root修行な日々

01 May of 2002

・ThinkPad
昨夜、HDDの初期化作業中に意識が断絶したため、作業完了せず。今夜、再挑戦の予定。
明日の朝、出勤途中で修理に出したい。
・出勤途中
警察官が数人立っている。何か事件でもあったか、VIPでも通るのだろうか? と思っていたが、今日は メーデーで行進があるためらしい。
・うっかり
しまった。忘れていた、というか締め切りを勘違いしていた様です。急いで仕上げないと...
・TOPIX
5ポイント弱の反発。出来は 6億2000万強。
・メモ
  • 4901 デジタルカメラやミニラボを含む部門の利益率悪化で予想を下回る結果になったようだ。
  • 8572 会社予想よりも貸倒費用が大きく増加した様だ。
  • 放送業界 6月はワールドカップ効果で前年比プラスになることが予想されるが、その後に反動が 危惧されている様子。
    民放の視聴率は低下傾向。全体の視聴率が低下、反面NHKの視聴率が上昇しているらしい。
  • ガス業界 3月は、暖冬要因でガスの消費が低迷したい。
  • ハイニックス(韓国)とマイクロン(米国)の交渉決裂したらしい。東芝のDRAM事業のマイクロンへの 売却には影響しない様子。

02 May of 2002

・ThinkPad
HDDの初期化が途中で、OSがちゃんと起動しないけど、OSを入れ直している時間がないので、 そのまま修理に出そうと、PC DOOKへ。
すると、現在は、修理の引き受けは行っていないとのこと。修理は日本IBMクエリーサービスに連絡して 行うことになっているらしい。というわけで修理に出せず...
IBMのクエリーサービスは取りに来るので、連休明けかな... 修理依頼は...
それまでThinkPad が使えないなんて... s30 急激に市場から姿を消してもう、売っていないようだし、 あぁ 代替としてThinkPad X23欲しくなるではないか...
・TOPIX
ごく小幅ながら反落。今週は 1勝2敗というところか。先週末より値下がり。

08 May of 2002

・連休中のこと
6日までの連休中は結構、無駄に過ごしてしまったかも...
4日は、夕方から友人と呑む約束をしたので、時間まで散策するつもりで、ちょっと(かなり?)早めに秋葉原へ。
秋葉原に到着してから昼食を食べて、とあるお店で DVDなどを購入。うーん ちょっと買いすぎ (^^;; で、 荷物がちょっと重い。このまま荷物を持ってうろうろするのは否かも... ふと考えると 自宅まで往復して 戻ってきても 約束の時間にはまだ余裕がある && 今日は他に買う予定がなく、物色するような物もない。 というわけで、急遽、予定を変更して荷物を置きに一度自宅に帰ることにする。
自宅に戻って荷物を置いて、ちょっと休んだあと、自宅を出たところで友人から電話があったことに 気がつく。(マナーモードだった && 約束した時間にまだまだ余裕があったため気が付かなかった)
「今、品川で、これから行くけど...」
「こっちは、自宅を出たところ」
「あとどれくらいで、秋葉原?」
「そうねぇ、1時間強かな...」
「わかった。じゃー秋葉原で散策しているから、着いたら電話して」
「了解」
などのようなやり取りをして 秋葉原に向かう。
秋葉原に着いてから電話...
「秋葉原に着いたよ。いまどこ?」
「書泉グランデだよ」
「え? グダンデなの?」 (そうか、じゃーそこまで行くか...) 「秋葉原でないのね?」
「何? 秋葉原だよ...」
「今、グランデって言ったんじゃ? ブックタワーでなく...」
「あ、ここはブックタワーか...」
という訳で ブックタワーで無事合流。 ブックタワーの中を見ていると、5F でシシィ関連の新刊本が出ているを 発見。思わず レジに持っていってしまった... 本日のお買い物は終わったはずなのに....
その後、居酒屋で軽く飲み食いなど...
5日、6日は、ごみ捨て、古本を束ねてみたり、某原稿を作成したり、溜まった未消化のビデオや DVDの再生など。
・ThinkPad
ようやく今朝、日本IBMのサービスに電話。翌日引取りに来てくれることになりました。 s30 は まだ登録していなかったので、今回の修理依頼で、お客様登録に追加登録されることになりました。 *1)
・今朝のJR
新宿駅に着くと、なにやら構内放送が... どうやら御茶ノ水で信号機故障があり、中央線快速が運休している らしい。 おかげで、各停の総武線側が混雑している。
途中、車内アナウンスで... 「本日は、中央線快速は 御茶ノ水駅付近での人身事故.... 信号機故障で、 現在運転を見合わせています...」
運休の事由を言い間違えるくらい人身事故があるのね...
*1 過去に ThinkPad 535 で登録済み

09 May of 2002

・imasy総会
会場の使用許可が下りたとのこと。では、あとはちゃんと開催できるように準備しないと...
・とあるドメイン
とあるドメインも ワークショップで使われることになった様子。
そのワークショップには参加しないけど、メールでやりとりしている間に、アカウントが 作成された様子。

10 May of 2002

・今朝の小田急
新宿駅に到着。後ろの方(小田原方面)の車両から西口方面に向かって歩く。
新宿側の最後尾の車両の前を歩いている頃に折り返して、発車していくところだった。 電車は、発車したと思った途端、車掌がブザーを連打して電車が一旦止まる。何事かな? と思ってちょっと立ち止まるが、その後、電車は何事もなかったように本厚木方面に向かって 発車していった。
・今朝のJR
ホームに出ると、電車の発車時刻案内が既に 10分程度過ぎている... また運行を見合わせて いるのか? と思ったが、特に問題なく運転されているようだ。
・肉大会
曙橋方面にて 肉大会。ちょっと遅れて会場に到着。お店の入り口付近からは他のメンバーの姿が見えない。 一瞬、誰もいないのか? と思ったが、奥に進むとみなさんいました。参加メンバが少なかったためらしい。
・TOPIX
5ポイント弱の反落。出来高は 7億3000万あまり。
今週は2勝2敗、わずかな下落で終わる。

16 May of 2002

・ThinkPad s30
15日の午後、修理が完了して返送されてきた。電源を入れてみたところ バックライトがちゃんと点灯し、 動作するようだ。
・ThinkPad s30
昨夜、帰宅後、早速リカバリ作業に入ることにする。修理に出す前に MBRをバックアップ作成時のものに書き換えて いたので、有効なブートコードがディスク上に存在せず、何も起動しない状態になっているのは、変わっていない ようだ。
実はこのMBR HDDから起動したOS上から無理やり書いているので、ちょっと心配ではあるが、パーティション情報 なども意図した通りに見えているので、そのまま作業を続行する。
まず、ワーク用の区画に FreeBSDの基本部分のみインストールする。この区画はこのあとで潰れる予定なので とりあえず FreeBSDが動いて LANが使えればいいので 最小限でインストールする。
ところがここでちょっと問題。ThinkPad s30 にはインストール時に認識できるCD-ROMドライブがない。 自宅の回線は細いので外のサーバからファイルを取ってきてインストールは時間が掛かりすぎて却下。自宅内 の FTPサーバはCD-ROMドライブを内蔵していない、かつ FreeBSDのインストールイメージは展開してない。 でも、HDDにはまだ余裕がある... CD-ROMドライブがあるのは、Windowsマシンだけ....
というわけで CD-ROMドライブのある Windows マシンを一時的に FreeBSD で起動、必要なファイルを FTP サーバに転送し、自宅内でインストールできる環境を構築。
その後 ブートディスクを作成して FreeBSDを最小構成でインストール。(ここまでに約 2回記憶が途切れる)
その後 予めバックアップしてあったリカバリ用パーティションのイメージを ネットワーク経由で ThinkPad s30 に転送する。転送が完了したら、dd コマンドを使って、イメージをリカバリシステムの区画に書き込む。
さて、書き込みが完了したところで、リカバリシステムの区画から起動... って しまった、FreeBSD の インストール時に上書きしてしまったのが災いしたのか、指定することができない。
仕方なので、FreeBSDのインストールディスクの中にある fdisk エディタで書き換えてみる。
結果、以前リカバリを実行したときと同じユーティリティの画面が表示された... 無事にリカバリが実行されて いる様子...
これで無事リカバリできたこと期待していると ThinkPad が再起動を始めた... しかし、いつまで待っても それ以上先に進まない。画面の左上にカーソルがあるだけ。強制的にリセットしてもういちどリカバリシステム を起動させてみる。リカバリシステムは正常に動き出すが、やはり結果は同じ...
うーん リカバリに失敗している様子だ... 外が明るくなってきたので、時間切れ...
・ThinkPad s30
Windows のリカバリに失敗したので、先に進めない状態。うーん FreeBSD専用にしてしまおうかな...
本体の機能設定などや一部 Windows の方がいいかなぁ... と思っているところがあるし、失敗した原因を 追求したい気持ちもあるので、もう少し やってみようかな....
・あさ
弱い雨が降っていた。セブンイレブンに注文しておいた書籍などを引き取りに...
・某所 工事
某所 四谷三丁目方面で、光ファイバが導入できるように、工事の手配。 ビルの管理部門がいちゃもんを つけていて、工事が延びている... 今度はまた何か細かいところを言ってくるか? と思っていたら、 あっさり OK の返事...
まぁ 日程が決まったのでそれでよしとしましょう。
・BUG
BUG活動。参加するはずの五反田さんが来ない... 心配になって電話してみると まだ出発していないとか... これから出るのであと 15分くらい。との話だったが到着したのは 20分以上過ぎてからだったような...
・店頭市場
店頭市場でASCIIが急騰している様子。なにかニュースでもあったか??

18 May of 2002

・ThinkPad s30
16日深夜から 17日未明にかけて
リカバリは、あきらめ。とりあえず入れる予定だった Windows のアップグレード版パッケージを眺める。 私の環境では s30は CD-ROM起動が不能なので、インストール不可能だなぁ... と思いながらマニュアル を読んでいると 起動用FDの作成方法が...
早速 FDを作成して起動させると、問題なし。なので そのままインストールすることに.... しかし、 プロダクトアップグレード版なので (アップグレードの)対象となる Windows の CD-ROMが必要に。 リカバリした Windwos を対象に考えていたが、失敗したため使えない。で、部屋の奥にある、既に 使わなくなったパッケージを発掘して 認識させる。 無事 インストール完了。
バックアップデータは全て DVD-RAMにあるので、まずは DVD-RAMドライバのインストール。結果、無事に DVD-RAMドライブも認識され、使えるようになりました。
あとは、なんなく環境構築....
・宴会
17日のこと。勤務先が創立記念ということで、宴会。雨が降る中、会場に移動。
帰り、お店を出ようとすると傘がない... ほかの客が勝手に私の傘をもって帰った模様。
・CD-R/RW
どうも、CD-Rの焼きこみが弱くなっているようだ。ドライブは買いなおした方がよいかも...
・JNUG
午後から 都内某所にて JNUG総会&BOFに参加。

22 May of 2002

・風邪
月曜の午後から体調が悪化... 帰宅時には、既に5月下旬になるのに、非常に寒く感じ、 帰宅後は、ファンヒータを点けようか... と思ったくらい。体温を測ると 38度を越えていた... どうも風邪を ひいたらしい...
翌日の朝にもう一度体温を測ると 37.8度くらい... 体調も悪いのでそのまま、お休みすることに...
一日休んでいたら 37.2度くらいと 平熱に近い位まで下がってきた。まだ少し熱があるが... 少し回復して きた。
夜になって昨夜から何も食べていなかったことに気づき、車で買い物に.... 途中、あやうく正面衝突しそうに なる。対向車線を走行していた車が急にハザードを点けながら停止。その後続車が 停止した車を追い越そうと こちら側にはみ出して来て、あやうく正面衝突しそうになった。停止した車を追い越そうとした車は、 対向車線に注意していなかったのだろう... 衝突は免れたので良かったが、もし私の後ろに車がいれば、 追突された危険もあった。(この場合、対向車線にはみ出した車が現場から立ち去ると 正面衝突の回避 行動が追突事故の原因である証明が難しくなり、私が非常に不利になる...)
歩道側に歩行者などがいなかったので、普段なら歩道側に車をずらし急制動を避ける様にしただろうけど、 風邪のためか、うまく車を誘導できず... やはり体調の悪いときも なるべく運転しないようにしないと...
・風邪
朝、体温を測ると 平熱状態に... でものどが痛い...

26 May of 2002

・24日のこと
四谷三丁目方面の某所で 光ファイバを導入するための導管設置工事。業者側が提示した工事時間帯が ちょっと早かったので、開始時間を繰り下げてもらう。 その分、工事が終わるのが遅くなるかな?? と心配していたけど、順調に進み、早めに終わってしまう。
その後の予定まで中途半端に時間が余ったので、新宿方面に出かけて、デジタルカメラを購入。 3000円の クーポン + 18% ポイント還元で安くなっていたので思わず購入してしまいました。
・サンプル撮影
24日に購入したデジタルカメラで、あまり細かいことは気にせず、適当に撮影してみる。
PHOTO_1 自宅近くの風景。標準モード
PHOTO_2 自宅近くの風景。望遠モード
PHOTO_3 自宅近くの風景。望遠モード + デジタルズーム
PHOTO_4 小田急線 新宿方面に向かって
PHOTO_5 小田急線 新宿方向に向かって
PHOTO_6 小田急線 海側に下りのロマンスカーが近づいてくる
PHOTO_7 小田急線 新宿方向に向かって
PHOTO_8 小田急線 新宿方向に向かって
PHOTO_9 小田急線 山側は、新宿方向に向かっているロマンスカー
・Ni-MH電池
今度のデジタルカメラは、単三型 4本使用するタイプ。従来使用していたものは、2本使用する タイプ。そのため、4本組がないので、新たにデジタルカメラ用に購入することに。
単三タイプだと 容量が 1600〜1700mAH が最大だと思っていたら、いつのまにか min 1900mAH の容量を持つ 2000シリーズという、高容量タイプが... 裏書を見ると、容量アップのため、 従来の 1700mAH用の充電器では、充分に充電できないらしい。というわけで仕方なく(?) 充電器とセットで購入。
・事務作業
某所で事務作業。まぁ なんとか間に合ったようです。

28 May of 2002

・電波利用料ってなに?
電波利用料ってなんでしょ? 電波を出すと掛かる税金なのかな??
私がアマチュア無線局の免許を受けて電波を出していたときには、そんなもの、なかった気が...
・のど
先週から ずっとのどが痛く、咳が止まらない。 喘息のような咳が出たりして、苦しかったり..
咳のために夜中に目が覚めたり、寝不足ぎみ...
・ソフトケース
先日買ったデジタルカメラ用にソフトケースを購入。
・帰路
電車はほぼ定刻に発車したが、秋葉原駅を出たところで、停車。約4分後に運転再開。停車した原因は、 線路内への立ち入りがあったためらしい。 その後 小田急線では最終電車が JR側の影響を受けて、 6〜7分ほど遅れて発車。目的の駅に到着するころには 10分ほど遅れて到着。
・TOPIX
1ポイント未満の小幅の続落。出来高は8億6000万弱。 まぁ、傾向的に上昇トレンドな感じは変わらず だとは思うけど...

30 May of 2002

・29日のこと
四谷三丁目方面にて 勉強会。その後、近くの居酒屋で懇親会。
・今日の帰路
JR代々木駅近郊で火事があったらしく、山手線と各停総武線の一部区間が運休。
仕方なので、東京駅を経由して快速中央線で新宿駅に。新宿駅に到着したら、山手線は そのまま運転を打ち切るとのアナウンスが...
小田急線はなにも影響なし
・故障
故障して使えなくなる。うーん 外れだなぁ...

31 May of 2002

・修理依頼
日本IBMの受付に電話して修理依頼。土曜でも引取りをする、ということなので、明日 委託業者が引き取りにくることに....
・TOPIX
1ポイントあまりの小幅な続落。出来高は 9億3000万弱。
今週は 0勝 5負と、すべて下げた一週間でした。 調整局面だったのか...

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002 By Tetsuya Ryuchi