root修行な日々

01 May of 2004



・ハードディスクビデオレコーディング
ハードディスクの空き容量が残り少なくなったので、 外付けのハードディスクに移動させようとする。
という訳で 外付けハードディスクの電源を入れて接続操作。 すると、アプリケーションレベルにて 「データエラーがある」 とかいう旨のメッセージでうまく認識しない。困ったなぁ、 と思いながらも、とりあえずリセットしてみる。
すると、今度は 10分近く経過しても (電源投入後の) 「初期化処理中」のまま、進まなくなった... リセットを繰り返してみるが、同じ。本体のコンテンツにも アクセス不能...
もしかしたら、ハードディスクを繋いだ状態で、起動すると、 ダメなのか、と考え、外付けハードディスクを外して再起動。 今度は、うまく初期化に成功し、本体のコンテンツには、正常 にアクセス可能。
さらに 同じハードディスクを接続すると同じことの繰り返しに なりそうだったので、違う形式の外付けハードディスクを 一旦認識させてみる。 これは 正常。
その後、もう一度、認識不良になったハードディスクを再度 接続してみる。 今度は、うまく出来たようです。
いろいろ考えてみた結果、外付けハードディスクを認識された 状態で、録画スタンバイにして、その後ハードディスクを 外してしまったために内部情報が狂った状態になってしまった のではないか、と推測。
ともかく 本体のコンテンツも 外付けハードディスクにあった コンテンツも正常に認識されるようになり、無事解決。
その後、本体から外付けハードディスクにコンテンツを移動。

03 May of 2004



・買ったもの
CD/DVD用 収納ケース。6枚入りx 10個, 72枚入り x 1個, 96枚入り x 1個。


・下北沢
ラーメン 会社から帰宅の途中、ircをしていたら、同じく 会社から帰宅 途中の norkさんも ほぼ同じタイミングで下北沢駅に 到着することが、判明。
というわけで、急遽 下北沢で落ち合ってラーメンを食べて 帰宅することに...

しかし、下北沢駅で降りて、駅周辺を歩いたのは 何年ぶりだろう?


・IPv6 が通じない
「IPv6 が通じない」というクレームを受ける。IPv4 では、 ちゃんと通信しているが IPv6 で 外部と通信できない、 という状況らしい。
手始めに IPv6/v4トンネルを実行させているホストで、 ping6コマンドを使って通信してみる。とくに問題が ないようだ。
で、配下のIPv6クライアントから同じようにping6 で 確認しようとすると、No route ということで、 通信ができない。でも、RA によって自動的に IPv6アドレスは 付いている様だ。
もしかしたら、トンネルやっているマシンで、IPv6 のパケット 転送が無効になっていたり、routing daemon が活動していない のかな? と思って調べてみると、特に問題はなさそう...
次に クライアント側のルーティング状態を調べる。すると、 IPv6/v4トンネルをやっているホストとは、違うホストを指して いることが判明。なぜ、違うホストを指しているのか、この時点 では、不明であるが、とりあえず 手動で トンネルをしている マシンに向けなおし、ping6を実行。 結果、問題なく 外部と繋がることが判明。 どうやら 違うホストからの RAを 受け取り、外へ通信できないマシンに パケットを投げているのが 原因か? と推測する。
さらに 原因となりそうなホストを調べていくと、間違って RA を流しているホストがいることが判明。このホストの設定を 変更し、RA を流さないようにしたら、いままで通信できなかった クライアントのデフォルトが 正しいホストに向くようになって、 ちゃんと通信できるようになった...
とりあえず めでたし、めでたし....

05 May of 2004



・買ったもの
CD/DVD用 収納ケース。96枚入り x 1個, 24枚入り x 4個, 6枚入り x 10個, 4枚入り x 20個
大量に買ってしまった気がする...

そのほか、2004年版の BSD Magazine DVD

・5/4のこと...
腹痛 and 下痢で 一回休み....
だったらしい...

13 May of 2004



・Note PC, HDD故障
どうも、Note PC (Lets note CF-R1) の内蔵HDD (40GB)が、 故障してしまったようだ。
Windows側の区画は 問題ないようで、とりあえず Backup を作成しながら、修理の依頼のための電話をする。
KYBの不具合もあわせて伝えたところ、修理の手配をして、 引き取りなどについては 折り返し電話する、と言われる。 その後、2時間くらいしてから 明日、故障したノートパソ コンを引き渡すことに...
なお、「現在 修理が混雑しているので、少し時間が掛か ります。」と 言われたので 10日〜 2週間かかるのかな? と思っていたら 「返却は、18日頃(来週の火曜あたり)です」 とか、言われた。いやぁ 通常でも それくらいなら充分 早いのではないか... と...
2年前の ほぼ同じ時期に修理依頼した I社の場合 05/08 に依頼して 05/09 に引き取り、 05/15 に返ってきた、 と記録しているから、それより充分に早そう...

14 May of 2004



・Note PC, HDD故障
という訳で、パナセンス指定の宅配業者に ノートパソコンを 無事引渡し。
BIOSの上書き消去のユーティリティで消去できるところは、 消去。少なくても区画情報は 消去し、一度 異なる情報を 書き込んだので、もとの区画情報を取り出すのは それなり に困難な、状態。
まぁ 通常は、この程度でも、充分だろう。 これ以上、 メーカーが信用できない場合は、修理せずに、自分で分解 したのち、破壊しないと...

・Winnyの作者が逮捕された
数日前 (5月10日)のことであるが、Winny の開発者が逮捕 されたとのニュースが 話題になった。
ちょっと時間が過ぎてしまったが....
報道された内容(主に朝日新聞、毎日新聞などのWebサイト) から判断すると、容疑者は、違法行為(著作権に違反する 行為)を蔓延させる目的を持っていたようだ。 (朝日新聞のサイト)
つまり、他の多くの人に 犯罪行為を行わせることを目的 とし、それを達成するための手段として Winny を開発する という行為を行っていたようだ。
これが正しいなら、反社会的行為だし、罰せられて当然 だと思う。
たしか、この逮捕の前に Winny を使って実際に違法行為 (違法な複製の作成、配布)をしていて 逮捕される事件が あったはず...(ニュースソースを覚えていない...)

15 May of 2004



・Note PC修理
すばらしいです。
昨日、修理に引き渡した Note PCは、修理が完了し、 動作確認中ということで、返送についての確認の連絡がきました。 電話の理由は 「修理受付時の返却予定が 18日だったけど、 それより早くなったから」らしい...
で、こちらの都合だが、「出来れば 15日発送、 16日着にしてくれると非常にありがたい。」という旨を伝えたところ 「発送締め切りまで 時間的に、ぎりぎりだが 出来るか やってみます。」との返事。すばらしいですねぇ...
まぁ 15日中の発送が間に合わなかったとしても、 それでも 素晴らしく早くて満足。留守にしていて、それが 受け取れないのは、こちらの都合で仕方ないこと...
こんなに素早く修理対応してくれるなら、もっと早くにキーボード も修理に出せば良かった。
今後、CF-R1 を買い換えるときも Lets Note は 最有力候補 にしましょう。
ps. これ、いいですよねぇ....

・Note PC修理完了
すばらしいです。
15日の便に間に合ったそうです。明日、到着予定。

・昼飯?
昼飯

・バス
小田急 リムジンバス 待機中... ?
小田急 リムジンバス
小田急 リムジンバス
成田空港行 やはり、1台は 成田空港行でした。


・小田急建設?
小田急建設?
今年 2月に火災が発生した ヤマギワソフト館の工事現場には 小田急建設のマークが...

16 May of 2004



・Note PC 修理完了
NotePCの修理が無事に完了。
配送されてくるはずなのだが、午後2時を過ぎても配達されない ので、気になって メーカーに電話してみる。
すると確かに発送しているはず、ということで お問い合わせ番号 を教えてもらい、その番号を手がかりに調べてみる。
すると、宅配業者が持ち帰りになっていた。そこで 営業所に 電話すると、「留守だったようなので、不在連絡票を入れて 持ち帰った」との回答。
不在票の見落としがないか、既に確認済みだったので、 「不在連絡票はなかった」と伝えると、折り返し電話する、と 言う。
しばらく待っていると、荷物を持ってきた。
なんだかなぁ...
まぁ、無事に受け取れたので良かったとするか....

・自宅前にて
猫 自宅前にいた猫...

・不審物
不審物 駅のベンチに置き去りにされたと思われるもの。 まぁ ゴミをベンチに置き去りにしたマナーのないやつの 忘れ物(?)だろうけど...

・ODAKYU TECHNO-INSPECTOR
ふと、見ると 小田急の検測用の車両が止まっていた...
ODAKYU TECHNO-INSPECTOR ODAKYU TECHNO-INSPECTOR ODAKYU TECHNO-INSPECTOR ODAKYU TECHNO-INSPECTOR
ODAKYU TECHNO-INSPECTOR ODAKYU TECHNO-INSPECTOR ODAKYU TECHNO-INSPECTOR ODAKYU TECHNO-INSPECTOR
ODAKYU TECHNO-INSPECTOR ODAKYU TECHNO-INSPECTOR ODAKYU TECHNO-INSPECTOR ODAKYU TECHNO-INSPECTOR
ODAKYU TECHNO-INSPECTOR ODAKYU TECHNO-INSPECTOR
検測用の車両と 通常の通勤型車両の編成が連結されていました。 通勤型車両の行き先表示器は、「試運転」で、検測車は、「検測」 と固定になっているようです。

・昼食
カツカレー 昼食にカレー

・移動開始
出張直前に戻ってきた Note PC を持って、出張に行くための 移動開始。
出発駅 出発駅 出発駅
新幹線特急券・乗車券 新幹線特急券・乗車券
東京駅 東京駅 東京駅
東京駅 東京駅 東京駅
東京駅 乗った、新幹線で、荷主が不明な荷物が...
東京駅で乗ったときから置いてあり、発車しても荷主 らしい人がいない...
車掌に言ったら、ちょっと離れた席の人の物らしい...
東京駅 宿泊に使ったホテル
(写真は、翌日の朝に撮影)

19 May of 2004



・出張先
ずっと 出張。いろいろトラブルがあったりして、 結局 3泊4日の作業....
コンビニ コンビニ 新幹線改札口 駅のコンビニエンスストアと改札口
ティーサロンはしま モーニング食券 モーニングBのホットドッグ ほとんど食事できるお店がなくて、駅の 構内にあるお店で、朝食をすませる。
モーニングCのトースト モーニングのセットのコーヒー
営業していないお店? 同じ 駅の構内にお店はあるが、 全然 営業していないようす。
ある日の夕食 コーチン丼セット コーチン丼セット 駅から少し離れた和食のお店で夕食
コーチン丼セットの梅そば
ホテルの部屋の中 ホテルの部屋の中 宿泊したホテル。シングル。
思ったより狭い部屋。室内の温度調整が できず、冷蔵庫もない。電源用のコンセント がほとんどない。 ベッドにラジオが内蔵されて いるが ほとんど受信できず。 (まぁ TVがあるので 別にいいけど...)
あと、ユニットバスの水栓のチェーンが 壊れた状態のまま。
新幹線駅 新幹線駅 名鉄の駅 新幹線の駅と その近くの名鉄の駅。
JRの在来線の駅は 近くにはないようです。
ランチカード 出張先でのランチは、プリペイドのランチカードを 購入して、精算する形式らしい...

20 May of 2004



・小田急 登戸駅
登戸駅ホーム
登戸駅の山側のホーム。 なんだか小田原方向に延伸しようと しているみたい...

・腰痛
少し 腰が痛い...

21 May of 2004



・とあるコンビニにて...
とあるコンビニにて... 少しお腹が空いたので、近くの コンビニで買物。
商品棚に普通に置いてあった、巻き寿司を持ってレジに行って 会計しようとしたときのこと...
店員が バーコードを読んで、代金を入力しようとしたところ、 なにやらエラーが発生していて 会計ができずに困っている様子。
どうやらレジを担当している人は 不慣れでこの場合 どうすれば いいか わからない様子で、他の店員を呼びに行き、レジに表示 されている内容を示している。
すると、もう一人の店員は、商品が置いてあった場所に行って なにやら探している様子。その後、戻って来て....
店員:「この商品は、期限がありまして... これ、今日の 6時 (18時) までなんです。これでもよろしいでしょうか?」
私:「えぇ!? じゃーいらない」
店員:「そうですか...」
※)この時点の時刻は 20:30頃。
もちろん、消費期限切れの商品が残っていたことに対する お詫びの言葉は一言もありませんでした。
という、やりとりが...
通常、消費期限切れのものが残っていて、それを知って売ったら まずいでしょ... 食品の衛生管理上もまずいでしょ...
こういう消費期限切れであることを知って売ってしまったら、 店の責任はどうなるのでしょ? たとえ客が承知で買ったとしても...
レジで エラーにならなければ そのまま売られてしまうところ でした。さらに、エラーが出ても 客に承諾させて売ってしまおう というのには、...
というわけで、もともと、良い印象のないローソンの系列店では、 基本的にもう、買物はしません。どうしても緊急の必要の ある場合は、使うかもしれませんが、それでも最小限。 他の系列のコンビニがあるときには、そちらにしましょう。

・腰痛
少し 腰が痛い...

26 May of 2004



・ボンネット型の電車
ここここ
数年前までは、ボンネット型の特急電車は、雷鳥号の特徴だった ように記憶しています。大阪と主に金沢、富山間を結んでいました。 なので、最初は、雷鳥号かな、と思いました。しかし、 情報によると既に引退したようなで、雷鳥号ではないのでしょうね。
急行能登だと、現行の車両は写真の様な形状をしているらしい ですね。金沢には、6;35頃の到着らしい。
写真は EX-S3を使って 7:32に撮影された、と記録されているので、 これを信用すると、到着から一時間近く経過してから 金沢駅近郊を走行している場面を撮影したものと、推測されます。
すると、当日、大幅にダイヤが乱れ、到着が遅れたケースを除くと、 急行能登が、ちょうど金沢駅に到着した場合だとは考えにくい のではないでしょうか。
可能性としては、その急行能登が 金沢駅に到着後、 しばらくしてから、車庫のある富山方面に向かって 走行しているところかも知れませんね...
平日の朝とはいえ、到着して 50分前後もホームに停車してから、 車庫に戻るとは.... ホームに余裕があるのかな??

28 May of 2004



・数日前のこと
野原版の箱 表 野原版の箱 裏 選択版の箱 表
野原版の絵皿 表 野原版の絵皿 裏 洗濯版の絵皿 表
もらった景品の外箱....
とあるキャンペーンで、ポイントが溜まったので、景品と 交換してもらう。


・ふれあいネット
利用者カード表 利用者カード裏 市の施設を利用できるように、利用者登録を行い、カードを 発行してもらう。

29 May of 2004



・わかき
あさごはん?
営業時間情報
11:00から らしい...
ちょっと用事を済ませてから 電車に乗っていると、ちょうど いい時間で、間に合うことが判明したので、行ってみることに する。
食事しながら 車の話とか、電車の話とか...


・小田急 とある駅
行き先案内表示
一本 配線が切れているらしい....

30 May of 2004



・景品
景品 外箱
とあるキャンペーンで ポイントが溜り、応募しておいた 景品が届いていたので、指定した店舗に景品を引き取りに 行った...

31 May of 2004



・小田急線 成城学園前駅
成城学園前駅
現状、山側のホームは 2線使用を開始している。 準急、急行、特急などは 3番線を、各駅停車は 4番線を通って いる。切り替えと同時にダイヤ改正を行っており、急行と各駅停車 が同時に到着したり、発車したりもする。本格的なダイヤ改正を していないので、同時に発着するのは、少ないかも...
一方、海側は 2番線の使用を中止し、改良工事をしている。 写真の通り、新宿側に膨らんでいてかなり近接している場所があり、 そのままでは、すれ違いが出来ないのだろう。
仮設で、広くしていた部分を削って、本来の幅に狭くして、 上下 各2線にする工事をしている、という感じかも...
ちなみに 経堂から先は 6月に切り替わるそうだが、複々線に なるのは、12月らしい。
たぶんそのころにダイヤ改正が実施されるのではないかな?


・ランチ
焼豚ラーメン サービスランチ付
久しぶりに、とあるラーメン店に行き、サービスランチ付で、 焼豚ラーメンを注文。なんか、サービスの漬物が少ないけど... 変わったのかな? ほとんど 一切れだけで、無いに近いかも...
まぁサービスだし、文句いうのもばからしいので、そのまま、 食べて会計...
(もう、行かないかも...)


・税金
銀行の窓口で、自動車税の納付
たった 1分程度の手続きのために 20分以上待たされて、いらいら。 その横で、銀行が提携しているクレジットカードのキャンペーンを 行員の制服を着た人がやっている。
私のところにきたら、「そんなことしている余裕があるなら、 この長い待ちを解消するために、窓口業務を手伝うなりして...」 と言おうと思っていたけど... 結局 勧誘に来なかった...

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004 By Tetsuya Ryuchi