root修行な日々

02 December of 2002



・買ったもの
DVD-Rメディアfor DATA TDK製 2,680円/10枚[税別]

TDKのメディアは初めてだけど、パイオニア製ドライブの2倍速に対応していたはず。 この値段は、 限定販売らしい...

・Web日記ぐるぐる

・消費税
ランチも消費税の課税対象ですが。

・でじこ
でじこは とある株式投資の 評価記事の中にブロッコリーは、新しく低年齢層向けキャラクターを開発 という解説が書かれていた ことを覚えています。 たしかオンラインで読んだ記憶があるので、有料情報サイトの記事だと思う。それらしいサイトに行っても 現在は そういう記述がない &&am;しばらく前なので、たぶん記事が新版に差し替えられたのかな...

07 December of 2002



・大阪へ移動
KANSAI OPEN SOURCE+FREEWARE 2002を見に行くために、 大阪に移動。昨夜 寝たときには、07:00少し前に起きて出かける予定にしていたのに、 時計を見たら 08:30少し前。 寝過ごし...
すぐに支度をして 駅に向かう。駅に到着後、電車の時刻を確認したところ、町田駅まで移動してから 電車に乗ったほうが、最寄駅から電車に乗るより、20分ほど早く小田原駅まで行けることが判明。 というわけで 急行電車で町田駅まで移動したのち、ホームにある券売機で切符を購入。 数分後に町田駅に到着した箱根湯本行きに乗車。
電車に乗ってから AirH" を使って 小田原からの新幹線の時刻を調べてみると わずか4分でこだま号が来るらしい ことが判明。その次の電車は 30分以上 間隔があくらしい。出来れば 手早く乗り換えたいところである。
電車が小田原駅に近づいて車内アナウンスを聞いていると、乗り換えは 4分後のこだまには間に合わないと 見込んでいるのか、アナウンスされずに、その次の電車を案内している。もし間に合わない場合、 わざわざ 急いで町田まで移動した価値がない...
小田原駅に着いたところで、とりあえず新幹線ホームに向かう。あわてたところで 約30分強の違いでしかない。 1分でも早く大阪に行きたいところではあるが、他人に迷惑をかけたり、転んで怪我などをしてしまっては、 もともこもない。 ところで、新幹線の乗車券を持っていなかったので、窓口で購入しようとすると、 「ここで発売していると間に合わなくなるので、そのまま入って後で払ってください」と言われる。 というわけで、乗車券を購入せずに新幹線ホームに。ホームにでると 通過待ちの状態で停車していたので、 無事に乗車。あわてなくても間に合いました。間に合ってよかったです。さらに走らなかったので、余計な 体力も使わずに済みました。
新幹線内では、うとうとしながら、新幹線で名古屋へ。途中寝てしまったので はっきりわかりませんが、 途中、車掌は通らなかったようだ。(たぶん寝ているときに通ったのではないだろうか?)
起きているときは、ノートPCを使っていたが、途中、残りが20%程度になったところで、 使うのを止める。大阪に着いてから会場へ行くための地図を オンラインで参照するために バッテリーを少し残しておく必要があるためである。 名古屋ではひかりに乗り換えてさらに新大阪へ。
新大阪についてから、清算窓口で料金を精算してから 改札を出る。このあとは御堂筋線を使って移動するのだが、 駅構内の案内が地下鉄としか書いてないので、ちょっと心配ながら、移動。地下鉄の案内表示の通り移動したら、 無事乗れた様だ。
その後、会場の最寄駅について会場を探してみると、比較的簡単に見つかりました。会場を見つけたところで ノートPCのバッテリーがほぼ終了。

・関西オープンソース+フリーウェア2002
というわけで、無事に会場に到着。会場をいろいろ見て回る。来場者は 多すぎず、少なすぎず、丁度いい 感じかな...
会場では適当にデジタルカメラで撮影してみたり... ノートPCのバッテリーが上がっていたので、 電源を借りて充電してみたり...

・宴会
せっかく大阪に来たから... というわけで パソコン通信時代の友人と宴会モードに... 地元で 日本酒のおいしいお店に行って ゆっくりのむことに... 話題が無線LANのことになって、 無線LANが使えれば... とかいう話になったら、お店の人が、「来年無線LANを入れるよ」と... まぁ 無線LANが使えないより、使えた方が便利かもしれないけど、呑み屋で無理に使える必要は ないかも... とも思ってしまう。
まぁ村役場で無線LANを使ったりするやつが 「無線LANがなくても...」と言っても... 説得力は全くない... かも...

08 December of 2002



・川崎へ移動
パソコン通人時代の友人宅に泊めてもらったあと、新幹線で帰路につく。新大阪駅までは 15分程度で 着けるらしい。最寄駅を 11:40分頃に出発。 新大阪駅到着は 11:50ちょっと過ぎ... うーん 本当に 近いのですねぇ...
で、時刻表を見ると12:00に東京行きがあるらしい。というわけでホームに出て新幹線に乗車。 かなり空いていました。 発車まで 5分強あったので、その間に駅弁とジュースを購入。 各駅に停車しならが、小田原まで到着。新宿まで出ようか、と思ったが それは止めておいて、 最寄駅に止まる電車で帰宅することに。

15 December of 2002



・四谷方面
四谷方面で、電力設備点検のため、停電するとの予告が... というわけで、UPSがあるものの、 UPSで保護されていないマシンもあるので、サーバのシャットダウン作業。

・Air H" が...
やはり、考えてみたものの、6:30〜7:00 に早起きできる自信がない... という訳で、 ホテルを予約することにする。とりあえず、ネットワークに繋いで... あれ? 繋がらない.... どうやら、ダイヤルアップしたのち、認証のあたりで失敗しているような感じである。 もしかして アカウントが停止させられてしまったか?? うーん そろそろ初回請求の締切時期 ではあるが...
しばらくしてから 懲りずにアクセスしてみたら、無事に繋がりました。 日曜の深夜は、 混雑しすぎて、繋がらなかっただけなのかな?

・ホテルの予約
無事にネットワークも繋がったので、とりあえず、目的地の周辺にあるとあるホテルの値段を 検索。どうやら 1泊 6,800円らしい。うーん横浜周辺は高いのかな?
というわけで、必要事項を入力して 無事予約完了か... というところで、電車が目的の駅 に到着。ホームのベンチで 申し込みボタンをクリック.. (笑)

・ショップができるらしい...
TVコマーシャルを見ていたら... どうやら、駅の南側に できるらしい...

16 December of 2002



・四谷方面
停電後の、復旧作業に... すぐに終わると思っていたけど、起動時にディスクのエラーが 検出されてシングルユーザモードでしか起動しない...
仕方ないので fsck して、エラーを除去して再起動。 いくつかのファイルにダメージが あったけど、基本的に運用に支障のない範囲で済んだ模様。

・買ったもの
出来たらしい... という訳で、小田急電鉄株式会社のごく一部。

18 December of 2002



・BSD Linux Day 前日
IW 2002内で BSD Linux Dayが開催される。9:30スタートなので、スタッフは 準備等の都合があり、 8:30〜 9:00 の間に集合することになっている。 8:30頃に会場に着く様にするには 遅くても、 7:00には自宅を出ないと間に合わない。
最近は、そんな時間に起きれそうにないので、桜木町で、ホテルに宿泊することに。
昨夜、ホテルに着いてから、部屋に入り、エアコンを操作しようと、リモコンを操作すると、 とりあえず動き出したが、液晶パネルになにも表示されず、ただ、生暖かい感じの風が吹き出して くるだけで、全然コントロールできない。どうやらリモコンの電池切れで、正しくコマンドを 送信できていない様子。そこで、フロントに言って交換してもらおうと、電話をするが、全然出ない。 しばらくして 全く出る気配がなかったので、直接フロントへ。
フロントで状況を説明すると、とりあえず状況確認ということに。 実際にリモコンの状況を見せて、 全くコントロールできないのを確認すると、リモコンを交換することになった。ちょっと待っていると、 別のリモコンを持って来たので、それで試してみる。今度はちゃんと制御できる様だ。

・BSD Linux Day 朝
という訳で、朝、6:40頃、起床。のんびり朝風呂に入って、身支度をして 7:40頃にチェックアウト 完了。その後、ホテルのロビーの脇に設けられているコーナーで無料のおにぎり、味噌汁を食べ、 最後にのんびりコーヒーを飲んでホテルをあとにする。これらは、宿泊客は 無料で利用できる とのことだ。但し、(当然のことながら...)なくなり次第終了らしい。

・BSD Linux Day
そんなあと、のんびり会場に無かって歩いて移動。 約15分ほどかかりました。 やはり歩く距離は ちょっと遠かったけど、のんびり出来たし、ホテルに前泊して正解だったと思う。
会場に到着したら誰もいない。そのうち、スタッフが少しずつ揃い始める。
という訳で、会場では 役割分担されたところを こなしていく。
途中、用意したテープはやはり短すぎるという訳で 急拠コンビニで代替のテープを購入したり...

・BSD Linux Day その後
1日、プログラムをびっしりやって、その後、帰宅。 途中ビデオカメラのヘッドが汚れている らしい警告が出たので、クリーニングテープを買うために、ヨドバシカメラに立ち寄る。
ヨドバシカメラから出てくるときには、なぜか クリーニングテープの他に、デジタルカメラも 一緒に手荷物として増えていたり、財布の中の現金が減っていたり...

19 December of 2002



・試写サンプル
昨日、購入したデジタルカメラをとりあえず、いろいろ撮影して試してみる。
撮影モードは、3つあるモードのうち、標準的なファインモードで撮影。時間帯は 23:30〜0:20 頃の間。 基本的に、深夜、駅のホームの明かりだけ。内蔵フラッシュは発光禁止モードで撮影。撮影した画像を、 640x480に縮小(オリジナルサイズは 1280x960)したもの。
fine1 帰宅時に駅のホームから見た街の風景。現在、2003.03.19 の開業を目指して、 工事中の現場が見える。夜間は交通が制限されている。
fine2 同じく、駅から見た街の風景。同じ場所から見る方向を少し左に振ったもの。
fine3 乗り換え駅で待ち合わせ中の様子。
fine4 乗り換え駅で、反対側のホームに停車中の電車。新宿方面から来る電車を待っている 状態。
fine5 駅の時刻表。
fine6 乗り換え駅にて。

感想
とりあえず、比較的暗い場所での撮影では、画素が荒く、ノイズが目立つ。しかし、ポケットに入るほど小さく、 ふと、思ったときに手軽に使え、Web等に掲載する写真を撮影する程度なら いいかも...

・しゃぶしゃぶ
五反田さんと、しゃぶしゃぶへ。 21時頃に、お店に入ったため、最後の方は、かなり慌てた感じで、ちょっともったいない感じが...

20 December of 2002



・試写サンプル その2
デジタルカメラの試し撮り。
同じく FINEモードで撮影。曇り空の下で撮影。 内蔵フラッシュは発光禁止モードで撮影。撮影した画像を、640x480に縮小したもの。
fine1 自宅前の道路。
fine2 駅のホームから見えるところ。空の方が白く飛んでしまっている。
fine3 反対側のホーム。
fine4 反対側の電車がホームに入ってきたところ。 状態。
fine5 駅のホームから...
fine6 電車...



・渋谷方面
遅くなったけど、反省会が開催されたので、出席。 今回のイベント の反省や、次回に向けての打ち合わせなど。
次回は、2003年10月に都内開催を目指して...

21 December of 2002



・焼肉...
秋葉原で、忘年会(焼肉)があり、参加するはずだったのに、サーバのセットアップ作業が終わらず、 途中で投げ出すわけにもいかないので、止む無く忘年会を断念。
お店の方に電話して、幹事さんに欠席を伝言してもらう。 非常に残念でした。

24 December of 2002



・帰路
帰宅途中、総武線の電車に乗っていたら、秋葉原駅の手前で緊急停止。どうやら 防護無線を受信した 影響らしい。原因は 中央快速線の神田駅にて人身事故が発生し、その列車が防護無線を発呼したらしい。
状況としては、中央線は運転再開までしばらくかかる様な感じ... 一方私の乗車している電車は、 秋葉原駅の駅に停車したまま... しばらく待っていると、御茶ノ水駅まで運転を再開したので、そのまま 御茶ノ水駅まで乗って行き、振替乗車票を受け取り、営団地下鉄へ。

・新御茶ノ水駅
中央線が止まってしまったため、新御茶ノ水駅へ。ホームの方に降りて、壁の方をみると、 数字がいくつか並んでいる。 「うーんカレンダーのようだ...」と思って まわり見渡してみれば、 本当にカレンダーでした
よくよく見てみれば、日曜と休日のところに赤いマークがついていた...

・結局...
中央線の人身事故の影響で、予定より 20分ほど遅れて 最寄駅に到着。

26 December of 2002



・デジタルカメラ撮影サンプル
快晴の日に屋外で撮影してみたサンプル。首都圏は 快晴でも そう明るくない?

・ランチ
本日は、今年最後の木曜日なので... たん清でランチ


・あれこれ買い物
その後、秋葉原をうろうろして、なぜか DVDなども... さらに新宿に移動して... 気が付いたら なにやら大きな荷物が増えている代わりに、また財布の中身が軽くなっている。 つい先日も似たような事があったかも...と思いながら...
結果、DVD-R が 4倍速で書き込めるアイテムを手に入れたらしい...

・四谷方面
四谷方面で、ちょこっと作業。本来この目的のために、出てきたはずなのに....
帰る途中ホームでみかけた広告
しばらく前に神戸で開催されると聞いて、なぜ東京方面で開催されないのか? と思って いたら、東京でも開催されるのね。 適当な時期に行かねば...

・ホームウェイ
手荷物が多くなったので、ホームで特急券を買って、帰ることにする。
普通に10000形の電車が来ると思っていたら、20000型の電車 がホームに入線。うーん JR側の車両は 小田急線内はあさぎり以外の運転使えないだろうけど、 小田急側の車両は、あさぎり以外に使っても大丈夫だから なのかな?

27 December of 2002



・かったもの
折りたたみ式コンテナ。いろいろいつのまにか増えた小物の保管用。
DVD-R 4倍速書き込み対応メディア。(1748円/5枚パック [税別]) 4倍速対応は 2倍速対応にくらべ、 割高である。 今後 主力は4倍速対応にシフトしていくだろうから、来年前半のうちに、現状の2倍速 DVD-R (270〜280円/枚程度)まで下がると勝手に期待。ともかくこれで 約15分/枚で書き込めるはず。
ついでに DVD+R 2.4倍速対応メディアも買ってみる。こちらは 動作確認と参考程度のつもり。

・焼肉
上野方面で焼肉を食べよう、ということで、出掛ける。集合時間は 19:30だったが、少し早く 19:15過ぎに 到着。地下鉄の出口付近で しお兄ちゃんと合流。 風が冷たい中、集合時間になっても主催者が来ない。電話してみるが、出てくれない。そのうち電波が届かない ところに移動したらしい。仕方なく、メールチェックでもしてみるか... とメールを読んだら、 いつのまにか、集合時間が 20:30 に変更されている。年末で席が空かず、1時間繰り下がったらしい。 仕方ないので、近くのお店で時間つぶし...
その後、みなさんと無事合流して、焼肉三昧。「混雑しているから2時間程度で...」と言われたので、 遅くても 23:30には追い出されるだろうと思いながら、始める。
内川さんが持ってきた 「パンダ焼き」
サラダ
焼肉のにくなど、いろいろ...
気が付くと、いつのまにやら 23:55を過ぎてしまっている。 終電間際なので、あいさつもそこそこに、お金を置いて出て行く。
最終電車は 0:02 なのだが、地下鉄の駅に着いたら 時計は 0:03 を指している。 写真を撮影したときは、 0:04 になってしまっていたが、ごくわずかの差で、乗り遅れた模様。
次の電車は、乗り換えに約4分ほどしか時間がないので、かなりきつい。
しかし、乗り遅れたものは仕方ない、次の電車を待つが、定刻より2分以上経過しても、到着しない。 結局、駅の時計で3分程度遅れて発車した模様。 同じように その前の電車も3分ほど遅れていれば 間に合ったのに...
通常なら、乗り換えに間に合わないのだが、年末の宴会シーズンなので山手線が遅れる可能性がある。 この場合、通常連絡待ちをするので、それを期待しながら、地下深くのホームから、小田急のホームはまで 駆け足で移動。小田急のホームについたら、時計は0:39。 予定通りなら もう最終電車が発車したあとで あるはずが、目の前に最終電車が止まっているのが見える。もしかしたら、発車するところなのか? と思っていたら、案の定、山手線が遅れて、小田急は 6分の延発。途中、京王線の待ち合わせなどもあり、 最寄駅には 10分あまり遅れて到着。

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002 By Tetsuya Ryuchi