Last-Modified: Saturday, 08 January 2005 17:12:04 +0900 (JST)

Thursday, 06 January of 2005

ノン・フィクション

・3〜6日のこと
北海道旅行。

・3日 羽田空港〜キロロリゾート
8:00過ぎに起床。旅行に行くための荷物を 鞄に詰め込む。 スキーウェアと着替えが鞄の大半の部分を占めるが、必要なので、 残りは 機内持ち込み用にまとめる。
まとめ終ることには 出発時間になったので 自宅を出る。 羽田までは (荷物があるので) 直行便のバスで向かうことに する。最寄り駅からは乗り換えもないし、荷物は、預ける ことができるので、鉄道で移動するより、多少高くつくが、 その分、楽である。

羽田第二ターミナル 羽田第二ターミナル
羽田第二ターミナル 搭乗券
今回は、ANAを使うので 昨年 12月に開業したばかりの 第二ターミナルを使う。 第二ターミナルの屋上から見ていると、 JALの飛行機が...
飛行機の発着を見学していると 腕を軽く人が... 何事か? と思って振り向くと、デジタルカメラで 記念写真を撮るのに、 自分が映り込むので、邪魔だから どこかへ行け、という。 しかし、自分達の都合だけで、邪魔だというのは どういう 了見なんだろう? あきれてしまうが、まぁ 喧嘩しても 得にならないので、適当に移動。
ふと 見ると、ポケモンの塗装をしたジェットが待機して いるのを見付ける。気が付くと 回りに人が集まりだしていて その飛行機が離陸するのを待っているようだ。
ポケモンジェットが誘導路から滑走路へ移動し、離陸 していくと、見学者は、ぱぁぁ...っと いなくなった。

飛行機の中から 飛行機の中から 飛行機の中から
機内販売のビール 飛行機の中から 飛行機の中から
飛行機の中から 飛行機の中から 搭乗した飛行機
集合時間に近くなったので 集合場所へ行く。 集合場所には 数分前に到着。既に数人が揃っています、が 幹事が到着 していません。 待つことしばし、幹事が遅刻して登場。 でも 搭乗手続きには間に合いました。
機内アナウンスで デジタルカメラの使用OK のアナウンスが あってから 窓からの様子などを撮影。 関東圏近くにいる ときは、茶色い感じの地上が、現地に近付くと、地上が 白くなってきました。 雪が積もっているのでしょう...

新千歳空港駅 新千歳空港駅 チケットホルダー
通信中 チケット 小樽駅
小樽駅
空港からは JRに乗り換えて 小樽まで移動。 電車のシートには 切符を入れるためのチケットホルダーが付いていました。

ビール 夕食 夕食
夕食 夕食 夕食
夕食
その後、さらにタクシーに乗り換え、目的のホテルへ直行。 ホテルに到着後、チェックインし、荷物の確認をしてから b-mobileで通信しようとしたら、完全に圏外であることが 発覚。 うーん 仕方ないので通信は あきらめ...
食事をして 本日は終了...

・4日 キロロリゾート
朝食 リフト券 値段表 リフト券
昼食
この日は 終日自由行動であるが、まわりには スキー場と ホテルしかない。することと言えば、スキーくらいしか ない (スノーボードという選択子も当然あるが...) まぁ 強いて言えば ホテル内には ゲームコーナーがあるが... 猛吹雪きで、ゲレンデが閉まっている場合以外は ありえない でしょ... というわけで、朝食を済ませると、スキーの 三点セットのレンタルの申し込み。用具を借りたあと、 今度は リフト券の購入。2日券の設定があったので、 これを購入。
実際に 滑べり始めたのは 9時40分過ぎの頃だったはず。 その後 約3時間ほどで 疲れはじめて 休憩することに。 10年くらい前のように、10時前から 17時頃まで、ぶっ通しで 滑べるほどのスタミナは なくなっていました。(運動不足 だから当然かも...)

夕食 夕食
それでも、終了まで 1日滑べっていました。 ここのゲレンデは、 全体的に ゆるゆるで、ほどんど面白みがありません。 中級コース と言っても 斜度が初級コースより、ちょっと あるだけで、基本的に初級の卒業程度でしかありませんでした。 中級というには 甘い気がします。 つまり ここは、 初級者専用のゲレンデという印象でした。 しかし、ほかに 行くところがないので、明日も ここで遊ぶしかありません。

・5日 キロロリゾート〜札幌
ゲレンデ ゲレンデ ゲレンデ
4日の夜から 5日の午前中にかけて 新雪が大量に降ったため、 ゲレンデの整備が追い付かず、オープンが遅れる旨の アナウンスがある。まぁ それでも順次オープンするようなので、 朝食を済ませてから ゲレンデへ。 午前中は まだ 雪が降っており、 ゲレンデには 昨夜から積もった新雪で、覆われていた。
しかし、午後になると、晴れ間も覗いて来て、良いコンディション になってきた。 これで コースがもう少し面白ければ最高なのに...
午後からは、同行したメンバーと一緒に適当に滑べる。
今日は 札幌への移動日なので、適当なタイミングで切り上げ、 レンタルした用品を返却し、着替えを済ませて、札幌へ移動。 雪の影響で 遅れそうだという情報だったが、思ったほど遅れる ことなく 札幌に到着。

ジンギスカン
夕食にホテルの近くで お店を探して ジンギスカンを食べて、 本日は、終了。

・6日 札幌〜帰宅
札幌路面電車 札幌路面電車 札幌路面電車
札幌では、路面電車が 走っている ということを、現地で見て 知りました。 そして 始めて、 黄色の矢印の信号も見ました。(路面電車用の信号)

地下鉄運賃表 すすきの駅 すすきの駅
さて、この日は 折角札幌にきたのだから、スープカレーで 有名な また 一十三十一の実家としても有名な マジスパに 行こう、ということになる。
また 札幌市内の地下鉄は、地下鉄なのに、ゴムタイヤの 電車だという。 地下鉄は 3線あって、 南北線東豊線東西線が あるらしい。宿泊したホテルからだと すすきの駅から大通駅で 乗り換えて 南郷七丁目駅まで行けばいいらしい。 という訳で 大通駅で乗り換えようとしたところ 急激に体調が低下する。 今朝から少し体調が思わしくなかったが、ここで急激に悪化 してしまった感じがする。 どうもまともに食事をできる状態 でもないので、マジスパは、急遽キャンセルし、大通駅では、 東西線に乗り換えず、そのまま南北線に戻り、さっぽろ駅で JR線に乗り換え、そのまま空港を目指す。

特急北斗(これには乗っていない) パソコン専用コンセント
札幌駅で切符を購入して 一路空港へ。 乗った電車には、 各シートにパソコン用としての電源コンセントがあり、接続して みると、実際に電源が取れた。 ので パソコンの電源を入れて いたが、気分が悪く、PCを使うことなく 目的地に到着。

帰りのチケット 帰りの飛行機 荷物の番号
途中の予定をキャンセルして 空港まで来てしまったため、当然 集合時間まで 余裕がありすぎる。 しかし、体調不良なので そのままロビーで 時間の過ぎるのを 待つことにする。そして やがて集合時間になるが、幹事が 来ない。 他のメンバーは 同じ場所に集まりつつあるので、 集合場所を間違えている心配はないので、そのまましばし待つ ことに...
そのうち 幹事が搭乗。 チケットをもらって、搭乗手続き、 荷物の預け入れ、搭乗口への入場。 そして、無事に飛行機に 乗り込み、羽田へ。
羽田についてから 荷物を受け取り、解散。 帰りもバスで 最寄り駅まで。
帰宅後 体温を測ったら 38.4度を記録。 帰宅するころまでは、 途中、寝ていたりして 少し楽になった状態で 38.4度だったから ピークは もっと熱が高かったのかもしれません。