root修行な日々

06 March of 2004



・ここ 一週間くらいのこと?
デジタルカメラの中にあった、写真から 少しだけ...
2月27日
4421
この日も 最終の 準急相模大野行 の電車で帰宅。
って たしか、徹夜明けで そのまま作業して、結局 終電車だった記憶が...
2月29日
コテペン 40
半田付け作業をしようと思って 半田ゴテの電源を入れても 熱くならない... 不思議に思って調べてみると、中のヒータが割れていた。 当然、これでは 熱くならない。仕方ないので、出勤途中に、秋葉原にて 新たに コテペン40 を購入することに。
って、コテペン40 のヒーターは 別売りで買えるはずのことに途中で気が つく。で、秋葉原のお店で、聞くと在庫切れらしい。
仕方ないので、新品で コテペンを購入。違うコテ先をつけて、使い分けも したいかも... と思っていたので ちょうどいいかも...
2月29日(深夜)
案内板
急行・準急は既に運転が終了し、最寄駅までは 各駅停車しか 運転していません。
3月1日
チキンカツカレー
なんだか、突然に チキンカツカレーが食べたいなぁ... と思って チキンカツカレーをオーダー
3月3日
機関車 機関車 機関車
新宿駅にて。なんとなく写真を撮影してみました。
機関車と客車 客車 客車 新宿駅にて。なんとなく写真を撮影してみました。その2
撮影に使った、よく携帯する小さいデジタルカメラには 光学ズームが ないのですが、こういうときには、3倍程度でも ズームがあれば... と 思ったりします。

07 March of 2004



・食事...
近くで 食事。

10 March of 2004



・数日前の出勤途中
出勤途中のとある駅にて... 工事中....
工事中1 工事中2 工事中3 ちょうど、線路を支えるまくら木のブロックを ならべる作業をしていました。
あのブロックの下に木片を置いて並べています。 たぶん、あとで位置の調整などの作業をする ときに、下側にすきまが必要なんでしょう。


・CPUが付録についてくる雑誌
とりあえず、念のために 2冊購入。
トラ技 2004/4月号 今月号では H8 シリーズの16bit CPUが付いた、 ボードが付録としてついてきました。まぁ、 ワンボードマイコン入門用ですね。
しかし、これって単行本ネタで、月刊誌ネタで ない気がしますが....


・夕食
夕食 近くのお店で、夕食

21 March of 2004



・カレー合宿
正月に放送された TV番組に出ていた お店に行ってみよう、 という訳で irc で集まったメンバーで 合宿に...
なお、メンバーは CBUGのメンバーで集まったが これは CBUGの イベントではない。

20日朝
朝、起きて出発の準備をしようしたところ、メンバー のひとりから HDDを準備しておけ、という連絡が入って いるのに気づく。 手元のHDDは どれもあまり空き容量 がない。 けど、なんとか データをまとめたりして、 とりあえず 空きを確保して、出発。
集合前にガソリンを給油しようと思っていたけど、その 時間がすっかりなくなっていた。

20日 集合→出発
待ち合わせ場所に向かうため、車を走らせる。雨のためか、 少し道路が混雑している。 で、車を駐車場に停めたところ で、sarumaruさんより着信。すぐ行く旨を伝え、電話切り、 集合場所へ。
その後、移動開始するが、ガソリンの残りが少ないので、 まずは、給油して、中央道を経由して、目的地を目指す。

20日 昼頃
photo1 高速道路の途中で 休憩・昼食タイム。 買った食券の整理番号 が、偶然 386 だったので、記念撮影してみる
photo2 386 の整理番号がつけられたカツ丼
800円というのは、やはりの SAの食堂だからかな?
丁度ランチタイムだったためか、かなり混雑していました。
20日 夕刻
photo1 本日のメインイベント(?) のカレー。ベーコンエッグカレー をオーダー。 ライスの量は M, カレーの辛さは B を、 オーダーしたつもりが、なぜか ライスは L と勘違いされて いることが、オーダーの確認時に判明したり...
ベーコンや玉子の量が大きく、充分なボリューム。カレー もほどよく、おいしかった。
21日 昼
食事をどうしようか... と相談していたら、今日もカレーを 食べて帰ろう、という結論に...
というわけで 開店後にあわせて行ったが既に満席で、席が 空くまでしばらくまつことに...
アフガン入り口 カレーショップ アフガンの入り口
アフガン営業時間 カレーショップ アフガンの営業時間
2時間〜 2時間半だけみたい...
アフガン営業時間 お店の外で順番待ちしていたら、ネコがいたの で...
アフガン外観1 お店の外観
アフガン外観2
待ち人 外で本を読みながら、待つ人。 わざわざ、本を取りに戻ったらしい
ライス そうこうしているうちに、お店の 中に案内され、カレーをオーダー。限定のすね肉の煮込み カレーがあったので、それをオーダー。辛さは、C を オーダー。最後の方は、辛かった...
カレー
21日 帰路
カレーを堪能したのち、しばらくまったりしてから帰路に...
photo2
途中のPA で 山梨名産のほうとうを売る露店が売られて いました。 で、ほうとうをよく知らなかった人が、買った その場で、立ったまま食していました。
photo2 丁度、開通したようです。

27 March of 2004



・昨日のこと
近くでしゃぶしゃぶをする、というので、迷ったあげく、 遅刻して 参戦。 どうせ夕食の時間は必要なんだし... と、自分を納得させて 長めの夕食タイム。
その後、戻って 作業再開。

・昨日の買ったもの
いま、使っているデジタルカメラの電池蓋のツメの片方が 割れてしまっているらしく、きちんとしまらない。
現状、すぐに困るわけではないが、新しいデジタルカメラを 購入。 本日は、帰宅して 充電したら、終わり。

30 March of 2004



・デジタルカメラ
先日購入したデジタルカメラで、サンプル的に、いろいろ撮影してみる。

晴れた日に 駅のプラットホームから 青空に向かって撮影した ものを縮小加工。

ホームに入っている電車を撮影してみました。

ある日の夕食を撮影してみました。

夜景の撮影。スローシャッターモードになるため、手ぶれが....

とある駅のホームの上から... 同じ場所から 同じ方向に向かって、 標準で撮影と 3.6倍ズーム (光学 3倍 + デジタルズーム)で、 撮影してみたところ

とある、ランチタイム。ビルの地下なので、ランチタイムでも、 ちょっと暗い...

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004 By Tetsuya Ryuchi