root修行な日々

03 July of 2003



・四谷三丁目方面
四谷三丁目方面でとある作業。
出力されたデータをチェックしてみると、他の集計結果と 一致しないところがあることが判明。
というわけでデバッグしていたら、終電までかかってしまう。 なんとか、原因をつかんで、修正完了。

・帰りの小田急
雨の影響で遅れている山手線を連絡してから遅れて発車。 その後、車両故障(ワイパーの動作不良) が発生し、 途中で整備員を乗せるために、臨時停車。
少しだけ停車したあとに、発車。結局10分弱の遅れで 最寄り駅に到着。

07 July of 2003



・土曜のこと
朝、腹痛で目がさめる。
しばらくすると落ちついたので、そのまま 入谷方面で開催されている CBUGの会場に向かう。
入谷駅で降りて、地上に出て、「さて 東はどっち? 太陽の位置からして...」 と思って周りを見渡すと、会場となっている「生涯学習センター」への案内が... どうやら 案内に従って 500m程行けばいいみたいである。
感覚的に 500mくらい来たのでは? という地点の交差点に地図があったので、 地図で現在地と目的地を確認するが、現在地はわかるけど、目的地の、 建物が地図にない....
仕方ないので Webの地図をみたら、ちょうど この交差点のすぐ南側らしい... ということで 交差点を渡ると正面から見たことのある人が...
声を掛けたりするが、気づいてもらえない。ので、ちょっと背中を押してみると、 気付いてくれた。
その後、午前中の部が終ったところで、ちょっとした用事のため、一旦中座。
用事を済ませて、再び 午後から参加。
午後の部が終ってから 夜の部へ移動。 このとき、残高不足のパスネットと、 未使用のパスネットを組み合わせて 自動改札機を通ろうとしたら、券詰まりが 発生。原因は、2枚投入できない自動改札機に入れてしまったため、 自動改札機の内部で詰まったらしい。 しかも悪いことに 新しいパスネット カードは、曲がってしまい、自動改札機を通せなくなり、残高不足のパスネット カードは、なかなか除去できず、奥の方にはまったままらしい...
というわけで 使用不能となったパスネットは 営団によって回収され、 残高分は現金で払い戻しとなりました...
営団では同じような外観で 2枚投入可能な自動改札機と 2枚投入できない 自動改札機があるのですねぇ...
普段、よく利用する小田急では、外観が違ったし、既にすべての自動改札機が 2枚投入可能なタイプに置き換わっているので、気にしていなかったのが、 敗因でした。

・日曜のこと
遅めに起床。
昼から 上野方面へ。 本日が最終日なので、とりあえず行くことにする。
会場は最終日の割には 少め。入場券の購入で少し並んだけど、展示会場へ 入るときはスムーズでした。
「なんでみんな 最後は 1918年に死んでいるの?」
「どうしてなんだろうねぇ....」
とかいう会話が...
うーん 1917年のロシア革命と、その後の皇家一族処刑の事件は 知らんのか?

その後、秋葉原に移動して、ちょっとお買いものなど...

18 July of 2003



・売買
売買契約が成立するとのことらしい。という訳で、支払い代金に 充当するために、特定口座から (特定口座にしかないのだが) 一部を処分。
市場が開いた直後くらいに約定。
これで、期日までに現金が用意できる見込みは充分です。
今後しばらく(長期に渡る) 現金化というか、転売などは できないから、半分なくなった覚悟が必要かな... それとは 別に、ちゃんと価値を維持、向上させることが必要....

・FreeBSD
Note PC の FreeBSD 5.1-CURRENT は cvsup して make world した。

・USB接続な電卓
USB接続な電卓って CASIOだけでなく Canonからも発売されて いたのですねぇ...
なんとなくあると便利かな? と思ったけど、そうそう電卓で 計算することも少いし... 手持ちの PCに繋がらない電卓で 計算した答えを キーボードから入力しても 困らないので、 買わず...

・TOPIX
しばらく 900ポイント台で推移している。下げすぎた相場から 回復して、調整局面でもあるのだろうか、と思う。 しかし 1,000ポイント台には乗せる気配はなさそうな感じ。
本日は 3.5ポイント強上昇して 933ポイント強。

19 July of 2003



・わかき
わかきランチが 13:00からになり、充分間に合う時間 だったので、のんびり出かけることにする。
で、のんびりきたはずなのに、集合場所に 20分も早く 到着....

・秋葉原
わかきランチのあと、秋葉原をぶらぶら...
欲しいものは なかったのだが... やはり、工具とか、 測定機器なんかが気になったり...
とあるお店で 岩崎さんと遭遇してみたり...

・工具類など
ドライバー、半田鏝やテスターなど 一般的なで、 かつ汎用的な工具や測定機器以外は、仕事でもない限り、 そうそう使う機会がないし、そう安いものでもないので、 なんとなく買うのをためらってしまう...
しかし、たまにしか使わなくても それでも工具は欲しい ものである。ここは衝動的に工具を揃えず、とりあえず、 必要となりそうな工具くらいは、買ってもいいかも... と思いはじめるが....

21 July of 2003



・雨...
外は雨らしい... まぁとくに予定がなかったはずなので、 そのまま 部屋の中で過ごす。
HDDには 録画済み番組が溜っているので 早めに DVDに 退避させねば、あぶれてしまいそう....
ところが、ここ数日 Windows 2000が不安定なのか、 IEEE1394バスに繋がっている機器が 突然 切り離されて しまう現象が多発...
ケーブルなどに触っていないのに、「突然ケーブルが 外された」というエラーとともに IEEE1394のデバイスが オフライン状態に。 この影響で 2〜3枚 DVD-Rの書き込み に失敗。
ケーブルは 6pin側を使っているし、しっかり挿し直しても 発生するようだ... なにが原因なのだろうか??

・saku saku
今週のゲストが... なんというか....

22 July of 2003



・左足首
新宿駅構内を歩いているときに、突然 左足首が痛くなる。 今朝は寝坊したので 急行で来たけど、途中駅から座れたし、 とくに捻ったわけでもない。 突然、歩くのも辛くなるくらい 痛くなったが、ちょっとしたら、すぐに痛みが治まった。
いったい何だったのだろうか?

・saku saku
ひさしぶりに 見たけど...

・ガソリンスタンド
そういえば、もう とある近所のガソリンスタンドへは、 洗車を頼めませんなぁ...
洗車が終ってから引渡しを受けて、車に乗ったら... コラムシャフトにひざがあたり、エンジンキー が回って ACCのポジションに...
なぜ、ひざが当たるのだろう? と思いながら、シートに 座ると、ものすごく狭い... スタンド内で、車を移動させる ためにシートの位置を動かしたのだろうけど... 運転して いた人は、そんなに体格の小さい人ではない。たしかに 私より小柄だったけど、それにしても...
これまでも、シートの位置が多少ずれていたことはあったけど ここまで変なポジションに移動していたのは、始めてかも...
こんな変なポジションだと ちゃんと運転できないはず... まぁ 狭いスタンド内だけなら 事故はないだろうけど... そういえば 無駄にふかしていた気もする。
という訳で、あのスタンドにはもう行かないことに する....

・TOPIX
5ポイント弱の下落。ふたたび 900ポイント割れの日も 近いのか...

23 July of 2003



・渋谷方面
とあるイベントのミーティングが渋谷であり、これに出席。

24 July of 2003



・今朝の小田急
どうやらかばんをドアに挟まれてしまった人がいたらしく 数分の遅延が発生しているらしい。しかし、新宿に到着 するまでにほとんど解消された模様。

・ランチ
ひさしぶりに たん清で、ランチ

・買ったもの
せっかく秋葉原に出てきたのだから... ということで DVD-R for DATA のメディア
That's DVD-R for DATA (4倍速対応) 5mm slim Pケース入り x 20 (5,196円[税別])

・TOPIX
4ポイント強の上昇。終値で 945ポイントあまり。出来高は 12億4000万弱と 相変わらず... 数日前に 10億を割る日があったものの、大商いが続く。

29 July of 2003



・TOPIX
1.5ポイント強の下落。出来高は 12億4500万強だったらしい。

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002, 2003 By Tetsuya Ryuchi