root修行な日々

01 October of 2000

・LAMB-RT-01
昨日買った LAMB-RT-01 で環境設定。 とりあえず使ってみた感想

02 October of 2000

・LAMB-RT-01
出勤前に 時計合わせをして 帰宅してから 時計をみてみる。 なんと その間に 120秒以上進んでいる... この割合だと 1日に 4〜5分も 進んでしまう。 そこで ntpd を入れて 時間を調整させてみる...
しかし それでも 内蔵の時計の精度が悪すぎるためか タイミングに よっては 数秒進んでしまう。 これは、ちょっとひどすぎるなぁ。 許容範囲は 〜3秒/日 くらいでないか? と思うが これは 10秒/時 くらいありそう...
もうちょっと データを採って クレームしてみようかな...

03 October of 2000

・LAMB-RT-01
昨日の日記を書いたあと、 寝る前に メールを読んだら なんと 時計がずれる現象に対する 対応方法がメールで送られてきていました。 (ただ、その対処方法は Linux の場合でしたが...)
Linux の場合は clock の tick をカウントするところの定数を 変更して対応している様です。 FreeBSD の場合も 同じ様な方法で 対応できるかも知れません。という訳で カーネルの中の処理のはずなので、 適当にあたりを付けて 探してみました。 結果 ほとんど同じ値の定数だったので すぐに見付かり, 早速 カーネルをすぐに作り直し、 インストール。
翌朝、(つまり 10/3 の朝) 出勤前に 時計を合わせて出勤。 そして帰宅 してから 時計を確認すると 数秒だけずれでした。 精度が随分向上 しましたが、それでも ずれの量がまだ少しが多い。
定数をもう少し調整したら 精度があがるかな??

どうも 情報ありがとうございました。 非常に役に立ちました

次は SHUTDOWN SW を押したときの状態の取り方と、ステータス LED の 表示コントロールの方法だなぁ...

12 October of 2000

・携帯電話
ドコモショップに行って PHSの番号を解約。 これまでの PHS番号は使えなく なりました。 携帯側は変更なし。
しかし、解約手続きに 長い時間待たされてしまった...
・オープンソースまつり
いろいろ資料をまとめないと いけないけど... なかなか進まない... (^^;

13 October of 2000

・打ち合せ
四谷三丁目方面で 打ち合せ。 某作業が遅れぎみだけど、まだ間に合うはず。
・ORBS
某サイトのメールサーバが ORBSに登録されてしまったそうな....
ORBS に登録されているはずのホストからのメールは 受け取らない様に 設定されているはずなのに そのホストからのメールを受け取っている。 設定に失敗しているのかな?? と思って maillog をみると 昨日までは 受け取っていたが、 今日になったら 拒絶している。 どうやら、昨日から 今日にかけて ORBS に登録されてしまった ということなのかな??

14 October of 2000

・携帯電話
とうとう 携帯電話機が故障。少し前から 一部のキーが反応しなくなって いたが、ついに キー操作が出来なくなってしまった。
という訳で(?) 電話機を交換。 機種交換なので 携帯の番号は 変わらず。

16 October of 2000

・オンラインサービス
オンラインサービスのパスワードを変更して imodeから使える様にしようと アクセスしたら、 今日から サービスの内容が変わって 新しくなっていた...
imode から 20分も遅れているけど 市場状況を確認したり、注文できたりする様だ。
・...
ふぁ... だめ...

17 October of 2000

・ORBS
ORBSに登録されてしまった 某サイトは 担当者の迅速な対応により、登録が解除 された様だ。 無事にメールも届いている様子。
・Apache
少し前に Apache 1.3.14 が出たので これを取って来て コンパイル/インストールしてみる。 特に なんの問題もなく インストールできた。 某マシンは 入れ換え、 某マシンは別の ポートを使って 1.3.12 と並行運用してみる。
・imode message service
imodeのメッセージサービスで □で囲まれた R と F の記号ある。 メッセージリクエスト とメッセージフリー というものらしいが... 具体的には どんなメッセージサービス なんだろう??
・風邪かも...
風邪をひいたかも... 頭痛が...

18 October of 2000

・TOPIX
30ポイントを越える 大幅な下落。ついに あともうちょっとで 1400ポイント を割り込む という水準まで下げている。 出来高は 5億6千万強。

20 October of 2000

・NSSB
新しくなった オンラインサービスの中をみてみると。 NSSB (Nikko SalomonSmithBarney) からのレポートがいろいろ掲載されている。 この様なレポートが Web 経由でアクセス できるとは 素晴らしいなぁ...
問題は 自動的に送られてこない点かな... SSL に対応した fetch とか Wget みたいな ものは どこかにないかな? ちょっと探してみよう...
・携帯
待ち受け用の画面を作ってみる。携帯電話用のユーティリティを使って転送しようと 思ったら、私の持っているものは 対応していなかった。 買い直すのも ばかばかしい と思う。(買うと 数千円の出費)   画像を自分の Web に置いて、携帯から アクセスして設定。
・Tokyo pm
Tokyo pm の打ち合せが新宿方面であったので 参加。 今回のスペシャルゲストは、 ポルトガルの リーダ Gabriel J Marcelino さん。
帰りは 雨が激しくなっていた...
・TOPIX
30ポイント近い 大幅な反発。出来高は 5億2千万強。

22 October of 2000

・車の保険
そろそろ車の任意保険の契約更新時期。 WEBサイト経由で 見積りを依頼して みたところ、いくつか送られてきたが...
某 T社から 他人の見積り条件が書かれた見積りが送られてきて びっくり...
顧客の個人情報の管理に問題がありそう... 困った そんな会社にデータを送って しまったぞ... とりあえず そんな会社とは 契約できないですねぇ...
ちょっとクレームして お断りを...
・車の保険 その2
メールが送られてきた 発信元に メールを送ってみたら、 User not listed in public Name & Address Book というエラーで バウンスして 戻って きた。 バウンスしてきた メールの情報をみると どうやら L社の SMTPサーバ を使っているらしい。 それ別に いいとして 返信できないアドレスからメール を送ってくるなんて... 全然ダメじゃん...
という訳で、T社は 全然ダメ...
・音楽CDなのに...
車の中で 聞くために 数ヶ月前に買った CDを私的使用の目的での バックアップ しようとする。
新しい CD-Rメディアに書き込もうとすると、「容量不足」という旨の エラーが発生する。 不良メディアが含まれていたかな?? と思って 別の メディアに交換するが、それでもダメ。 さらに別のメーカーのメディアも ダメ。 故障したか、ソフトが誤動作しているのかな? と思ったが ふと 思って 80分メディアを入れてみる。 結果、 書き込みを始めた...
どうやら 74分以上ある様だ... と思って 調べてみたら 75分 50秒くらい ある様だ... 普通に市販されている 音楽CDなのに... 74分以上あるとは...

24 October of 2000

・VirtualHost
某サイトで Apache の Virtual Host の設定を行う。 ちょっとはまってしまったが、無事に設定 が完了したはず。
本番で使うアドレスに対する権限がないので、 ドメインの管理者に設定依頼のメールを出して、 あとは 設定完了を待つのみ。
とりあえず、ちゃんと設定できて アクセスできることを確かめるために 自分の管理するドメイン から アドレスを設定してテストする。 結果 うまく動作している様です。
・imode
Virtual Host の設定ができたあと、ついでに imode からのアクセスに対応する様に 細工して、 imode 端末からアクセスしてみる。 ちゃんと imode か、それ以外か判断して コンテンツを 返すことができている。
しかし、 imode と 通常のブラウズで 同じアドレス というのは混乱してしまうかな?? \
・アドレス
Virtual Host の本番のアドレスの設定が済んだ様だ。 早速チェック。 よしよし、 なんの問題も なく、アクセスできる様だ \
・ノーベル化学賞
NHKのクローズアップ現代では ノーベル化学賞 を受けた 導電性のあるプラスチックの解説が ありました。 P型半導体と同じ様な原理で 電気を通すのですねぇ。
・TOPIX
4ポイント強の下落。 日経平均の方は 上昇している。 出来高は 3億8千万余りと 少ない。

25 October of 2000

・PPML
PPML をテーマにした勉強会があり、参加。 いろいろ mail に関連した話も聞けて 良かったです。
・TOPIX
11ポイント強の下落。 ふたたび 1400ポイントぎりぎりに近いところまで 下げて いる。 出来高は 4億7千万弱 と 昨日ほどでないが 少ない。

31 October of 2000

・Apache 1.3.14
動作チェックを兼ねて 別ポートを使って動かしていた Apache 1.3.14 は 無事に動いている ので 80番のポートで動く様にして それまでの Apache 1.3.12 は 停止。
・イベント
イベント の開催まで あとわずか.... 状況を整理してみたり... あぁ... 遅れているなぁ....
・TOPIX
5ポイント強の下落。 1,400ポイントを割り込んでも さらに下がっていく... 出来高は 5億 6千万余り...

email to Tetsuya Ryuchi

Copyright 1999, 2000 By Tetsuya Ryuchi