root修行な日々

02 April of 2002

・DVD Video
DVD Videoのオーサリング は、時間がかかりますねぇ... 私の環境では、編集済みのMPEG-1/2 が出来たあと、DVD Vdieo イメージに 変換するのに 再生時間と同じくらい必要で、実際の書き込みに 1時間程度(容量のほぼ100%使った場合) です。4Mbps で 2時間分作成すると、全体で 3時間程度?? (P-III 450MHz なら 4〜6時間?? 充分長いけど 1日というのはかかりすぎ?? な気が...)
私の使っているマシンは BSD Magazine No.09 の MP3作成で使った FreeBSD 側のマシンと同じ(デュアルブート なマシン...)
・MLのメンバー
私の管理するリストで あるメンバー宛てのメールが User Unknown で戻ってくる...
うーん このドメイン ということは... 退職したのかな??
とりあえず、User Unknown なのでリストから外して 他のメンバーにも消息を聞いてみる...
・MLのコマンド
MLのコマンドを subject: に書いて送り、うまくいかない.... といわれる。
本文に書いて... ってメーしておいたのに... その後 デフォルトのままになっている help メッセージをみたら、コマンドを 本文に書け と書いてない...
というわけで、ついでに書き直し...
・帰宅途中でビックカメラ
帰宅途中でビックカメラにふと立ち寄ってみる。つい先週まで 99,800円(税別) と表示していたはずの FinePix 6900Zが 89,800円(税別)と 値が下がっていた。(1ヶ所だけ 旧価格の99,800円の表示があったけど...) 支払い金額は 94,290円だけど、今は 15%ポイント還元期間(4/21までらしい)なので 実質的には 80,147円相当と思われ....
うーん...
・DVD Video その2
DVD Videoの 作成に必要な時間について 私のところは 編集済みの MPEG1 or 2 ストリームから DVD Video ができる迄です。(たぶん 同じレベルだと思いますが 一応念のため...) マシンの性能は PentiumIII 733MHz なので せいぜい 1.6倍程度の性能しかありません。
ところで一番違うのは オーサリングに使っているソフトの様ですね。私が使っているのは Panasonic LF-D340 に付属していた DVDit LE です。
そういえば WinCDR 7.0DVD に付属していた DVD Videoオーサリングソフトは 性能が悪かった 記憶があります。
ところで デジタル化した時点で 画質が劣化しているので、可能な限りそのまま扱うことを おすすめします。 アナログコンポジェット信号にすると Y/C信号が再び合成され、汚くなり、 再度キャプチャしたときに 再び画質劣化、量子化ノイズが混入します。さらに、VHSは信号が 甘くなるので 悲惨な状態になるのではないでしょうか??
3.6GB程度なら 解決するまで DVD-RAMで保存しておくのがいいと思います。

03 April of 2002

・昨日の分
編集ミス(いつものことだけど...)を修正。
・6900Z
FinePix 6900Z
迷い中。 FinePix S602 が発売される影響で、 安くなったのでは? と推測中。
FinePix 6900Zは、もう流通在庫限りか? FinePix S602は 新製品だから、きっと値が 高いだろうなぁ...
・肉部会
ちょっと迷ったけど、結局 肉部会に行くことにするが、5人組になったので、別テーブルで、 食べ放題コース。
このテーブルはいつもは頼まないものもオーダーしていたので ちょっと高め...
・帰り道
ちょっと遠回りして帰ってみる。
電車に乗っていると あと2駅 というところで、雨が降り始める。電車を降りて、目的の駅に着いた ときには、激しい雨が...
遠回りしていたおかげか、歩いている途中で 激しい雨に降られる という惨劇はまぬがれました。 (と思う、思いたい...)
状況は、通り雨の様だし 10〜20分程度で弱くなるだろうと思い、そのまま 待つことにする。 (周りには 同じようにじっと待つ人、電話をして迎えを呼ぶ人など様々...)
大人しく待つこと 10分程度... 次の電車が到着する前には 小降りになってきた。というわけで 駅から数十米離れたコンビニエンスストアに入り、ビニール傘を購入して帰宅。
多少の風はあったものの、雨が小降りになったので ほとんど被害なし。
# また 傘が 1本増えてしまいました。 雨が降ると傘が増えるのはなぜ??

05 April of 2002

・デジタルカメラ
少し前までは、調子が悪かったが、今は普通に戻っている感じ。いま使っているのが調子が悪く、 どうせ買い替えるなら... と思っていたのが、理由がなくなった...
という訳で、FinePix の購入はとりあえず、中止。
・買ったもの
途中で寄り道して、ThinkPad用のバッテリーを購入。今まで使っていたものは、予備に回す。
充電したまま 長期間放置すると早く痛むので ときどき、放電と充電することを忘れない様に しなければ...
・新しい電池
という訳で、購入してきた電池をまずは満充電して.... このあとは完全に放電させねば... 二次電池は 最初が肝心。

06 April of 2002

・Apache 2.0.35
ついに Apache 2.0系がリリースされたようだ。
Apache 2.0.35 Released

07 April of 2002

・濃霧の中
6日〜7日にかけて 1泊2日山梨方面へ。
朝、起きてみると外は真っ白で、ほとんど何も見えない。白いのは雪などではなく、濃霧。
朝食後には 少しは晴れているだろうか? と思ったがほとんど変わらない。 そのまま、出発して、 少し山の方に向かうと... ほんの少し前しか見えない... 交差点で信号待ちでとまっても、向こうに ある信号機の赤が点灯しているのが やっと確認できるくらい... 朝だったからまだ見えたけど.... 夜間だったら本当になにも見えない状態だったかも....
10年ほど前に 信州の山を夜間に超えようとして濃霧にあい、ほとんどなにも見えない状態で運転 したことがありますが... そのときは、フォグランプさえ、点灯できないほどの濃霧でした... 今回は 日が出たあとだったので、まだよかったです。
・インターネットペンション?
某所で 無線LANを入れたとのこと。これで、ここもインターネットペンションだぁ!... というこで、 無線LANカードをもって行って使ってみることに...
確かに電波は来ていて ネットワークにアクセスすることもできます。便利ですねぇ.... ただ、 アクセスポイントが置いてある位置と客室やラウンジの位置関係が悪く、ラウンジの一部と、 とある客室のみしか届かない模様。
オーナーさんもノートパソコンを持ち歩きながら調べたようで... 次回には改善されているかな??
・無線LANカード
数人は、無線LANカードを借りたり、他人の使っているところをみて、無線LANが欲しくなった様子。
・DVD Video
つい、しばらく前に終了した番組を DVD Videoに保存。その後、確認したらメニューの指定を 一部間違ってしまい DVD Player の [次] ボタンや、カット終了後に前のカットに移動してしまう 現象が... 先に進むには トップメニューにもどり、その次のカットを選び直す必要あり。
不便なので 作り直すことに.. (どうせ ほとんど見ないから そのままでも...)

08 April of 2002

・自動改札(出勤途中で...)
小田急新宿駅地下西口のJR連絡改札口、ふと気がつくとSuica対応になっている。たしか数週間前に 新しいタイプと交換されたはずで、そのときは、Suica対応になっていなかったと記憶していたが... このわずかな間に さらに交換されたのか??
よく見てみると、Suica対応になった改札機と 非対応の改札機があるようだ。 ということは、もともと 両タイプあって、私が最初に気付いた方が、非対応機だった ということなのかな?
いままでは、Suicaにすると、非対応の自動改札を通れないため、遠回りをして乗り換えねばならない と思っていましたが、実際には一部の自動改札機で通れるので、Suicaにしても遠回りをする必要が ない。(但し、通れる自動改札機を選ぶ必要あり。定期をJR,小田急の連続に出来ないデメリットあり)
・投票
しまった、昨夜やろうと思っていた作業をやらずに寝てしまった。というわけで 1日遅れてしまった。
けど、投票開始...
・CD
五反田さん推奨のCDは、やはり 私の近所のお店では見かけませんねぇ... 探し方が悪いのでしょうか?

09 April of 2002

・ネットワークトラブル
某所にて。作業中 突如通信不能になる。
手元の各マシンは特に異常はみつからないが、通信できないのは確かの様である。
仕方ないので Pin-M@ster でダイヤルアップして 外から入れるか見てみる。 結果、途中で経路が 途切れているように見える。
その後、回線業者側のネットワーク障害ということが判明。

12 April of 2002

・イベント
某イベントの開催をめぐって 問題発生....
なんとか収拾がつかないか、と思ってメール出してみたりするが、やり方がまずかったため、 ちょっとうまくいかず... (;_;)
・BUG
上野にて しゃぶしゃぶで BUG活動。
総勢 10+1名。
・帰りの小田急
BUGのあと、新宿駅に行くと、やはり最終の準急電車でした。電車に乗って待っていると 約8分ほど 遅れて発車。車内放送で遅れる理由をアナウンスしていた様だが 音量が小さく、回りがざわついて いたので、聞き取れず....
その後 途中駅から乗ってきて少し離れたところにいる人が泥酔している様子... いっしょにいる友人と 思われる人がまわりに謝っている... そうこうしているうちに core dump...

13 April of 2002

・Perl Tokyo Mongers
夕方から某居酒屋にて 例会。
5月の某イベントの話や、その後のイベントの計画など...
・買ったもの
マキシシングルなど...

14 April of 2002

・D and D
お昼から DandDのOFF
途中、秋葉原を少しまわって、Linux Cafe へ。
ふたつきさんより、余っている 40GBのHDD(2.5inch) を安価で譲ってもらう約束。そのうち 買いたいと思っていたので、ちょうど良かった。
・買ったもの
DVD RAMメディア 5枚など。あとで Webを検索したらもっと安いお店があったようだった。
帰り道で 折りたたみコンテナボックスが欲しかったのを思い出し、4個ほど購入。

15 April of 2002

・区役所
印鑑証明の発行依頼。 \300/1通。
・契約更改
契約更改の受け付けは 13日までだったらしい。満了まであとちょっと時間があるので、まだ間に合うと 思っていたが... 実は過ぎていることに気がつく。
とりあえず、契約更改に行ってみると、なんら問題なく 契約更改手続きが完了。相手側も通知した期日を 過ぎたことを承知して更改に応じたので、後日になって 今日の手続きは、期日が過ぎていたことを理由に 無効にはできないはず。
・ローカルで沈黙
とある場所で。
ローカルについているキーボードからなにも入力できなくなる。ささってしまったかな?? と思い、リモート から入っている端末から操作してみると、特に異常はない。どうも コンソール側だけつかえないようだ。
うーん login: プロンプト出た状態だけなのになぁ... とりあえず reset すれば直るだろうと思い、 reset する。 その後再起動させたら key が lock されていて、keyboard を lockout しているような旨の メッセージが BIOSのPOST画面で出で、POSTから抜け出さない。
おかしい... key lock なんて配線されていないので lock されるはずがない。とりあえず、蓋を開けて key lock のジャンパが openになっているのを確認。それでも lockされている と言い張るので、close に してみる。それでもlock されていると言い張る。
たぶん関係ないと思いつつ、さらにCMOSメモリの内容をクリアしてやってみる。CMOSメモリの check sum error になったので CMOSメモリの内容はクリアされたはず。それでも症状は改善せず。
結局 なぜ key lock の状態のまま解除できないのか判定できず、マザーボードを交換することに...
結果、当然のように改善し、復活。
・TOPIX
最近、TOPIX情報がない... とクレームされたので 復活...
本日は、約10ポイント弱の上昇。出来高は 5億2000万弱。
・市場情報メモ(個人的なメモ)
為替は当初の予想よりも円高方向に修正された様子。
9503 ある火力発電所の全基休止へ

16 April of 2002

・TOPIX
12ポイント余りの続伸。出来高は6億5000万余り。
・市場情報メモ(個人的なメモ)
日本の国債 S&P が格下げ AA- に。ポジションもネガティブなまま。
「ハイリキ」が 2502 アサヒビールに

17 April of 2002

・TOPIX
11ポイント余りの続伸。出来高は 7億9000万弱。25日移動平均を上回り、あとちょっとで、1100ポイント。
・市場情報メモ(個人的なメモ)
アルゼンチン 破産法案は拒否権が発動されるらしい
4010 三菱化学は業績の大幅な下方修正を発表したらしい
8172 第一家庭電器 自主再建の断念、民事再生法の適用申請らしい
9434 日本テレコム ADSL通信網をイー・アクセスへ売却するらしい
6501 日立、IBMとHDD事業統合、新会社設立(本社:米国)らしい

18 April of 2002

・デジタルカメラ
先日撮影した画像をみようとしたら、「メモリカードエラー」に... せっかく撮影したものが 見れない状態に... うーんこんな調子では使えないなぁ...
やはり新しいのを買うしかないのだろうか??
・某所
まぁ、どうでもいい気もするが... 自分たちの問題として考えているのだろうか??
障害が発生したら、「大至急(原因を調査して)対応して欲しい...」とかいうかな?? \
・某所
なんか、いつのまにか、直ったとか言っているし...
・TOPIX
今日も続伸、6 ポイント弱の小幅。出来高は 7億6000万余り。
私の出した注文は 今日も出来ず。

19 April of 2002

・PS2 Linux
2月下旬頃に注文した Linux (for PlayStaion2) Release 1.0 が届きました。DVD 2枚組だ...
・クローゼットサービス
小田急系の会社が自宅から そう遠くない場所にて、8,000〜14,000円/月(税別)で、1.8〜3.3 m2 の スペースを提供するサービスを行っているようだ。(ちょっと高い気がするけど、これが相場?)
普段使わない荷物(書籍やCD, DVDなどのメディアなども...)は、車で運び込めれば、 意外に便利なのではないかな?? と考えてしまう。
しかし、私の場合、わざわざ そういう場所に運びこむ必要もないだろうなぁ...
・クローゼットサービス
でも、荷物の置き場に困っている人は、一度そのサービスを契約すると他に移す場所を見つけるまで、 ずっと契約し続けるのだろうなぁ... まるで荷物を置くためのアパートを契約したみたいに... まぁ一時的に荷物を置く人はいるかも知れませんが、一度埋まってしまうと次に空くまで時間が かかるかもしれませんね。
でも、現在、成城学園前〜豪徳寺付近の複々線/立体交差化事業で高架下がいっぱいできるから、駐輪場や 荷物保管を目的としたレンタルスペースなども増えてくるんだろうなぁ、きっと...
荷物専用なので電車の音が五月蝿そうな高架下のスペースでも大丈夫なんでしょうね。でも、電車の振動が ちょっと心配?
・打合せ
夕方から四谷方面で打合せ。光工事などについて引き継ぐことになった。
・TOPIX
3ポイント弱の反落。今週は 4勝1負かな...
・取引
おぉ、注文をだしておいた取引が成立している

20 April of 2002

・勉強会
昼過ぎから 四谷方面で勉強会。 説明を聞きながら配布資料に書かれていたURLから、最新のファイルを fetch(1) して、 ./configure && make && make install をしてみる。
無事、なんのトラブルもなく インストール完了。 rehash して 起動してみる。
・勉強会
事務手続き上の問題があって、後半は書類の作り直しをしていたら、ほとんど話が聞けなくなった(涙)
・懇親会
近くのお店で懇親会。 この時間だと、他に開いているお店がないのよねぇ... というわけで韓国料理店へ。
・懇親会二次会
懇親会のあと、さらに移動して喫茶店で二次会。ケーキセットを頼むが、ケーキが甘すぎ... なんとか 食べましたが...
いろいろ話をしているところへ 電波がとんでいるらしく... 次の行動が決定されていく... これから上野方面に移動ですか...
・三次会??
どういうわけか、上野方面へ移動し、近藤さんたちと合流するも、我々は既に二次会まで済ませたあとなので、 しゃぶしゃぶでなく、定食コースへ。
(席に座ったら、『とりあえず、おいておくね』とカセットコンロをもって来られたが、さすがに食えないので お断りさせていただきました)
そうこうしているうちに、途中でお買い物をした五反田さんが大きな荷物をもって登場...
・メニュー
私はしゃぶしゃぶでなく、定食コースは初めてでした。この値段は安いですねぇ...
その後の話で しゃぶしゃぶコースでもご飯がオーダーできることを知る。
とにかく、今日はよく食べた日でした。
・アマチュア無線
私は高校生の時代に 電話級のライセンスを取得しました。当時は 3級とか 4級とかいう資格はなく、 電話/電信という資格でした。で、最近 4級を取得した人と免許の範囲などについて話していると 私が免許を取得したときとずいぶん かわっているようです。
4級? 電話級相当だから 最大電力は 10Wでしょ? → × VHF帯以上は 20Wになったらしい。
2級? 私が受験した当時もありました。100Wまでですね。→ × いまは、もっと大きな電力が出せるらしい。
うーん 免許の範囲がぼろぼろです。その他法令の規定も変わっていたり、忘れ去ってしまっていることが発覚。
免許更新で再試験があったら間違いなく不合格です。

21 April of 2002

・横浜方面
雨が降っていましたが、昼過ぎから横浜方面で ミーティング。総会の日程、実行委員長が決まりました。02年度は オフライン総会が開催される見込みが極めて高くなりました。
・二次会
ミーティングのあと、移動していつものとおり二次会モード。その後 千葉さんのリクエストにより、 ラーメン屋へ。うーん この味は濃すぎ... 私の好みではないですぅ...
今日も、昨日に続いて食べ過ぎ...
・ThinkPad の電池
9cellの Full Day Battery Pack は、容量が大きいですねぇ... 行きの電車の中で 1時間ほど ビデオを見ながら 移動し、ミーティングで2時間30分ほど、エディタを立ち上げていて、帰りの電車の中でさらに 30分ほど ビデオを見ていましたが、それでも まだまだ余裕があります。
・背中
なぜか、左側の背中が痛いです。筋肉痛な感じ。くしゃみが出そうになると背中の痛みで止まって しまいます。
かばんが重すぎる && 片方の肩ばかりにかけているのが悪いのかも... でも片方だけにかけるのが 癖になってしまっているので反対側にかけると違和感があります。本当はよくないのでしょうけど...

22 April of 2002

・某所
いきなり、来訪者に、「あぁー....」と指を指されてしまう。
・某所
平和な時間帯に ちょっとお借りします。

23 April of 2002

・タイムマシン?
タイムマシンをお持ちなのでしょうか? いいなぁ、私も行きたいなぁ...
・日記補完
数日分の日記を補完してみる
・s30
s30のバックライトがへん。点滅するような感じがする...
と思っていたら バックライトが消えてしまったり... ボディの部分を押したりすると、再び点灯したり... どうもバックライトへの配線に異常がありそうですねぇ...

25 April of 2002

・工事
某所で工事を予定しているので、知らせに行く。
すると、いままで「いつでもいいよ、事故のないようにしてくれよな。」とだけ言っていたのに、 いざ工事の手配をしてから「あれは どうなっている? これは?」といろいろ注文をつけてきて、 だんだん高飛車な態度になり、最後には「そんなのダメ。順番がなっていない。まずは、工事計画書を 書いて、よろしくお願いしますというもんだよ。」とか言い出す。
工事して良い と言っておきながら、工事が決まったと言ったとたんに手の平を返して、あれが必要 これが必要と言い出し、最後はダメだと言い出すとは...
とりあえず、このまま強行するわけにもいかず、一旦工事は延期。
・TOPIX
1ポイント未満の小幅な続落。出来高は 7億5000万強。

26 April of 2002

・X BOX
ふーむ。ずいぶん大きくて重いゲーム機なんですねぇ... PlayStationなどと比べるとセンスの なさが感じられます。
・TOPIX
11ポイントを超える下げ幅。今週は 1勝4敗だったみたい。

27 April of 2002

・秋葉原
午後から秋葉原方面へ... DVD-RAMメディアがまた安くなっているようで... Type 2 9.4G (両面ディスク取り出し不可タイプ) が \1,199(税別)でした。
そのほか DVD Videoのオーサリングソフト(現在使っているのはやはり、使いにくい...)、 DVD Videoタイトルなど...
・BUG
五反田さんと連絡とりながら 上野燔楽でしゃぶしゃぶコース。
・帰りの小田急
帰りは最終電車。土日の場合、平日より終電の時間が 13分も早い。上野方面を出発した時点で、 既に地下鉄系は間に合いそうにない
というわけで それなりに運転間隔が短い JRで新宿へ。小田急のホームに着いたら、発車の7分ほど前で、 ちょうど電車がホームに入ってきたところ... 前の方の車両に座席の空きがあったので、そこに座って待つこと数分。
すると JRが遅れているので、連絡のために2分程遅れると車内放送....
その後、さらに遅れる旨の放送....
結局 約5分ほど遅れて新宿駅を発車。この様子なら いつもの 00:02発の大江戸線の電車でも間に合ったかも...

28 April of 2002

・秋葉原
午後になっていから、今日も秋葉原へ。昨日のうちに買い物を済ませていたので、軽くみて回る程度。
で、最後に ちょっと重い荷物になる折りたたみコンテナを購入。
・BUG
近藤さんと五反田さんと 上野燔楽でしゃぶしゃぶコース。
2日連続になりました。

30 April of 2002

・ThinkPad
数日前より、バックライトが点灯しないことが多くなったThinkPad s30 だが、どうも本格的に点灯しなくなった 様子。修理に出すしかないようです。
というわけでHDDの内容を初期化することにする*1
・ThinkPad
HDDの内容を初期化するまえに当然のように、現在の状態を改めてバックアップ。Windows側は、これが面倒。 ノート本体のLCDモニタが使えないのでデスクトップマシンのLCDモニタとケーブルを付け替えながら作業。 ノート側の操作をデスクトップ側のキーボード/マウスでやろうとしたり、その逆があったり...
まぁ 無事にコピーを終えて、HDDの初期化。しかし、初期化の途中で意識の断絶あり...
・TOPIX
5ポイント強の続落。出来高は 6億1000万あまり。
・メモ
  • ファンダメンタルズ、依然、年後半から円安予想らしい。
  • 米国 1-3月期の実質成長率がよかったようだ。
  • 6501 売上や営業利益は予想を上回った様子。しかし早期退職希望者が計画の4000人を大きく超える 9000人だったため、営業外損失が拡大し、結果としてほぼ予想通りになったらしい。
    半導体部音は、実質的に撤退に近い。
  • 6503 ほぼ事前予想通りだったらしい。最大の誤算は携帯電話事業らしい。半導体も業績の足を 引っ張ったらしい。
  • 6752 営業利益は予想よりも、良かったらしい。
  • 7267 過去最高の好決算とのこと。投資評価は高いようだ。ターゲットプライスも引き上げられている。

*1)
Windows側のパスワードなどは簡単に破られてしまいますし... HDDの中をごぞごぞと見られたくもありません。

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000, 2001, 2002 By Tetsuya Ryuchi