事故を起こした加害者と被害者のことを 詩にしていたことを... なるほど... そういうことか...
内容は、飲酒運転で事故を起こし、実刑判決を受け、 市原刑務所に収監され、そして事故を後悔し、そのあとは、 補償をはじめとし、苦労する、という感じ...
ビデオが終ったあとは、前回の更新の過去5年間や、今後 予定されている法改正の主な内容の説明、有効期限が、 5年後の誕生日+1ヶ月に変更されたことなど...

・買ったもの
その後、新宿に出かけて、少し悩んだあげく、ついに 55を買って しまう。
最初は きちんと充電しないと、内蔵の電池が十分に性能を 発揮しなくなる可能性があるため、本日は おとなしく、充電が 完了するのを待つ...