Last-Modified: Thursday, 27 January 2005 22:26:02 +0900 (JST)

Thursday, 27 January of 2005

ノン・フィクション

・CLIE用通信アダプタ つづき
電車の中などで Webを参照するのに、使ってみる。 128kbps (マルチリンク)のモードで 1.5時間程度は、 連続で使用可能な感じ。私の場合だと 満充電の電池をセットして 通勤の片道で、電池をほぼ使い切る、という感じかも...
そういえば、マルチリンク (128kbps)だと消費電流が 約200mA なのに対しシングルリンク (32kbps)では 約130mAになるはず... ということは シングルリンクだと 2.3時間程度は通信できる はずだなぁ... ということで、あとで試してみよう...
それから b-mobileの Webデータ圧縮サービス (要は http proxyで使うのだが...) を設定したところ、通信が快適に なった。 これは意外にいいかも....

・CLIE
ふと 店頭で TH55 を触ってみる。これに内蔵(プリインストール) されているブラウザの方が ずっと良さそうに思えてしまう。
TJ25 で使っているブラウザでも、SSLに対応しているし、 JavaScriptにも対応しているので、ほとんどの場合で問題ない のだが... 画面のレイアウトが美しくない。画面が小さい割に、 使う文字が大きいために、そう感じるのだろう と思っている。
あと、ファイルや画像を指定して 転送することが出来ない、 つまり <input type=file> に対応できていないようだ。 それから、朝日新聞の サイトで うまく記事本体に移動できない現象も発生している。
あと TJ25は 残りメモリが少ないけど、現時点で、読み込めない ほど大きなページは ないように思われる。