root修行な日々

02 February of 2004



・数日間?
  • 先週の月曜日
    信濃町方面で イベントのミーティング 作業が長引き、遅刻して参加
  • 先週の火曜日
    渋谷方面で、 イベントのミーティング 大きく遅刻して参加
  • 土曜日
    少し寝坊...
    仕方ないので、午前中の作業予定は すっとばす。 さて、いつ リカバリしようか...
    夕方というか、夜に 上野にある焼肉店へ。
    ばくばく食って、 3人で合計 20,202円。なんか不思議な、 狙ってできる数字でない...
  • 日曜日
    体調が少し悪い... 咳がでるが... 熱は 平熱な状態...
    自宅で可能な作業を うだうだしていたら、いつのまにか、 時間が過ぎて、夕方近くに寝入ってしまう。


・風邪?
体調が少し悪い... 体温を測ってみると、ほとんど平熱。 まぁ 誤差と言える範囲での変化だろう...
と、思っていたら 夕方以降 ちょっと高め。 微熱 という ところか...
いまは、風邪など引いている場合ではない。

・作業
うー、見込みが甘かったかも... あと手際も悪かったかも... きつい状態になりつつあります。

03 February of 2004



・灯油
そういえば、灯油を入れるポリ容器には、既に灯油がなく、 残っているのはファンヒーターの中にあるだけ...
ということは... 1〜2日中になくなってしまう可能性も あるなぁ... というわけで 出勤前にガソリンスタンドに 行って 灯油のみ購入。

・帰りの小田急
中央線が 数分遅れる。で、乗り換えでホームに行くと、 最終のひとつ前の急行電車が発車のベルが鳴っているところ だった。まぁ 駆け込まなくても ぎりぎりで乗れるタイミング だったが、見送り、最終の準急電車で帰路に。 中央線が遅れて いたので、若干の延発があるかな、と思ってたけど定刻にて、 発車。
後続の途中までしか行かない各駅停車は、千代田線の影響を 受けて、代々木上原駅で若干の接続待ちをしたみたい...

・文書の編集・作成
Microsoft Word で文書の編集作業。しかし、なぞな罫線が 表示されたり、必要な罫線が表示されず、編集していくうちに どんどんおかしな状態になっていく。
表の中では 罫線の表示が なし になっているのに、表の一部 だけに罫線が表示されたり、ページの中に 罫線だけが表示 され、 その罫線を含む範囲で 削除を指定しても罫線だけ しつこく残る。
で、体裁がみにくいので、なんとかしたかったが、どこを どう操作するといいのかわからなくなったので、あきらめて 編集した文書を破棄。
また、作業が無駄になって、どんどん遅れていく... (涙)

05 February of 2004



・ロマンスカー
起きたら、既に 8時を過ぎている。 まぁ 充分に間に合うのだが、 ぼぉ... と TVを見ている時間などがないようす...
シャワーを浴びて、準備をして駅に向かう。ほどなくして、 目的の電車がホームに到着し、無事に乗って 移動開始....
その後、予定通り新幹線に乗り換えてさらに、西に移動。

・帰路...
用件を済ませて 帰路につく頃には 回りは暗くなっており、 しかも 雪まで降っている...
そうそうに新幹線の駅に向かうと、電車は 5分程度の遅延が 発生しているらしい。自動券売機で切符を購入しようとした ところ、指定席は全て売り切れ状態だったので、自由席券を 購入。
ホームに出て、電車を待っていると 実際には 7〜8分ほど 遅れて到着。
小田原にて、最も近いロマンスカーの切符を無事購入。 時間を見ると、発車までは、あと 15分程度ある。少し空腹 だったので、改札を抜けて、立ち食いそばを食べてから、 ホームに降りると、ほぼちょうど良いタイミングでロマンスカー に乗車。

・イベントその1
とあるイベントの日程が決まったようです。とりあえず、 予定に入れておくことにする。

・イベントその2
とあるイベントの方は、会場候補のひとつの下見をした そうです。 私は 都合で、下見には参加できず、ちょっと残念。

・出張
日帰りで、ミーティングのために出張。自宅からは、片道 約3時間余りという感じかな...

06 February of 2004



・パーツの購入
必要が出たので、パーツを購入。
買ったものは、アルミケース、電源、コネクタ少々。
さて、適当に組み立てるか...

09 February of 2004



・StarSuite 7
Microsoft Word でドキュメントを作成していると、 余計なお節介をして 勝手にどんどん 変更して、文書を 間違いだらけにしてくれる。しかも、その上から修正を しても、勝手に 変更してくれる。まぁ オートコレクト を きちんと OFFにすればいいのだが...
他にも、ときどき、変な状態になって、どうしても復旧 できなくなり、時間を無駄に消費することがあるので、 互換性が高いという StarSuite 7を購入してインストール してみた。
結論 Microsoft Wordの代替としては 使えません。
まず、ドキュメントの中にある表が 変に間延びして、 きちんとページに収まらなくなります。 また、文書の行間がめためたになって、これまた体裁の悪い 文書になってしまいます。
いろいろメニューを探してみましたが、ページレイアウト の指定が貧弱で、行送り量の指定ができない様です。 長く使っていないので、安定性については、未知数ですが、 全体的に処理が遅い感じがします。特に はじめてする操作が 遅く、2回目からは、多少遅いかも... という印象...

11 February of 2004



・StarSuite 7
杉村さんのところから Microsoft Word と Sun StarSuite のワープロ機能について。
私が Microsoft Word を使うようになったのは 2.0 あたりから だった記憶があります。これが、いまのように、デフォルトで いろいろ余計なことをしてくれるようになったのは Microsoft Word 95あたりからだと、思っています。
というわけで、インストールしたら、直後にいろいろ設定をOFF にしていく... というのは、知っていますです。
ところで、 Sun microsystems の StarSuite 7のワープロ機能が 使い物にならない、というのではなく、 Microsoft Word の 代替としては使えないということで、 これ自体が使えない、とか 言うつもりは ありません。
まだ、ちゃんと使っていませんし...


・DVD-R メディア
そろそろ DVD-Rメディアの在庫がなくなるので、スピンドルで 購入。

・火災のあと...
秋葉原に行ったついでに火事のあとをみてきた。
現場は、報道で見たとおり、黒こげになって、警察と消防が 合同で現場検証をしていました。なので、その周辺である 東京三菱銀行神田支店秋葉原出張所の前からカクタソフマップ店 の前までは、立ち入り禁止状態。 また、今日は休日で晴天なので、通常なら歩行者天国が実施 されるはずだけど、この影響で実施は取りやめたらしい...
で、その現場の周りはやじうまでいっぱい。カメラ付き携帯や、 デジタルカメラなどで現場を撮影している人がたくさんいました。
カクタソフマップは 中央通り側の出入り口(メインのはずだけど) が現場検証のため閉鎖されているものの、その他の通りに面した 出入り口のみ開けて営業しており、その近くでは店員が、本日も 営業していることをさかんにアピールしていました。

13 February of 2004



・肉体会
本当は、肉体会に参戦せず、いろいろ資料を書いたり、コードを 書いたりしていないといけないはずだけど.... なんだか、疲れてしまったので、あとの作業は、土曜にすること にして、肉体会に参戦してしまう。
photo1 本日の肉 400g ミディアムレア
携帯電話内蔵のカメラで撮影して、レベル補正した結果。
やはり、もとの画像が汚いと、いくら補正してもきれいにならないです。
photo2 あら、どうしたのでしょう、食べ残している方がいます。

14 February of 2004



・帰路
新宿の駅に到着したら、人身事故があって、電車の運転を 見合わせている、という情報が...
まぁ 事故なんだから仕方ない... というわけで、適当な 電車に乗って運転再開されるのを待つことにする。
すると、約10分後に発車しました。どうやら、私が駅に 着いたときに、事故処理が完了して、運転再開に向けて 準備を始めたところだったようです。
まぁ 途中、のろのろ運転だったところもありましたが、 ほぼ問題なく 下車駅まで...
ついでに現場だったらしき場所を覗き込むと、まだ血痕 らしきものが....

・デジタルカメラ
簡単なスナップ撮影用に デジタルカメラがほしいなぁ... と思ったり...
光学ズーム できれば 3倍くらいほしい。妥協してもいいかも。
撮影画素数 有効画素数で 100万画素程度あれば良い。 Webなどで使うので...
撮影素子 CCDタイプの方が S/N比, ダイナミックレンジが良さそう
電源 出来れば、単三または 単四サイズの電池 2本以内。
専用電池の場合は、オプションの購入なしで かつ クレードルなしでも 充電可能なこと。
記録メディア Memory Stick, Memory Stick Duo, CompactFlash のいずれか。
アダプタはあるが、SDは持っていないので、とりあえず 現状では、却下。
XD picture cardは、アダプタすらないので SD以上に却下。
外形サイズ、重量 できるだけ小さく、軽いこと。
なんて、条件で ぶらぶら探してみたら、 Cyber-shot U40 あたりがいいかな... と思ったり。 光学ズームがない点や、 ほとんどが自動モードしかなく、まれに 撮影モードを微調整 したいなぁ... と思っても出来ない点が気になる。

15 February of 2004



・デジタルカメラ
さらに、デジタルカメラの候補... 目的にあわせ、比較的小型以下と思われるもの。但し、 小型でも トイカメラになるようなものは 除くことにする。
SONY Cyber-Shot U40 小型で、価格も安い。電源が 単四型 2本で、 コンビニでも購入可能。記録メディアは Memory Stick Duo (PRO対応)で、とりあえず手持ちの メディアが使える。ぎりぎり、トイカメラの 領域から抜け出しているという印象。
しかし、光学ズーム機能がない。
SONY Cyber-Shot T1 比較的小型で、光学ズームもあり、画質も 良さそう。記録メディアは Memory Stick Duo (PRO対応)で、とりあえず手持ちのメディアが 使える。
しかし、値段が高い、専用の充電池式。
KYOCERA Finecam SL300 比較的小型で、光学ズームあり。撮影時は、 レンズ部を水平に回して使用。
しかし、値段が高め、専用の充電池式で、 記録メディアがSDとなり、メディアの購入も 必要になる。
CASIO EXILIM EX-Z4 比較的小型で、光学ズームあり。沈胴レンズ式 なので、撮影時には レンズが飛び出す。 かばんの中で 他のものと接触したりして、 電源が誤って入ると、大変。
値段が高め。 記録メディアが SDとなる。また電池は、 専用充電池で、標準添付品だとクレードル 経由でないと充電できない。
PENTAX Optio S4 比較的小型で、光学ズームあり。光学ズーム のあるタイプでは 一番小さいかも。ただ沈胴 レンズ式なので、撮影時には レンズが飛び出す。 EX-Z4同様、かばんの中で誤って電源が 入ったときが心配。
値段が高め。 記録メディアが SDで、電池は、専用の充電池。
KONICA MINOLTA DiMAGE X20 比較的小型で、光学ズームあり。値段も安い。 価格が安いのは、200万画素と、他のモデルに 比べると画素数が少ないからかも... なお、電池は単三型 2本。
しかし、店頭で見たところ、操作性が悪そう。 記録メディアは SDとなる。
その他 FUJI FILMは、XDピクチャーカードを使うので、 その時点で、検討の対象から外れました。
こうしてみると、私のニーズにぴったりくるモデルがない 気がします。
SONY Cyber-Shot U40 に光学ズーム機能がつくか、Cyber-Shot T1が 画素数が 100〜200万程度になって、安くなるといいなぁ...

16 February of 2004



・近くにいたのか...
なんだ、近くにいたのですね... 何時頃から始めていたのか、知りませんが...
ちなみに、その日の夜は、途中下車して 生姜焼き定食 ぷらす餃子 でした。

17 February of 2004



・手持ちのデジタルカメラ
いろいろ考えた結果、まぁ いろいろ不満はあるものの、 手持ちのデジタルカメラをそのまま、使うのもいいかな、 と思いはじめる。
夜景1 夜景2 風景 適当に、夜景や 自宅の近くの風景を撮ってみる 夜景は 暗くて、よくわからないが、昼の風景は、 それなりかも。道路の路面が汚く映ってはいますが
旧塗装色1 旧塗装色2 旧塗装色3 電車を待っていたら、多摩線方面から、旧塗装色 の電車が入線。まだ、走っていたのですねぇ...
その後、 電車が到着...
EXE 特急
まぁ、新しいものばかり、欲しがらずに、当面は、このままで 良いかな??

・スタイラスペン
PDA用に使っていた スタイラスペンが ぽっきり折れてしまった、 というより、パーツの接合が弱くて、とれてしまった、という 感じ。
代替品を買おうか、とも思ったけど、良さそうなものがない。 接着剤でくっつけてしまおうかな...

18 February of 2004



・夕食
Photo1 Photo2 夕食...
期間限定のメニューらしい。


・やばい?
Photo1 やばいかな? いまは、風邪を引いている場合でないけど...
たしかに、体がだるい感じはするが... 仕事が できないわけでもないだろう...


・USBケーブル
どうも、USBケーブルを 1本なくしてしまったような、感じ です。たしか、あのときには、あったのに、気がついたら、 手元にありません。
PCに接続する側は 4pin のコネクタA で、USBデバイス側は、 5pin のminiBタイプで、長さは 約 1.5m程度のいたって、 標準てきなやつです。ちなみにケーブルの色はグレー系。
代替で、一本買ってくるしかないかなぁ...

・イベント
どうやら、とあるイベント の 2004年版の会場は、ほぼ決定のようです。 会場を決めるミーティングには参加できなかったのですが、 流れてきた情報によると、ほぼ決まり... らしい...

・イベント
とあるイベント の講師と場所が決まったようです。私は、当日の担当者に、 講師の紹介をしたことくらい...
さて、詳細は、もうすこしすれば掲載されるかな...

20 February of 2004



・早起きしようと思ったのに
早起きしようと思ったけど、気がついたら 10:00近くに なっていました。そういえば、確かに 7:00頃にアラーム を聞いた気がします。気がする、たぶん聞いたと思う。
でも、実際に起きたら 10:00近かった。
まぁ 仕方ないので さっさとしたくして 出かける。 ふと、途中駅で 切符を買えば、座っていけることが判明 したので、ホームにある券売機に並んで、切符を購入。
このとき、「喫煙席は満席です」と券売機が音声アナウンス してきたので、うっかりキャンセルしそうに...
多くの場合は、禁煙席が売り切れて、喫煙席しか残って いない... というのが多いので、ちょっと戸惑ってしまい ました。
まぁ、ともかく無事切符は、購入。購入中に電車がホーム に入ってきたので近くのドアから乗車。

・とあるイベント
イベントの案内が掲載されたようだ。

23 February of 2004



・帰路...

ホームの途中で緊急停止
中央線の電車に乗り換えのために、お茶の水駅で、快速電車を 待っていたら、大声で騒ぎでいて、駅員や、鉄道警察などに 連行されている人が... で、その次の瞬間、発車して、加速 している電車の車体に 自らの意志で手を伸ばし、接触!
警察の腕章をした人が制止していたが、とき既に遅し。 当然のことながら、電車は安全のために、緊急停車。 車掌や駅員が状況を確認して、数分後、発車していきました。

最終電車
新宿駅には、ほんの少し遅れただけで、ほとんど影響なし。
そして いつもの通り 4421 (最寄り駅まで行く最終電車)

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004 By Tetsuya Ryuchi