Last-Modified: Monday, 03 January 2005 01:55:32 +0900 (JST)

Sunday, 02 January of 2005

ノン・フィクション

・年末年始
実家の方に帰省してきました。 帰省先では、同級生だった メンバーと一緒に、地元の神社で、厄払い祈願。


・12月29〜30日
29日の 23:50頃、自宅を出て実家に向かう。11月以降、 夜中に高速道路を使うと 通行料が 3割り引きになり、前払いと あわせると、結構割安になるので... 深夜に出発することに...
29日の朝から降っていた雪は止んでいて、主な道路では、 全く残っていないかったので、問題なく出発。(タイヤチェーンは 予備を含め 2組)
そして 東名川崎I.C. で高速道路に入ろうとすると、前の方で ゲートを通過できずに立ち往生している車が... しかし、既に そのレーンについてしまった && 他のゲートを通過すると、 割引にならないので、そのまま少し待つことに...
ほどなくゲートが通れるようになって 無事 高速道路に入る。 さて、ここから先は 実家の玄関先まで、600km余りの間、 信号が全くないはずである。
世界初らしい
世界初の自動販売機
カツカレー
まずは、海老名SAに立ち寄る。 ここで食事を済ませることに する。 海老名SAには、世界初という、キャップ付で出てくる コーヒーの自動販売機がある。これ、ドリップ中などは、 中の様子がモニタ画面に出来るらしい。
ほかにも 約 5分前の御殿場I.C.付近の様子が S.A.内のモニタ に映しだされている。なぜ 5分前なのだろう?? もし、事故が 発生して 生々しい映像にでもなったら、止めることが出来る 様にマージンでも持たせているのだろうか?? と思ったり...
などと思いながら ここでは カツカレーをオーダー。トータルで 約 1時間休憩したのち、出発。
その後、裾野から富士川にかけて、事故が原因で、約 1時間ほどの 渋滞が発生しているという情報が... というわけで、 渋滞にはまりたくないので、その手前で 臨時に休憩。 しかし うまく時間がつぶせず、適当に再出発。事故発生から既に 時間が経過していたので、実際には あまり引っかからずに通過。 事故車両も撤去されたあとなのか、現場にはありませんでした。
朝焼け
途中、少し休憩をはさみながら、順調に浜名湖SAまできたときに、 朝焼けのタイミング。デジタルカメラでは きれいに撮影できない かな..
カレー
さらに、車は進み、おなかがすいてきたので適当なところで、 カレーをオーダー。うーん これは どこだったかな??
アジフライ定食
半分徹夜状態なので、眠くなったら無理をせず、適当な PA または SA に車を停めて、休憩しながら行くので 時間がかかる。
北陸道に入ると、木之本から チェーン規制が実施されている。 しかし、雪は既に融けてしまったのか、路面にはほとんど残って いない。しかし、係員が規制をしていて、チェーンを着けないと 通してくれないので、仕方なくチェーンを装着。 しかし、周りをみると添付のマニュアルを読みながら(おそらくは 新品の)チェーンを四苦八苦しながら装着する人は あとを絶たないようだ。雪道を走る可能性のある人は、チェーンを マニュアルを見なくても装着できるくらい、事前にきちんと 練習してほしいものだ。正しく装着できていないと、どんなチェーン でも危険ですからねぇ...
チェーンを装着してから、本線に戻って 少し走ると、 チェーンが切れてしまった。これはこれで、ちと問題かも... とはいえ、切れてしまったものは 仕方ないので、数百メートル 先の着脱場まで 10km/h 以下で走行しながら移動し、チェーンを はずす。
そして、ゆっくり走行しているうちに昼食タイムになって しまったらしい...
そうこうしているうちに、特に問題もなく、無事に実家に 到着。

・1月1〜2日
予定があるため、1日の午後には 自宅に向けて出発。到着は、2日 00:00過ぎ、というか 00:00 に東名川崎I.C. を通過する予定。
カツどんセット
風景
風景
風景
風景
風景
この日は、荒天候で、雪が降っていたり、雪の予報だったため、 ちょっと運転しずらいかな? と思いながらも、とりあえず出発。 高速道路に入って 最初の P.A. で 土産品など購入しながら、 食事を済ませる。外に出ると 小高い丘のようなものが作ってあり、 そこから周りの風景を見てみる。しかし、冷たい風が吹いていて 寒かった...
その後、車を走らせていると、雪が降ってくる。嶺北地域に入る ころには、吹雪いている状態になる。そして しばらくすると、 冷えてきて、PAに入ると、降ってきた雪で若干滑りやすくなって いる。この先で凍結していたり、積雪があると危険なので、 早めに装着することにする。今回は、係員による装着監視の 規制はなかったが、自己判断により、予め装着。往路で切れた ものでなく、予備の方を装着して 走行。
結果として たぶんチェーンがなくても ゆっくり走行すれば 問題ないだろう、という状態だった...
フロント部についた雪
豚あぶり定食
伊吹PAについたときには、車の正面には 吹雪いてついた雪が べっとり。ナンバープレートについた雪は番号を読めなくして いました。その後、養老SAでも休憩
その後は、特に問題なく 走行。途中 眠くなるたびに仮眠 しながら走行したので、見込みより遅くなってしまった。


・洗車
洗車前
洗車後
雪道を走行したため、泥はねなどで車は かなり汚れた状態に... というわけで、給油と洗車。洗車してきれいになりました。 デジタルカメラの写真では 路面が映りこんでしまっているので、 きれいに見えないかもしれませんが...
ガソリンは 635km 走行して 給油された量は 42.0lなので、 15km/l強の燃費。 時間的に余裕があったはずなので、 ゆっくり走行してきたのが影響してますかね...


・切れたチェーン
切れたチェーン
今回の帰省のときに切れたチェーン。間に補修用のパーツを 入れて補修。次回、切れたら終わり...


・買ったもの
自宅の近くで いろいろ買い物。主に衣類など...